プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し汚い話かもしれません。
よく噛んで食べているのに、げっぷやおならが止まりません。あと、食べてから1時間も経過してないのに頻繁に腹が鳴って、腹痛を引き起こします。しかも毎日です。辛いです。悩んでいます。こないだ医者に診てもらいましたが、大したことないそうです。改善案何かないですか?

A 回答 (3件)

おならは腸の中で食べ物が消化&腐敗する時のガスですが、げっぷは胃の中の気体が口から出るもの

つまり、げっぷは何らかの現象で胃に気体を取り込んでいる。と考えて良いかと思います。
※炭酸飲料なんかは液体の中に「二酸化炭素」を含んでいるので飲み込んだ後気体となって口から出る訳です。
よって食べ物を飲み込む前に口の中の空気溜まりを吐き出してしまうのが良いと思います。(口の中の「空間」を無くす)

お腹を壊す原因は「消化不良」だと思います。
胃でしっかり消化出来ないので腸も吸収出来ずに困っているのです。
食べすぎは消化に良くありませんし、ストレス等で胃の粘膜が痛んでいるとか胃液の量が少ないとか、様々な原因があると思います。
その他としてアレルギー程では無いにしろ、特定の食べ物との相性があると思います。(牛乳を飲むと下痢になる。とか)
好き嫌いではなく、体に合う合わない。と言う事です。
私はラーメンが好きですが、相性が悪く食べると8割下痢になります。
麺だからあまり噛まない、消化に良くない「油分」が豊富、濃い味の為水を良く飲むので水分過多になりやすい。
色々原因があると思いますが私がラーメンでお腹を壊す理由だと思っております。
食べたモノでお腹を壊さなかった物を記録して「安全」と思われる食べ物をリストアップ(逆もあり)しては如何でしょうか?
    • 1

腸内フローラが良くないことが考えられます。

繊維分はよく効きます。
乳酸菌もフローラの改善の一助になります。
一番効くのは、繊維分も含めた栄養バランスの良い食生活習慣です。
    • 1

嚥下する時、空気も一緒に飲み込む癖があるかも、

芋とか豆類などを控える。
    • 1