A 回答 (10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
MTのクラッチは、減ったら調整します。
調整代が無くなったら交換。ギヤが入りにくいとかの不具合も徐々に出てくる。
ATは、いきなり滑って走らなくなる事があります。
ATフィールドの交換を適当にやってたりすると危ないですね。
No.8
- 回答日時:
マニュアルは今では車好きしか乗らないので、メンテがまめにされていると思います。
故障とは言いませんが、交換が有るならばクラッチかと。
オートマは車に無頓着な人が乗るので色々怖い事が有りますよ。
エンジンとかオイル変えない人まで居ますしね。
人によるものではなく、機械的にどちらが故障少ないかで言うとシンプルなマニュアルが少ないと思いますよ
No.6
- 回答日時:
MT、ただしミッション本体の故障経験は皆無。
全てクラッチ板の交換です。運転歴40年超えのドライバーです。新車はともかく中古車のMTは前のオーナーが『どうもクラッチ板の交換時期かな』で手放したような感じでクラッチが滑り出します。昔のFR車のクラッチ板交換は手際よく作業していたけどFFのミッション車のクラッチ板交換を見ていたら『これは乗らないにこしたことはない』でした。
No.5
- 回答日時:
どちらも故障しないです。
強いていえば、MTは、クラッチをつなぐ関係で、エンジンブレーキを多用します
ので、人によってはかなりエンジンブレーキを使うので、へたくそな人では
エンジンが痛みやすい。
ATに乗っている人が、山道(ワインディンロード)とかで1速とか2速とかに
入れてエンジンブレーキをかけることはありますが、市街地ではやらない。
クラッチは1秒かからずに次のギアへ変速され接続される。
そんな感じなので、MTを買うくらいなら、ATの方がエンジンの痛みなども少ない
傾向にあります。
またATには、”マニュアルモード” というパドルシフトのように手動で「ギアを1つダウン」
とか「ギアを1つアップ」なんて感じでできるものもあります。
例えば、時速100km/hで走行中にギアを1速にしようとして、「それは無理」という
場合、自動で操作したものがキャンセルされるので、ATの場合、ミスチェンジが発生
しない安全設計になっています。
極端な言い方かもしれませんが、走行中に「ギアを今何速に入っているのかのインジケーター
を見る余裕がない場合、ギアダウンを3回とか高速で行うと、落とせるギアから下はキャンセル
されるので走っていてすぐに「ここが最小のギアか」とドライバーがわかるようになって
います。
スポーツカーの場合、全力疾走するシュチュエーションの時にアクセルをガツンと床まで一瞬で
踏み込み、ギアをダウンする、キックダウンを行うと、車が「ドン」と激しい衝撃が起き、
タイヤがズルっと横とかに乾燥した道路でも軽く滑ります。
シフトアップでも、自動ですが、レッドゾーンからシフトアップすると、ドンと激しい衝撃
があります。
どちらかといえば、スポーツカーはMTの方が断然乗りやすい感じがあります。
No.4
- 回答日時:
よく下手くそな人が(いきがって?)よくやるのですが、バックしてまだ下がっている最中にDレンジにいれたり、あるいは前進してるのにRレンジに入れたり、ということがあります。
日本製は耐久性が高いといえども、基本的にダメージが大きい行為ですので、そういう扱いを繰り返されていたものは壊れることが時々あるようです。
なので、壊れるとしたらATのほうですね。
MTはイヤな音が出たりするので、やりたくなくなるんじゃないかな・・。やっても、ダメージはクラッチに一番掛かると思いますが、ここは交換部品なので問題はあまりない。シンクロとかその辺りが壊れたらダメだけど・・(MTの事は忘れてます・・)
ただ、他のところが故障する可能性のほうが高いとは思います。
No.2
- 回答日時:
どちらが故障の率が高いとは言えません。
前のオーナーの乗り方次第。MTはクラッチ操作の下手な人が乗っていたら寿命かもしれないし。
ATの方が比較的ましかな?
自分で試乗して確かめるしか無いでしょう。
No.1
- 回答日時:
それほど変わらない。
強いて言えばミッションに限ってはATかな?でも最近のMT車はマニアックに乗る人が多く、ミッションだけではない全体を考えると、おとなしく乗ったATの方がダメージの少ない車の方が多いと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 下位免許がATで、限定解除しないまま上位免許(MT)を取ると、下位免許はATに限る、の鬼才は残るか? 5 2022/09/19 11:56
- 国産車 MT車とAT車では、どちらの方が探し見つけ易いでしょうか? 14 2023/03/25 08:28
- 国産車 昔も今も MT車の存在比率(%)は、同じくらいですか? 11 2023/03/11 18:42
- 車検・修理・メンテナンス オートマ(AT)車のシフトレバーを入れてRからPに入れようとした時に引っかかる事があるのですが故障し 2 2022/04/05 17:53
- 運転免許・教習所 癲癇を抱えてる人は普通自動車ATよりMTの方がいいですか 4 2022/04/11 18:43
- 運転免許・教習所 2019年にAT限定の免許を取得しました。 AT限定解除でMTの免許を取得した場合は(1.5t)のト 7 2023/06/16 11:44
- 国産車 GRカローラが発表されました。 今日のネットニュースでトヨタが発表した記事によるとMT一択と書いてあ 3 2022/04/10 19:42
- その他(暮らし・生活・行事) 車の~免許が欲しい! 皆さんいくつの時取りました???? AT MTどっちかも知りたいです~ 10 2023/01/16 21:22
- 事件・事故 老害による自動車での死亡事故 11 2022/11/21 22:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
PからDへ入れると「ゴン」とい...
-
ワゴンR ファンベルト張り調整...
-
バック時の振動と異音
-
タイミングベルトについて
-
V36スカイラインにエンジンのタ...
-
【自動車】タイミングチェーン...
-
ミッション
-
今、中古車の軽を購入予定です...
-
消耗部品
-
エンジンがかからないのですが・・
-
タイムズカーで舗装されてない...
-
ローバーミニのミッションにつ...
-
ETCカード番号判明している場合...
-
10年前のタイヤの使用
-
ユーノスロードスターの壊れや...
-
タイヤのエグレ傷について使用可否
-
この2つの標識は後退も禁止され...
-
大型貨物自動車等通行止めの標...
-
アルトワークス 水温上昇
-
KATO製車両について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ワゴンR ファンベルト張り調整...
-
PからDへ入れると「ゴン」とい...
-
バック時の振動と異音
-
いすずぎがのダンプ平成8年式夏...
-
少し前から走行時、段差等で左...
-
V36スカイラインにエンジンのタ...
-
車検でドライブシャフトを交換...
-
中古車の相談です 車についてき...
-
JOG CE50 改造
-
中古車見てるとタイミングベル...
-
ランクル78プラドに詳しい方に...
-
走行中に足回りから異音???
-
キュルキュル音がする・・・
-
GC8のVer.IIIアイドリング不調
-
いつもご回答いただきありがと...
-
ムーヴエアロダウンカスタム 12...
-
お疲れ様です軽トラでスバルサ...
-
【自動車】タイミングチェーン...
-
アルテッツァ RS200 6速MTに乗...
-
10万キロ超えたら交換しておい...
おすすめ情報