はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

西南学院大学は全国規模で言うとどれくらいですか?

A 回答 (1件)

無名で低レベルなので、Fランと呼ばれてしまうかも知れません。


実際にはフリーではないとは思いますが、それも誰も良く知らないですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実名を出してもいいの。>西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような無名大学出身>西南学

実名を出してもいいの。

>西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような無名大学出身

>西南学院大学のような無名のゴミ溜めでは・・

西南学院大学って落ちこぼれが行くようなゴミ溜めの無名大学だと思いますか。。
このサイトは実在名を出して批判するのもありなんですか。

Aベストアンサー

「このサイトは実在名を出して批判するのもありなんですか」
→kaito123654さんの書いている通りですね。
多分、その質問者は間違った育ち方をしてきたのでしょう。
高学歴の割には、何の評価も受けない自分に苛立ち、低学歴者を攻撃してストレスを発散させているのでしょう。
実在名を出して批判することは、失礼であり、品性がない行いです。

Q名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

Aベストアンサー

名古屋大学:大学受験する・したひとならみんな知っている。
南山大学:上方のことに興味があるか、文系で国立に手が届かない人はかなり知っている。
西南学院大学:大学の先生なら知っている。一般の学生で知っているのは九州出身者だけ。

Q福大か西南か

福岡大学か西南学院に行きたいと思っています。それぞれのいいところ悪いところを教えてください。ちょっとした情報でもいいので。あと、どっちのほうがネームバリューありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
西南と福大、どちらにも友人がいます。
で、どちらも楽しそうなのですが、将来就職のことを考えると西南の方がいいかなぁ、と思います。
ただ西南には理系の学科があまりないので、masukiさんが理系ならば福大の方がいいと思われます。

でも西南も福大も入試もそれなりに難しく、
私の友人で西南を受けた人は「あ、受かったな」と思っていたにも関わらず不合格だったという人がいます。
問題が基礎的(あまりひねったことは聞かれない)である分、1点差2点差が明暗を分ける、といった感じだそうです。

何にせよ募集要項やパンフレット、入試問題などを取り寄せてみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね☆

Q西南学院大学

二浪で西南学院大学ってどう思いますか?

いますか?

Aベストアンサー

今年合格したのかな?それなら、合格おめでとうございます!

別にいいと思いますよ。自分が二浪で西南っていうコンプレックスがあるとは思います。でも。大学での時間を使って思う存分活動して「充実した。頑張った。」と思えたら、そんなしょうもないコンプレックスはどうでもよくなると思います。

西南には二浪いますよ。少ないですが。私の友達が西南なので聞きました。でも大学なんて実際30歳とか40歳の方も中にはいますし、純粋な学びの場です。それぞれの目標を持って入学してきます。

西南はピンきりですよ。ちゃらちゃらしたのもいれば、しっかりした考えの人、面白い人、能力のある人たくさんいます。
だいたい地方の大学はどこもそうです。実力はあっても家庭の事情で地元の大学にしか行けないってことできている人もいるし、医学部目指してたけど途中でやりたいことが変わって文系になったから西南とか・・・いるんですよ。大学に行くために1年2年アルバイトをしてお金貯めて行ったとかね。事情は色々です。

現役で行くのが正しい。一浪したなら東大行け。とかそんなの決まっていません。人それぞれで、自由ですし、思うように行かないことだってこれからたくさんあります。

大学なんてどうでもいいんです。人間は中身です。現在のニュースなんかでは、東京電力とか政府は高学歴だけど自分たちの保身しか考えていません。地域のためにがんばる町内のおじいちゃんの方がよほどすばらしいです。

二年間浪人して大変だったと思います。ようやく大学で学べますね。大学の学びは受験勉強と違って、自分次第で好きなことをどんどんやれます。西南が希望の大学ではなかったとしても、積極的になることで大学生活は楽しい思い出になると思いますよ。二浪とか西南とか頭の中でいろいろ考えてしまいがちでしょうが、前向きに行動してください。大学に入学させてもらえたことに感謝して頑張ってください。応援しています。

今年合格したのかな?それなら、合格おめでとうございます!

