プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第2子妊娠中の兼業主婦です。職場では周りの人達が優しく気遣ってくれています。

日によっては長時間立ち仕事の日があり、その日も事務室で二人に「役割代わろうか?」と言われ「大丈夫」と答えましたがその後、事務室の外で、その内の一人にある時間だけ変わってもらうよう話をしました。

その話を事務室で聞いていた一人の笑い声が聞こえ、「さんざん拒んでたくせに...」言っているのが聞こえました。

私としてはその一人に対してつっけんどんに返してしまったかな、という迷いがあり、「全日代わる」と言ったもう一人に対し、「代われる時に代わる」と言われたので、厚意を無下にしないようにお願いしようと後で思いました。

この言動って端から見たらおかしくて笑われる言動なのでしょうか?

笑った当事者は普段から愚痴や悪口が多く、「最初から素直に甘えたらいいのに」というニュアンスではなく、悪意を感じてしまいます。そして第2子を希望していて妊活中です。何度かその話題が出た時、私は「二人目は希望していない」と伝えていて、少なからず気に入らない気持ちはあると思います。

A 回答 (2件)

>二人に「役割代わろうか?」と言われ「大丈夫」と答え

umaneko435さんとしては、迷惑を掛けたくないという気持ちから、「大丈夫」(もう少し頑張ってみる)という心境だったと思いますが・・、

笑った人は、あなたが、悪意を感じるというほどですから、おそらくハナから口先だけで「代わろうか」と言っているに過ぎないということかも知れません。もう一人の方の代わってもいいという好意の様子を見て、親切ぶって合わせているだけに思えます。

>笑った当事者は普段から愚痴や悪口が多く、
同性として思いやる気持ちが感じられないその人の言動は、あなたに第2子の、先を越されたと言う嫉妬の裏返しではないかと・・、あくまでも想像ですが。

と同時に、あなたと相性が合わない、反りが合わない、ウマが合わない、距離を置きたい、陰口を言う・・、そんな関係性が垣間見えます。
そういった心情はその人の問題であって、あなたの問題ではないのですから、笑われる筋合いはありませんし、陰口に思い悩む必要もありません。あなたはあなたとして自分軸を持ち続けてください。

但し、その方が妊娠されたなら、惜しみない協力はあなたの度量の見せ所でしょう。
どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

自分軸を持ち続ける、という言葉に納得しました。
その人は「代わろうか」と声をかけた二人ではなく、そのやりとりを見ていた人です。
私は想定外での妊娠、向こうは望んでいるのに出来ない、嫉妬されてもなんだかな、という思いです。

こういう時どちらが正しいとかそうでないとかいう問題ではないと思うので、

より仕事がすんなり行く方法を行うしかないですよね。

いいたい人には言わせておけばいいですよ。
同じ土俵にのっても仕方のないこと。

嫌な気持ちはしますが、我慢した方がうまくいくこともあるでしょうしね。

自分はこうはなるまい。と思ってスルーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり悪口ですよね。その人は直接私達の業務には関わらない人なので役割を変更しても支障はないのですが。自分はバカにされるような行動をしてしまったのか、もやもやしています。