プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が通う継続Bに就職を目指している障害者がいます。
私は19の時社会人になり「さあ社会生活楽しみだ」というときに事故での中途の障害です。
いま厚生年金を受けていて金には困っておらず「社会の一員となった時の清々しさ」が忘れられず、
今満員電車に乗られて隣の市にある継続Bで清掃作業などをしています。
ここを退所し社会に出て行く人はここ10年で2,3人しかおらず、途中で来なくなったり問題を起こしてやめていく人ばかりです。
なぜ仕事がしたい?と聞いても「今の生活から早く脱却したいから」とカッコつけた言い方する人もいますが、要はお金が欲しいからでしょうか?
私も入りたての頃はテレビに映る働いている障害者を見て「もう一度あの中に入りたい、いいな~」と思い企業で働くことを目指していましたが、最近思いは変わり「色々検索してみると自分みたいな状況の障害者は珍しいんだし、マイペースでいけばいつかチャンスが来るだろう」と思いながら生活しています。

A 回答 (2件)

>仕事をしたがる障害者って何が目的でしょうか?

障害者だから、健常者だから・・・それは関係ないのでは?
個人がそれぞれの理由があり働くのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。

障害は様々あるので一概には言えないと思いますが、自分の知人の場合なら、プライドもあれば自己実現もありますし、健常者が当たり前に社会で働こうとするのと何ら変わりません。

学生時代、苦手ながらも真剣に勉強して進学し、クラブ活動も参加。
できないこと、苦手なことはありますが、他人や社会に頼り切って生活するのではなく、自分で働いた収入で生活するのを当たり前としています。
鉄道が趣味なので、連休には出かけていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道ですかいいですね、私も小さい頃鉄道が好きでした。
回答ありがとうございます。