以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。
家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかしたら・・アスペルガー症候群の高機能自閉症


の方と思われます。
多くは自閉症と同じようにこだわりや知覚過敏などが
見られます。

この症状は所謂自閉症の症状をもちながら言葉の問題
が比較的軽く、コミュニケーションのための言葉
(要求、拒否、興味のある事を一方的に尋ねてきたり、
話したりする)は使うことはできるそうです。
ですが、その話の内容は一方的で、話し方には抑揚
もなく、機械的にしかも唐突に大きな声で話している
印象を与てしまうので、ちょっとビックリされる方も
いらっしゃるのでしょうね。

自閉症は先天的な脳の発達を碍む”障碍”なので、
受容的、寛容的な対応は効果を得られないようです。
遠い(?)学生時代に学んだことがありましたが、
とても難しかったです。
    • good
    • 25

これは独語といって、典型的な症状ですが、統合失調症、アルツハイマー認知症、うつ病、チックなどが鑑別で挙げられますが、圧倒的に多いのは統合失調症かと思います。

抗精神病薬の治療含め多くの治療法があり、精神科を受診されるのが良い状況です。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

まず、独り言を延々話している=病気とは限りません。

【病気で無い人の方が多い】と個人的には思います。

病気である場合は独り言と言っても、「愚痴」などではなく、脈絡の感じられない単語を機械的に並べていらっしゃる、というのであれば「統合失調症」という病気が考えられますが、入院しないで済んでいるということは軽度の方で、通院治療(投薬療法)を受けている方なのではないでしょうか。
知的しょうがいの症状も様々なので、一概に「統合失調症」と決めることは出来ませんが、一例としてあげさせていただきました。
    • good
    • 21

多分・・・障害者の方ではないかと思いますよ。



治療方法というか、この独り言をいう事でパニックを抑えていたりします。

ダスティンホフマンとトムクルーズが出演した『レインマン』って映画をご覧になった事はありますか?

もし、なければ一度ご覧になられればご理解も早くできるかも知れません。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独り言の多い人の心理とは

質問お願いいたします。
職場でブツブツ独り言多い男性社員が居ます。
そもそも、独り言言う心理って何ですか?
ご解答お待ちしてます。

Aベストアンサー

・精神的な安定を求めたい
・ストレスを解消したい
・自己主張したい
・ヘルプ
・コミュニケーション不足

以上のうちどれかのようです。
詳しくは下記サイトで。
http://the-best-future.com/hitorigoto_sinri5/

Q独り言について

最近私のまわりには独り言を言う人が多くなった気がします。

そこで、少し疑問に思ったのですが、
「独り言」ってどうして言うのですか?

どなたかご存じでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の持論ですが、不全な、コミュニケーションの状況が
つづくと、独り言が多くなってくると、思います。
人間が、喜びや、安心感を得る要因として、人との
コミュニケーション(キャッチボール)があります。

それが、うまく機能しないと、例えば、普通に話しかけたのに、思いっきり、ぶつけられた、
話しかけたのに、無視された とか。
不全なキャッチボールが、いやで、コミュニケーションをを段々、遠ざけてくると、自分自信で、壁にボールをぶつけて、拾っている状態がふえてきます。

それが、多くなってくると、独り言が増えてくると
いえるでしょう。
二十年前、車の教習所の先生が講習中にずっと
独り言を言っていて、恐かった。
コミュニケーションも段々、難しい時代に入ってきましたね。
相手のコミュニケーション回路を開くスキルなどが、
出ている時代です。

Q独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブ

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?


独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブツ言ってるおっさん気持ち悪い。死んで欲しい。

ツイッターとかSNSにかけよ。

喫煙者と同じように独り言が許されてるとこでやれや。

座席で座った時にそんなおっさんが隣にいたらホントに刺したくなるもん。

会社内で独り言が多い人には

「独り言がうるさい。黙ってやれ。」と言えるけど、電車内とかだとさすがに言いづらい。

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

こういうサイトなら見たくなければ消せるけど、聞きたくもないクソババアの独り言を無理やり聞かされるのはすごく迷惑

Aベストアンサー

>独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

考えていないように感じます。

というか、むしろ「構ってほしい」というような存在アピールする気持ちがアリアリの人が多いように感じます。

自分はその辺が鬱陶しくはあります。
それだったら、「誰でもいいからかまってくれよ!」と叫ぶ人の方がマシかなと。

Q口の中のできものの病名

口の中の同じ所を間違えて何度も何度も噛んでしまい、
そこが大きく盛り上がって(大きくといっても3ミリくらいです)しまいました。
たまに血がでることはあったのですが
先日かなり大量にでたので
心配で今日病院にいきました
医師には「にくがん」とか言われたのですが
聞き間違えたのか、ネットで調べても見つかりません
病名がわかる方教えてください。
あまりひどい場合は麻酔をしてとることもあるそうですが
今のところは大丈夫と、
「ケナログ」という軟膏をもらいかえりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 病名がわかる方教えてください。
お医者にかかって診断されたのですから、そのお医者にお尋ねください。
現場にいなかった第三者に尋ねても正確な回答は不可能だと思いますよ。

