アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が病院で診察のためのレントゲン中(仰向けになって撮るやり方)に、体を横になった台が動き、とっさに体を支える為、手で台に掴まったら、(台が動いたために)台に指を挟めて指先を切ってしまい、多量の血が流れ3針縫うことになりました(骨折はしていません)。病院側はレントゲンを撮ることに対しての(高齢者や耳が遠い人に向けての細かい注意はしておらず)その指に関しての治療費は支払うとのことですが、それによって被る精神的ショックとダメージ、痛みも続いていること、一番はレントゲンを撮る際に適切な注意をしていなかったことに対して、病院側に総合的に賠償請求、慰謝料請求はできるでしょうか?

A 回答 (4件)

病院は医療従事者向けの賠償責任保険に加入しているはずです。

こういったケースで賠償される保険です。
被害者が請求しなければ、事なきを得たと思ってあちらからわざわざ言ってこないかも知れないですね。

明らかな病院側の落ち度ですから、賠償金を貰いたいと申し出たら良いです。
保険会社の精査の上、支払いあると思いますよ。

それにしてもレントゲン台をまともな説明ないままなんて本当に危ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。ご返事ありがとうございます。
なるほどですね。
病院はキレイで地域では、良い病院なのですが、大きいところ程、意外に雑だったり、態度が悪かったりしますよね。今後もまたお尋ねする機会には、よろしくお願い致します。

請求できるし、通常は事故に備えて保険に入ってますけど。

• 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。ご返事ありがとうございました。
また何かありましたら、ご回答をお願い致します。

治療ではなく検査ですから、100パーセント病院側のミスですね。

交通事故で怪我したときとほぼ同じ条件でしょう。
家事や日常生活に支障をきたす分を、休業補償並みに。加えて精神的な慰謝料ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅番なり申し訳ありませんでした。
ご返事ありがとうございます。
はっきりとしたご回答の内容でした。ありがとうございます。また、ある時にはよろしくお願い致します。

できますよ。

ただ払ってくれるかどうかは、病院次第ですけどね。
そうなった場合、被害者は民事訴訟を起こすこともできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

裁判となると、弁護士立てたり、病院と喧嘩するようになりますね。
弁護士費用もかなりかかるのでしょうか?