アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般事務の求人で、簡単な経理(給与計算なし)とありました。簡単な経理て例えばどんなのが含まれますか?
経理はやったことがないので分からないです

A 回答 (7件)

経理全般で、自営利などに会計処理を丸投げなどしない自計化の会社であれば、経理職はある意味専門職です。



しかし、簡単な経理という言葉を信用するのであれば、面倒な部分や難しい部分は税理士などに丸投げをしており、税理士に出すための資料作りを最低限するというのであれば、出納帳の作成や資料をまとめるぐらいなのではありませんかね。

出納帳は、簡単い言えば家計簿をイメージしてください。
家計簿でも、公共料金とは通信費用とか、カテゴリごとに集計したうえで判断できるようにしますよね。それを事業で行うため、カテゴリを勘定科目と呼び、多くの科目から選びながら記入したり入力を求められるのでしょう。
また、事業では、多くの取引が過去何度も行ってきた取引です。事務用品を購入するところも決まっていたりと、取引先ごとや取引内容ごとに過去の例に従って対応していくことでしょう。悩むところは税理士に相談したり、空欄にして税理士に判断してもらうなどと言うことなのでしょう。

それか、経理事務を担当する人が別にいて、そのサポートをしながらその他一般事務をするのかもしれません。指示者がいれば、簡単あ指示でできるところを見繕って指示するのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/01 00:01

売り掛け台帳とか請求書発行、月次決算表とかの作成ですかね。



あと、小口現金(備品を買ったりした出納とかの)管理とか?

教えてもらえば、普通は出来る事だと思いますよ。
    • good
    • 0

経理経験がないとピンと来ないかも知れませんが、



簡単な経理とは、入社してから教えて貰い、資格と経験がなくでも、
割とすぐに覚えられる程度の、仕事であると思ってください。

「簡単な経理」ですからね、心配は要りませんよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

会計ソフトに入力


伝票起こしなど
    • good
    • 0

元帳への記帳事務とか伝票仕訳、請求書や領収書の発行、消し込みなど。

    • good
    • 2

お金の出入り記録の作業だけ、と言うことでしょう。

    • good
    • 0

領収書などの清算や営業利益の計算とかじゃないですかね?


その会社によって総務があったら本当に簡単なものだとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!