よくわからなかったならちゃんと聞き直すことは恥ずかしいことではありませんよ。
病名なんて山ほどあるのに、ぽっと聞いてもわからないことの方が多いです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言うでしょ。

因みに、「肉芽(にくが)」というのがあるようですけど、一致するのかどうかわかりません。

Q独り言が多い人

こんばんわ

私は独り言が多いです。
今もOKWaveを見ながら独りで喋っていたりします。

一人っ子で、子供の頃(特に夏休みなど)は独りで遊ぶのが多かったことが影響しているのかなと考えています。現在、一人暮らしをしていますが、やはり独り言が多いです。

普通の人は独り言をしないですか?
一人暮らしをしていて、誰にも遭わず電話もしなかった場合、一日中無言のまま終わるのでしょうか?

また、独り言が多い人は、どこかに欠陥があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ソースが明らかではない話なのですが…


人とよく話をする人ほど、独り言は少なく、
逆に人と話す機会が少ない人ほど独り言が多い。
そして独り言が多くなる理由はストレスを緩和させる為、らしいですよ。

メールやチャットなどの『文章』ではなく『音声(肉声)』によるやりとり
が重要らしいです。

「人と話をしてストレス解消」というのは間違いでもないのかなと思います。

あんまり独り言が多い・続くとそれがクセになって、
人前でも独り言を言うようになってしまうらしいです。


私は一人暮らしをしていますが、誰とも話をする機会がない時は
適当な歌を歌ったり、楽器弾いたりするか、
外に出て運動しに行ったりします。
独り言は少なくとも自覚したことは今のところはないです。




書いていて思ったのですが、私の母親も
よく会話をした日は独り言は殆ど言いませんが、
そうではなかった日は洗い物をしながらとか、
髪を乾かすのにドライヤーを使いながらとか、
そういうときに独り言を言っていました。

何にしても、ストレスは溜めないに越したことはないですよね。

Q年配の前歯ですが何か?

年齢で言うと50以上ぐらいの人の
前歯などで見受けられる、全体が金属で作られていて、
前面の部分だけが歯のエナメル質が見えるように窓状の物がある
手法はどのような構造でしょうか?

神経を残して削ってそれにかぶせてる感じでしょうか?

いまだと本当の歯のように見せるのが普通なのに
技術が無かったころの産物みたいな物でしょうか?

Aベストアンサー

確かに開面金冠でしょう。
現在のタービンが発明される以前はベルトドライブのモーターエンジンで削っており、先端も多くはストレートタイプなので技術的に大量に削る事が困難でした。

鋳造法そのものは昭和25年頃には研究されていましたが、実用化されず、35年ほど前までは前出の回答にあるように現行の鋳造冠は無く、縫製冠(圧印冠)という板を曲げて作る(鍛造法の一種)方法でした。
その後鋳造法が広まりましたが、まだ技術的に低く、当時は圧印冠の方が鋳造冠より精度が高い時期もありました。特に金合金は鋳造より伸展性が高く、歯にフィットさせる事ができたのです。

開面金冠は、外見上の歯の自然観を残した当時としては素晴らしい冠でしたが、鋳造冠が主流になるに従って技術者も激減し、歯医者側からすれば歯を削らないで済む上に収入も多い治療法、患者側からすれば金を使う事からステータスシンボルとして利害が一致し、つい30~25年ほど前まで残った技術です。(中には総義歯にわざわざ開面金冠を入れさせる患者さんも居ました)

作成法は削った歯の型から金属模型をつくり、それを使って金属の板を鍛造して歯の形にします。
削る量は僅かで、多くはエナメル質も遺すので、神経を取る事は、虫歯が神経近くまで至ってない限り、ありません。

確かに開面金冠でしょう。
現在のタービンが発明される以前はベルトドライブのモーターエンジンで削っており、先端も多くはストレートタイプなので技術的に大量に削る事が困難でした。

鋳造法そのものは昭和25年頃には研究されていましたが、実用化されず、35年ほど前までは前出の回答にあるように現行の鋳造冠は無く、縫製冠(圧印冠)という板を曲げて作る(鍛造法の一種)方法でした。
その後鋳造法が広まりましたが、まだ技術的に低く、当時は圧印冠の方が鋳造冠より精度が高い時期もありました。特に金...続きを読む

Q独り言が多い

うつで薬を飲んでいるものです。
最近、「独り言が多い。多すぎる」と夫に指摘されました。
私の独り言は以前からありましたが、
辛かった昔のことを思い出して吐き出す言葉(もう叫び声に近いです)だったり
空想の出来事に対しての自分のコメントだったり
・・・現実にある事象についての独り言ではないんです。

なるべく一人でいる時にだけ独り言を言うように心がけて?いるのですが、
やはり家族となると、気が緩むのかぽつぽつと独り言が出てしまいます。
最近は、人の多い電車の中でもつぶやいてしまったことがあり、ちょっとまずいなあと思い始めています。
職場でも大きな独り言が出てしまわないか心配です。

夫は「そのひとりごとの多さはちょっと病的だ」と言いますが、独り言が多いってうつの症状なのでしょうか?

