プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院在学中に既卒として就活したい
理系大学院修士1年の者です。
研究室は所謂ブラックと呼ばれる場所で教授の機嫌次第で卒業できるかどうか決まるような所に所属しています。
現在私は教授に、君は卒業できないから修士3年生(留年)になってちゃんと研究結果を出してから卒業してねと言われています。
研究結果が出なかった原因としては装置の不具合によるものが一番大きいのですが過去実際に同じ様な理由で私のチームで留年した先輩がいたそうです。
私の家庭状況から考えると留年すると奨学金も止まり、大学院に通うことが不可能になるので留年=中退です。
そこで大学院卒業見込者としてではなく、大学院に籍を置きつつ大学既卒者として就活することは可能なのでしょうか。
一応旧帝大と言われる大学を卒業しています。まさかこんなところで人生につまづくとは思っていませんでした。
新卒を捨てて既卒として就活するのは厳しいことは理解しているのですが、中退して無職になるのだけは避けたいと考えています。
読みづらい文章で申し訳ありません。どのような意見でもよいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

速攻で大学の就活センターに相談してください。



その教授とだけ話をしていてもだめなので、学生カウンセリング室とか就職室とか、ありとあらゆる窓口に行って、大騒ぎしてみてください。
ただし、誰かが何かをしてくれるわけではありません。
自分がどうすればよいかをアドバイスしてくれるとしたら、もうその方法しかないということです。
何件か見てます。

もしかしたらうまくいけば、研究室を移れると思います。移ったら今までの何もかも全部捨てて、とにかく心を入れ替えて修論に専念することをお勧めします。
あきらめずにがんばってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!