プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が悪くて黒板が見ずらいので、お母さんに「コンタクト買って〜」と言ったら「え〜、メガネでしょ?」と言われました。私はメガネだと、かけた時とかけてない時の印象が変わるのが嫌でコンタクトがいいのに、コンタクトの何が悪いのかな〜と疑問です。なので、メガネとコンタクトそれぞれの長所と短所に教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

メガネの方が長持ちしますよ(両方使った友人の話だと)。



レンズ・フレーム色々選べますよ~、複数あればTPOに応じて掛けかえられます。
これもオシャレですよね。外す・掛けるが自由自在です。

私的にコンタクトは異物です(利点無し)管理も面倒です。メガネのみですね。
    • good
    • 0

一番最初でコンタクトの人なんて、そうそう、いないと思います。

やはり一番はじめは、眼鏡ですよ
    • good
    • 0

眼鏡は疲れた時に直ぐ外せるよ。

    • good
    • 0

眼鏡レンズを磨けばいい、勉強をしているように見える。

目が疲れる。カッコ悪い、なくならない
コンタクトレンズは目にあわないと痛い、コンタクトはきれいにしないといけない、なくしやすい、カラコンがあり見た目を変えられる。コンタクトをしている事がわからない、目に負担がかかる為涙がでるとか
    • good
    • 0

コンタクト→


短所
他の方も仰ってる通り目にとっては異物だし
保管方法を間違えれば
菌が付着する
外し忘れてそのまま寝ると眼球の横等に張り付いて取れなくなる場合も
外したコンタクトを落として気付かずに踏んでる場合も

長所
眼球に直接付けてるから見た目は変わらない
オシャレで付ける人も居る(カラコン)

眼鏡→
短所
眼鏡を掛けると見た目が変わり「眼鏡掛けてない方が良い!」と言われる場合も
レンズが外れたり弦(耳に掛ける部分)のネジを締め直さないと緩くなる
落としてレンズが割れたり
テーブル等から落として人に踏まれお釈迦になる
コンタクトのケースよりデカくて場所を取る
メガネ屋行かないと買えないし視力測定をした後出来上がりに
数日~数週間かかる

長所
フチなし、レンズの上の部分だけのフチなし
レンズの下の部分だけのフチなし
デザインやカラーが豊富、最近では壊れにくいフレームが出てきてる
目に直接付けてる訳では無いので衛生上もok
眼鏡を掛けてる時と掛けてない時のギャップに惚れる異性も存在する
    • good
    • 0

ワイ、コンタクト派


メガネうぜぇ
ラーメンも食えんわ!
でも目に悪いから家ではメガネ
結論!
両方買って「使い分け」が最強!
    • good
    • 1

コンタクトは目にとって異物ですので


眼鏡の方がいいですよ
自分でコンタクト購入できるようになったら
自己責任でどうぞ
眼科でコンタクトできるかどうか検査してもらってね
    • good
    • 0

メガネ、ブスになる。


コンタクト、可愛いまま。
コンタクト取れなくなった!!で実はしてなかった友達が生指で生目を撫で回していたのは怖かった。
    • good
    • 0

眼科医は 未成年のうちはメガネをすすめます


コンタクトは 目にとっては異物なのですから 目の角膜がドンドン減ってきます

現に私も これ以上角膜が減らない方がいいよと 先生に言われて眼鏡に戻しました

若いうちは本来の身体のままで過ごした方が歳いってから後悔しませんよ
    • good
    • 2

「メガネとコンタクトそれぞれの長所と短所」


で検索すれば一発でわかるんだけど・・・
ネット使うなら検索しましょうよ。

参考までに・・・
----------
結局どっちがいいの? 「メガネ」と「コンタクト」の違いを分析 | コンタクトレンズ販売のアイスペース[大阪・兵庫・奈良・和歌山・四国]
http://eye-space.jp/topics/topics_glasses/


4.メガネとコンタクトレンズ、それぞれのメリット・デメリット
4-1 コンタクトレンズのメリット・デメリット
【メリット】
・眼球全体をレンズが覆うため、視界の歪みが発生しない
・眼鏡のようにレンズが曇らないためストレスが少ない
・左右の視力が大きく異なる人の視力矯正に適している
【デメリット】
・装用時に眼球に触れるため感染症の懸念がある
・酸素透過性の低いレンズだと角膜の細胞に酸素が届かず白内障になるリスクが高まる
・レンズによって眼球を傷つける恐れがある
4-2 メガネのメリット・デメリット
【メリット】
・眼球に指が触れないため、衛生的である
・眼球を傷つける心配がない
【デメリット】
・レンズ部以外は裸眼状態になるので、ピントがずれて視界が歪み頭痛やストレスの原因となる
・壊れると代わりのメガネができるまで日常生活に困る
----------

もっと詳しく知りたければ、↑こちらのサイトでもいいし、
自分で検索してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!