ちなみに、飲んでいる薬はパキシル、アモキサン、ワイパックス、ロキソニン、テルネリン、ハルシオン です。

Aベストアンサー

こんんちは。再びです。
2002年4月18日「独り言を言う人たち」の欄を見てください。
結構参考になるかもしれません。他のページも中々興味深かったです。

参考URL:http://www.sixam.co.jp/shinri/kimagure/kimagure1.html

Q原因不明のめまい、病名は?

原因不明のめまいが続いています。
どんな病気の可能性があるのかを知りたいです。


以前、貧血のめまいで何度か倒れたことがあったのですが、
それとは違うと思ったので、すぐに近くの総合病院へ行きました。

最初は内科へ行きましたが、異常がわからなかったので耳鼻科へ。
頭や耳あたりをCTやMRIを撮り、
血液検査・尿検査・聴力検査・バランス検査をし、更に異常がわからず
眼科へ。
視力検査でも特に異常はないとの結果でした。

徹底的に調べて異常がないというのならそのうち治るのでは・・・
と思い1年以上が経過しました。
しかし、回数は減った時期もありましたが治ることはありませんでした。

今また同じ総合病院の耳鼻科へ行き、再度検査をしたら、
血糖値が低いと言われたくらいでそれ以外は特に異常はありませんでした。

めまいの薬を飲んでいるのですが、いまいち効いているのかわかりません。
飲み続けて回復に向かわなければ、病院を大学病院へ変えてみようかと思っています。

早く良くなりたいのですが、
めまいで精神的にもダメージがきています。

もし、なにか可能性のある病名をご存知でしたら教えて下さい。
また、その病気は何科に行けばいいのかもご存知でしたらお願いします。
ちなみに耳鼻科ではメニエールの可能性はなさそうだと言われました。

【めまいの症状】
・目の前の距離感がわからなくなり、近くの物を遠くに押し出そうと
してしまう
・ぐるぐるではない、ふわふわかと言われるとよくわからない
・1日2~4回程度
・1回のめまいは3秒~5秒くらいで、すぐに元に戻る
・立っている時、座っている時、寝ている時、関わらずめまいは起こる

【めまいが起こりやすいパターン】
・パソコン・携帯・TVなどデジタル画面を見ているとき
・流れるものを見た時(例えばエスカレーターに乗っているときなど)
・何かに集中しているとき
・1日のうちで午後が起きやすい
・少し重い物を持ったりして重心がぐらぐらするときなど

パソコンをずっと見ている仕事をしています。
よろしくお願いします。

原因不明のめまいが続いています。
どんな病気の可能性があるのかを知りたいです。


以前、貧血のめまいで何度か倒れたことがあったのですが、
それとは違うと思ったので、すぐに近くの総合病院へ行きました。

最初は内科へ行きましたが、異常がわからなかったので耳鼻科へ。
頭や耳あたりをCTやMRIを撮り、
血液検査・尿検査・聴力検査・バランス検査をし、更に異常がわからず
眼科へ。
視力検査でも特に異常はないとの結果でした。

徹底的に調べて異常がないというのならそのうち治るのでは・・...続きを読む

Aベストアンサー

症状から貧血とかエコノミー症候群だと感じます。
大学病院で見てもらったらいかがですか?
貧血対策や腹式呼吸などをして改善しなければ、
別の原因かも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E8%84%88%E8%A1%80%E6%A0%93%E5%A1%9E%E6%A0%93%E7%97%87

Q路上生活者の方に独り言が多いのはなぜでしょうか?

路上生活者の方は、社会に対する批判などの重たい内容の独り言を良く述べているように感じます。
なぜ彼らは独り言が多いのでしょうか?
人間はコミュニケートしないと生きていけない生き物で、コミュニケーションが極端に少なくなってしまった人々は独り言でその孤独を解消しているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

です。です。全くご指摘通り。
心理学上”代償行動”(だいしょうこうどう)ある目標へ到達することが不可能になったとき、代わりの満足を得るためにもとの目標に類似した別の目標に向かって行われる行動。

因みに私は一人暮らしすようになって、TVを見てひとりで顕著に笑うようになりました。

Q8年前の病名を調べたい・・・・

昔(8年位前)になった病気の名前が思い出せません。病院の診察券もなくしてしまったのですが、病院に電話をすれば調べてもらえるのでしょうか?病院はだいたいどの位の間 患者のカルテを保存しているのでしょうか?どなたか御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

法的にはカルテの保存期間は5年ですが、病院によってはそれ以上の期間、保存している場合があります。プライバシーに関わりますので、本人確認が必要になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報