プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養内でパート

103万、130万、160万未満
と、ニュースを見て私自身がごちゃごちゃに
なるので教えてください。

扶養内で働く事を望んでいる場合
この3コースの違いは
税率と控除(配偶者)のケースバイケースで
皆さん選んでいるのですか?

私がパートで働く場合
どちらも考慮したい(所得税なし、控除あり)
場合は103万以下でしょうか?
130万以下に変更すると税金が上がり
夫の手取りが減る気がするのか実際減るのか
教えてください。

A 回答 (3件)

扶養内でパート 103万、130万、160万未満の区別


税金がかからない金額は、所得税103万円(二つ以上かけもちでも103万まで)、住民税100万円。
扶養に入れるのは103万円まで。(超えると親や夫に税金がかかってくる)

130万円を超えると自分で社会保険(健康保険)に加入しないといけません。
会社の従業員の人数によっては106万円を超えると自分で社会保険(健康保険)に加入しないといけません。(現在は501人以上。500人以下も改正予定)

160万円の壁:130万~160万未満は(税金や社会保険料で)手取りが少なくなる可能性があり折角なら160万以上で稼ぐことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去質問を検索しても理解できない私にご回答くださりありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/01/18 18:00

全般的な税金や社会保険の収入条件や


扶養条件を説明しておきましょう。

①給与収入93万~100万以下
 所得税、住民税が非課税
※お住まいの地域により少し変わります。
 これ以下なら、あなたの給与収入に
●所得税も住民税もかかりません。

②給与収入103万以下
 ご主人が配偶者控除を申告できる
 上限ですが、
▲これは昨年までで、この制限は
 もうないと考えてよいです。
 詳しくは後述します。
★但し、ご主人の会社で家族手当の
 支給条件として残るかどうか確認が
 必要です。

 奥さんの所得税は非課税。
 住民税は5000~8000円程度課税
 されます。
 翌年6月に納税通知が届きます。

③106万以下の社会保険の加入条件
※大手企業など、限られた勤め先の条件です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

社会保険に加入することになると、
▲社会保険料を15%程度とられるので、
手取りが減ります。
106万の収入で、社会保険に加入すると
保険料が16万程度天引きされ、90万が
手取りとなり、収入減となります。

この条件からはずれても、勤務時間が
★正社員の3/4以上あれば、普通は、
社会保険に加入しなければいけません。

しかし、勤め先から社会保険を打診され
ない限り、ご主人の社会保険の扶養から
抜けなくてもよいです。

④130万未満の社会保険の扶養条件
 ご主人の社会保険に扶養で加入でき、
・健康保険料
・国民年金保険料
が、かからず、タダになるので影響が
大きいのです。

130万以上となると、当然この条件から
外れますから
ご自身で
・国民年金保険料
・国民健康保険料
 を払うか、勤め先で
・厚生年金保険料
・健康保険料
を払うかになります。

この保険料で年間25~30万位の支出に
なりますから、例えば150万でも
★手取りが120万程度になり、
★130万未満の時より目減りしてしまう
ことになります。

次に、
⑤201万以下の税金の配偶者特別控除
 の条件。
▼今年からは201万まで配偶者特別控除が
申告できるようになり、従来の
●②103万の条件は、150万まで同等。
となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

こちらは、ご主人が年末調整で記入する書類
●平成30年分 扶養控除等申告書の
A源泉控除対象配偶者に、奥さんの
氏名、マイナンバー、所得見積額等を
記入することで、ご主人の給料から引かれる
所得税が安くなります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

ですから、
●150万でもご主人の税金は、従来の
103万と変わらなくなります。
つまり、
>130万以下に変更すると税金が上がり
>夫の手取りが減る気がするのか
>実際減るのか
●今年からは、全く減らなくなります。

しかし、130万以上なので、あなたの
保険料の支出が発生し、手取りが
130万より減ってしまうのです。

ですので、130万未満が、今年からは、
一番お得ということになります。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような過去質問を検索して
理解したつもりでも、すぐ
ごちゃごちゃになって困っていました。とても、参考になります。

お礼日時:2018/01/18 17:59

とても参考になりますよ。



主婦のパート「扶養範囲内がお得」は本当?
http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とても参考になりました

お礼日時:2018/01/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!