別にいいと思いますよ。自分が二浪で西南っていうコンプレックスがあるとは思います。でも。大学での時間を使って思う存分活動して「充実した。頑張った。」と思えたら、そんなしょうもないコンプレックスはどうでもよくなると思います。

西南には二浪いますよ。少ないですが。私の友達が西南なので聞きました。でも大学なんて実際30歳とか40歳の方も中にはいますし、純粋な学びの場です。それぞれの目標を持って入学してきます。

西南はピンきりで...続きを読む

Q1950年代から1990年中期までの西南学院大学の印象は?

終戦後の1950年から1990年中期までの福岡県の西南学院大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

九州の1私立大学ですが,
調べてみたところ結構特色はあるようで,

・キリスト教色が強く, 歴史もある
・文学部などを中心に, 語学教育にも力を入れている
・全国的には有名ではないかもしれないが, 福岡県ではNO.1の私立大学

と言う感じですが,
学生にもよりますが全国的な評価としては大雑把にどんなものでしょう?

Aベストアンサー

当時は広島でしたが、学力優秀という認識だけでした。全国的には知名度はそれほどないと思います。

Q福岡での就職に良さそうな大学

・福岡大学 法学部 法律学科

・九州産業大学 情報科学部

・西南学院大学 文学部 英文学科

・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻

・関西学院大学 経済学部 

・同志社大学 経済学部 経済学科

・慶應義塾大学 経済学部

福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・
福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。

上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか?

※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

Aベストアンサー

自分が一体何を目指しているのかが大切。

現在何回生なのか分かりませんが
学部にこだわりが無く、就職によさそうなところだけで
人生を決めてしまっていいのでしょうか?

大学(学部)選びでその先の人生が大きく左右されます。
大学に入ってから、自分のやりたいことと違ったとならないように
自分の将来を考えて学部・大学選びをしてください。

福岡での就職状況は、大学のHPなどでも確認できるところもありますよ。

Q西南学院大学の国際文化学部の指定校推薦を貰いました。 以前、西南学院大学の指定校推薦で落ちた人がいる

西南学院大学の国際文化学部の指定校推薦を貰いました。
以前、西南学院大学の指定校推薦で落ちた人がいると聞きました。
西南学院大学の指定校推薦は100%ではないのですか?

また、国際文化学部にあたっては、国語と英語のセンター試験を受ける必要がありますが、受けなければならないのですか?

Aベストアンサー

https://passnavi.evidus.com/search_univ/4950/bairitsu.html

これを見てください。

ある年の合格者データです。

指定校推薦で落ちている人は一人もいません。全員合格です。

よっぽど非常識なことさえしなければ、あなたも受かります。

指定校推薦に関しては、指定校となっているあなたの高校の進路担当が一番詳しいです。その先生に聞いてください。

ただ、「受ける必要がある」と書かれているならば、絶対に受けてください。

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q無名だけれど実力派の私立大学

全国的な知名度がないローカル(地方限定)な学校だけれど、

知る人ぞ知る実力派の私立大学である、

埼玉の獨協大学や愛知の南山大学、

及び福岡の西南学院大学について。


3大学共に「語学のー」との冠が必ずと言っていい程付いてたりしますので、

かなり外国語教育に関する伝統やノウハウの蓄積力が高いと思われます。

そこで、

地元の方(県・市内在住)がおられましたら、

各大学の印象や評判(評価)をお聞きかせ頂けないでしょうか。

在学生の方も歓迎致します。

Aベストアンサー

西南学院大学に通っている者です。

語学の西南とか、西南やけん英語できるやろと言われたりしますが、正直、自分自身そんなに英語力ありません。
英語専攻が目立っているからだと思います。

ただ大学側もやる気がある人には語学を学ぶ機会を与えてくれます。
語学研修に行ったという人はたくさんいます。

外からの評判については分かりません。

Q福岡にある西南学院大学は 数年前まで指定校推薦でも 何人か落としていたらしいのですが 最近はどのよう

福岡にある西南学院大学は 数年前まで指定校推薦でも 何人か落としていたらしいのですが 最近はどのような感じですか??

また 落とす可能性も重々ありますよね??
指定校推薦で 落とされたなどとなったら みんなに合わせる顔がありません...泣

Aベストアンサー

落とす可能性があるところは事前に言われてますよ。ないところでも、面接がボロボロならありえないわけではないです。その場合は、相手さんからどんな人選をした?という意味の「面接が全然でした」と電話は即入りますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング