プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2のものです。
タイトルで述べたように、センター試験を課さない国公立医学部を探していますが、探し下手なため見つかりません。
大学名だけでもいいので教えてくだい。
お願いします。

A 回答 (5件)

一応紹介しておきます。



①群馬大学医学部医学科 推薦入試

http://www.igakubujuken.jp/database/detail/?unv=15

出願期間11/1~11/6、選考日11/18・19、合格発表12/5、手続締切12/12

合格発表が12月なので、センターは使うはずがありません。

②高知大学医学部医学科 AO入試

http://www.igakubujuken.jp/database/detail/?unv=16

出願期間8/1~8/4、選考日(1次)書類・9/2小論文・総合問題ⅠⅡ、(2次)10/10~20(14~16除く2日間)面接・態度・習慣領域評価、合格発表(1次)9/28(2次)10/26、手続締切11/13

③筑波大学医学部医学科 推薦入試

http://www.igakubujuken.jp/database/detail/?unv=23

出願期間11/1~11/7、選考日11/29・30、合格発表12/12、手続締切12/26

あとは、そもそも学部から医学部医学科を目指す方向で行かずに、編入で医学部医学科に入るという手もありますが、試験自体は学部入試をは違いますが難しいことに変わりはありません。定員を考慮すると、普通に医学部医学科に入るより難しいかもしれません。
    • good
    • 0

推薦・AOなら国公立にもセンター無しのものはあります。

推薦・AOでも良いなら紹介します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推薦も考えていたんですが、学校の成績がどうも残念で… 先生からはちょっとキツいと言われました 泣

お礼日時:2018/01/24 17:15

国公立医学部ではないけれど、


防衛医科大学校
というのがあるぞ。


もちろん、医師国家試験に合格すれば医者になれる。

医学科を卒業した者には学士が、また医学研究科を修了した者には博士の学位が、それぞれ独立行政法人大学改革支援・学位授与機構(平成28年4月1日改組)が行う審査に合格した者に授与されます。

医師国家試験
医学科学生は、卒業後、直ちに医科幹部候補生(曹長)となって、約6週間、各自衛隊の幹部候補生学校において、幹部自衛官として必要な教育訓練を受けたうえ、医師国家試験に合格した者には、医師免許が与えられるとともに幹部自衛官(2尉)となります。


センターはない。
医学科学生の募集は、9月から10月上旬だから。

「一次試験が毎年秋ごろに入試シーズンに先駆けて各地方で行われ、受験料も無料であることから、受験生は他大の医学部及び難関大学等を併願していることが多い。」(Wikipedia)

第1次試験
筆記試験:国語、数学、英語、理科
合格発表:地方協力本部への掲示および本人宛通知(合格者のみ)

第2次試験
口述試験、小論文及び身体検査
合格発表:地方協力本部、防衛医科大学校への掲示、および本人宛通知(合格者のみ)


詳しくは
http://www.ndmc.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医学部の方でも寮内生活がかなり厳しいと聞いたので、実力を確かめるのに受けようとは思っています。(←本気で防衛医科大を狙ってる人には申し訳ないかもしれませんが)

お礼日時:2018/01/24 17:26

国公立の為のセンターだからね。

私学が割り込んでるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくよく考えてみたらそうですよね笑。

お礼日時:2018/01/24 17:28

センターを使わない国公立大はないので、どんなに探しても見つからないだけです。


日本中の国公立大の募集要項をすべて手に入れても、初めからないものは見つかる訳がないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!