親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エタノールの濃度[wt %]と屈折率の関係を屈折曲線で表した際、100wt %で屈折率が下がる理由を教えてください。

A 回答 (1件)

この質問では回答は付きませんね。

多分、ご質問は
「水とエタノール混合液の屈折率を、エタノールの濃度[wt %]と屈折率の
関係として屈折曲線で表した際、エタノール濃度100wt %で屈折率が下がる
理由を教えてください。」
ではないでしょうか。

水の屈折率は1.333で、エタノールの屈折率が1.363ですから、エタノール
濃度が高いほど屈折率は高くなるはずなのに、な~んでか?でしょうか。

下の説明を参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1353671.html
    • 0