アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
肩こりの為デパス毎日朝晩0.5のんでいます。更年期もうつ病もあり服用すると仕事が何とかできますが、この前医者から頓服だけにして下さいといわれました。何故なのでしょうか?
ご存知な方教えて下さい。

A 回答 (2件)

デパスは、短期作用型で力価も高く、薬物依存になり易いからだと思います。

うつ病があり、デパスを飲むと仕事が何とかできるということは、不安感が強いのでしょうか?
頑固な肩こりに処方されることがありますが、ベンゾジアゼピン受容体に作用する薬は極力飲まない方が良いです。
肩こりについては、鍼灸やマッサージ、整体などで対応し、デパスを飲んでいる期間が分かりませんが、まだそれほどの期間飲んでいないのであれば
精神科医と相談して、デパスを切った方が良いと思います、既に何か月も何年も飲んでいるのであれば、医師と相談して減薬した方が良いと思います。
ただ、安易に抗不安薬を処方する精神科医は、減薬とか患者が言い出すと面倒臭がってやりたがらないので、減薬に対応してくれる病院を
探さないとだめかもしれません。

他に飲んでいる薬があれば、教えていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございました。今漢方薬に切り替える様かみしょうさん出されてます。デパス依存性なるとどうなりますか?
ご存知なら教えて下さい。

現在うつ病などで医師の診察・治療を受けている様なので、デパスの依存性については、詳しく調べないでください。

うつから来る不安障害が若干出ている感じなので、余計な知識を得ると治療に影響が出てしまいます。
医師との信頼関係が大事ですので、なんでも医師と相談してください、不安に思っている事は遠慮なく聞きましょう
デパスの件も医師に聞きましょう。
ただ、今後、抗不安薬を増やしたりする医師であれば、??と思ってください。
    • 0