プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学入試について、
僕はまだ高一ですが、三年生の先輩方はセンターが終わり、いよいよ二次試験って感じなので自分もそろそろ進路のことを考えたいと思っています。
そこで、センター試験について質問です。
僕は国公立志望なのですが、私立も受けることになると思います、私立の入試制度でセンター試験のみの入試方法がある大学があるそうなのですが、受けたい学部によって必要科目が変わったりするのですか?それとも科目関係なく900点満点の何点取れたかで合否を決めるのですか?
回答お願いします、

A 回答 (3件)

>受けたい学部によって必要科目が変わったりするのですか?それとも科目関係なく900点満点の何点取れたかで合否を決めるのですか?

様々ですので面倒です。絞り込まないとなんとも言えません。一般的には必要科目だけです。
    • 0

センター利用は学部学科で受けるべき科目が決まっていますから、すべてを受ける必要はありません。

志望大学がセンター試験の申し込みまで決まっていないなら、試験を受けられるよう申し込んでおく必要はあります。
    • 0

科目は学校により変わります。

確認してから選択しましょう。
    • 0