アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の行きたい高校は、去年の倍率が1.2だったんですけど、それって、何人に1人が落ちてしまうのですか、?

A 回答 (3件)

100人募集の所に120人の応募があれば倍率1.2倍。


単純に考えれば20人、つまり6人に1人落ちることになるわけですが、
ほとんどの高校で校長裁量枠(いわゆる推薦)があります。
学校によって異なりますが、全体の10~15%でしょうか。
仮に10%とすると、10人はすでに決まっているので、
実際の一般入試の合格者は90人で、30人落ちることになります。
ただくじなら6人に一人ですが、受験は上位何名ですから、
何人に一人と考えるのは意味がありません。
油断せずに受験勉強頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、受験勉強頑張ります(*^o^*)

お礼日時:2018/01/24 15:46

そうですよ。


定員以上に募集があっているから倍率が1.0を超えているんです。
だからこの場合は6人に1人の割合で落ちる人がいたということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね、ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2018/01/23 23:24

120人のうち20人が落ちます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました、ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2018/01/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A