プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府立大学受験予定の高3です
阪大志望から落として府大にしたので一応A判定なのですが、英単語に関して不安なのでシス単に加えて速読英単語をやろうと思います
標準編と発展編どっちがいいと思いますか?
標準編はシス単の漏れを確認するために、発展編は知らない単語を減らすために、両方は時間的に無理なのでどちらかにしようと思います

A 回答 (1件)

発展編はないでしょう。

たぶん。結局受けなかったのでよく知りませんが。
知らない単語は、未知の単語を文脈から推定しろ、つまり、文脈を正確に取れ、という意味かもしれませんし。
うちの大学は過去、スペイン語由来の外来語が出たことがあります。
もちろん、文脈が取れれば普通に読めましたが、そんな単語を知っている受験生はまずいない。どう考えても合格者の1割いるとは思えないわけです。
それと、その勉強をするのに速読英単語が適切かどうかは疑問です。
あれは時間をかけて文章毎覚えてしまうものでしょう。短期の単語チェックなら、ターゲットなり単語王なりよく知りませんが他にあるのでは。
というか、まずはシス単で単語チェックしてみてどうなのか、でしょうし。

早慶上智だの、そこの語学国際系統だの法や政経のような難関学部だのでないのに、受験生のほとんどが知らないだろう単語をわざわざ出したところで、かえって受験生の選抜に悪い影響しか与えないような気がします。
バカだけどそれを知っていたやつが得をするだけで。
他は優秀なのにそれを知らないやつが損をする。
大学としては後者を採りたいのでは。

ま、直感ですが。
過去問を解いてみて、どうにも単語のレベルが高すぎる、なんてことならこの限りではないですが。
    • 0