プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫34歳トラック運転手年収480万(手取り30万ボーナスほぼなし)
妻24歳パート月6万
息子1人4月で2歳 の家庭です。
もう一人欲しくて只今妊活中です。

夫が昔借金やらでブラックでローンが通らないと思い込んでいて、新築戸建ては諦めていました。
貯金も今までしてきませんでした。
20万あるかないか、です。
ですが、ローンが通りそうだと言うことがわかり、郊外に戸建てを建てたいなと思ってきました。
夫の年齢的にも、あと1、2年以内に、と考えています。
土地、建物で2500万以内で出来ればなと…
今はパート収入も含め手取り36万ありますが
もう一人妊娠したら、臨月で仕事をやめるので
二人目が保育園に入れるタイミングまでは夫の給料30万のみで生活します。


そこで、手取り30万前後で、2500万前後の戸建てを建て住んでいる方、状況が似ている方の家計の内訳を教えていただきたいです。

一応35年ローンにして、私が正社員で働けるようになればアテがあるので、月12万ほど手取り+ボーナス年30万程増えます。
なのでそれの半分程を繰り上げ返済していこうと考えています。

ちなみに今の家計内訳です。

家賃 55000
携帯 20000
Wi-Fi 7000
保険   32000 (学資医療生命)
光熱費  13000 (冬は灯油代+20000)
保育料  30000
カード  20000 (回数払いなど)

夫小遣い 60000 (平日トラックで生活しているため小遣いというより生活費…)
妻小遣い 5000

食費   25000
酒代   3000
日用品  12000
雑費   7000
交際費  5000
病院   5000
予備   5000

以上31万。
残りを貯金しますが車1台所有しているので税金車検等に消えます…
あと住民税が給料から引かれなくてこちらから15万程出したりしているのでなんとも…

長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

余裕でしょ!


自分が家を建てたのは、33歳子供は3人いました!
収入は自分が25万位(個人会社で国保です。年金は払っていませんでした。)
妻はパートで8万位。
住宅ローンの金額は2500万です。
今では43歳子供が4人いて、自分と妻を合わせて36万位です。
(自分は会社組織に入って、社会保険です。)
意外と何とかなりますよ!
頑張ってください!
    • good
    • 1

携帯とWi-Fiが高い気がするけど、旦那さんは外でネットやるから削ると可愛そうですもんね。

削るならそこですけど。
私は格安スマホで月3000円程度 家のネットは5-6000せんえんです。
    • good
    • 3

子供は一人でいいと思います。

今の収入でそのうちギリギリになると思います。お家優先がおすすめです。
    • good
    • 2

否定的な回答になりますがご容赦ください。

マイホームは先送りしてください。

2,500万円の30年返済とすると毎月の返済は9万円ほどになります。今の家賃の倍に近いです。
無理してローン返済しても生活できません。
持ち家は税金、近所付き合いなど想定外の経費がかかります。

 試しにローン返済分を天引き貯金してみてください。私はこの生活を1年半ほどしました。家族には『この貧乏生活でストレスがたまり生活できないならば、俺にはマイホームを建てる能力が無いから建てられない』と伝えました。結果自己資金の余裕もでき、ローン返済額は積立額を下回り新居の生活も楽しめました。

 マイホームは夢ですが慎重にご検討ください(気持ちがハイになり高揚しますが冷静にご判断を)。
    • good
    • 2

とても大雑把な目安ですが、家を手に入れるのならできれば年収の3倍まで、生活がギリギリになって5倍までとされます。

頭金がほとんどなくて、2,500万前後の家なら非常に厳しいでしょうね。倹約の生活に徹しないと。

無理せず、郊外の程度の良い中古の家を1,600万円で買うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなのですね。

悲しいですが建売、中古も視野に入れていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 14:18

安い物件を買って欠陥住宅つかまされないよう、30年ローン組んでも旦那が病気したり失業したら月々の払いができなくなって家を取られ借金だけが残る最悪な事態も考えられる、住宅ローンの利子30年間同じではない、勝手に値上げする時が有る、物価は上がるが給料横映え、やめたほうがいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠陥住宅だけは本当に避けたいです。
物価、金利の上昇も痛い話です。
慎重に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 14:14

私は家計の詳細は人それぞれなので、収入といくら返せるのかはあまり関係ないと思っています。

 勿論、では「1億借りれるのか?」などは論外ですよ。

詰まり年収の3倍までなら楽勝、5倍が限度、というような考え方です。
その為に何をどれだけ節約するかは人それぞれ。

また、子供は小さいうちほど金がかかりませんし、返済年齢もより若いので、退職後の負担が小さくなります。
よって、思い立ったが吉日で、出来るだけ早く、具体的に計画を立てて銀行に相談してみては。

ローンを組んでしんどいのは最初の2-3年だとよく言います。
これで体が慣れてしまえば、後は健康であれば何とかなります。
病気したら、は考えてもしょうがないし、賃貸でも同じことです。
ローンを組む時には、借入金と同額の生命保険に入らされるはずですので、万一の時にはいきなり全額返済となります。

手取りと一緒に上がってしまった生活レベルは下げられないので、若いうちにローンを組んでしまうのが実現の早道です。

とはいうものの、借金は慎重に!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定年後少しでも安心出来るようにしたいですね。
健康なうちはバリバリ働いて備えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 14:12

貯金額がもう少し増やせないか、節約をしたいところですね。

手取り25万で専業主婦でも2000万円代なら戸建てを買っていった人達はいてますよ。頭金はいくらかいれてるとは思いますが。30万あって仕事も奥様がなされてるのであれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、特に贅沢したつもりはありませんでしたが、使っていたんですね…m(_ _)m
これから本当に節約節約でいきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 14:09

携帯とWiFiで27000は高すぎます


格安スマホにしましょう

2500万なら新築はなかなか難しいでしょう
私も注文住宅憧れましたが、諦めて中古住宅を購入しました
でも探せばいい物件は見つかりますよ!子育てには快適な家を手に入れましたよ

旦那さんもトラック運転手ならなかなか家にいないかもですが、妊活頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
私は格安で、主人が外で使うので不具合とかないようドコモのままです。
何かあってもすぐショップにいけないので安心を選びましたm(_ _)m

工務店と話てみて、無理なら建売、中古も視野に入れようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 14:07

出費の内訳より、そもそも返済能力はありますか?


奥さんが働ける内は良いですが、働けなくなって、さらに子供の学費や色々出費が嵩んでも、最低これくらいは毎月払える、とゆう金額はいくらですか?
たとえば、5万円とすると、ボーナス無しで均等払いなら年に60万円ですね?
35年なら2100万円ですよね?
利子を考えると1700万円くらいしかローンを組めないのじゃないですか?
すると800万円の貯蓄が無いと2500万円の家は買えませんね。
また、新築の場合は、土地代と家の建築費以外に基礎工事費が最低でも300万円必要ですよ。すると、1200万円の貯蓄が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。
計算だとそうなりますよね…
無理ない金額でなんとか、なんとか建てたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!