プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん徴兵制は、あり得ないって言いますけど、日本政府は、徴兵制を復活したいのでは無いですか?
この事を考えると、徴兵制もあり得ますよね?

A 回答 (20件中1~10件)

無いよね。

    • good
    • 0

今は気にするな。

必要な時は、直ぐに決まります。できます。やります。日本の陸海空の領土領海領空と日本人を守る為に、貴方は日本を守る気概と覚悟がありますか。安心して頑張って過ごして下さい。
    • good
    • 1

アメリカも徴兵制無くドローンや無人戦闘機で人員減らす「PTSDで医療費増大」のに、時代錯誤だよ君!

    • good
    • 1

徴兵制を考えるなら、今の政府より今の野党のほうがその可能性がある。


なせなら、自民党は「自衛、武装」を掲げてます。あくまでも武装とは自衛隊のこと。
しかし、野党の一部は「自衛、非武装」「非自衛、非武装」、自民党と同じ「自衛、武装」とありますが、非武装とは自衛隊に代わって国民が武器を手に国防の盾となります。
また、自民党の「自衛、武装」、野党の「自衛、武装」とは違います。
自民党は自衛隊と他の国と日本を守るが、野党は自衛隊オンリーで日本を守らなければならない。
よって、国民の負担はどちらが大きいのかわかりますよね!
    • good
    • 1

今の政府の動きを見ているとそう思ってしまいます。


日本は危機感がない。他の国は若者がカフェで政治の話をしているとお笑い芸人が揶揄して言ってましたね。
アメリカに兵器のお金を支払わされるような、戦争につながりかねない一連の法律が決まるような、そんな政府で安心しきっていいのかな?と思います。政治のことを言うと茶化されるようなそんな慣習はなくなってほしいですね。
    • good
    • 1

そうなったら、おまえが行ってこい(笑)

    • good
    • 1

自衛隊の定数が大幅に割れるようなら徴兵も考える必要はあるでしょうが、現状はそうではありませんからね。


志願兵と徴募兵ではモチベーションに大きな差があり、訓練期間も差があるので、戦力としては徴募兵はあまり役に立ちません。

スウェーデンのように、軍隊が大幅に定員割れして徴兵制を復活した例はあります。
https://www.asahi.com/articles/ASK327X8PK32UHBI0 …
    • good
    • 1

政治家の中には「復活させたい」と考える人はいるでしょう。


しかし、日本政府、特に財務省は徴兵制どころか、現状の兵員を増やすことすら反対しています。
    • good
    • 0

徴兵で素人を集めても戦力になりません。


鉄砲を持たせれば戦力になったのは昔のことです。
近代化された武器を一人前に使えるようになるまで、どの位かかると思っているんですか?
    • good
    • 1

今の時代は、徴兵で戦争しても勝てない時代なのです。

無人機や知能ロボットの時代で、生産力が必要な時代なのです。貴方は、ロボットと戦争して勝てると考えますか、どんどん作られるロボットいくら戦っても人は溢れてくる状態、大体戦争の意味は、奴隷を求める行為なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!