人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。
家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかしたら・・アスペルガー症候群の高機能自閉症


の方と思われます。
多くは自閉症と同じようにこだわりや知覚過敏などが
見られます。

この症状は所謂自閉症の症状をもちながら言葉の問題
が比較的軽く、コミュニケーションのための言葉
(要求、拒否、興味のある事を一方的に尋ねてきたり、
話したりする)は使うことはできるそうです。
ですが、その話の内容は一方的で、話し方には抑揚
もなく、機械的にしかも唐突に大きな声で話している
印象を与てしまうので、ちょっとビックリされる方も
いらっしゃるのでしょうね。

自閉症は先天的な脳の発達を碍む”障碍”なので、
受容的、寛容的な対応は効果を得られないようです。
遠い(?)学生時代に学んだことがありましたが、
とても難しかったです。
    • good
    • 27

これは独語といって、典型的な症状ですが、統合失調症、アルツハイマー認知症、うつ病、チックなどが鑑別で挙げられますが、圧倒的に多いのは統合失調症かと思います。

抗精神病薬の治療含め多くの治療法があり、精神科を受診されるのが良い状況です。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

まず、独り言を延々話している=病気とは限りません。

【病気で無い人の方が多い】と個人的には思います。

病気である場合は独り言と言っても、「愚痴」などではなく、脈絡の感じられない単語を機械的に並べていらっしゃる、というのであれば「統合失調症」という病気が考えられますが、入院しないで済んでいるということは軽度の方で、通院治療(投薬療法)を受けている方なのではないでしょうか。
知的しょうがいの症状も様々なので、一概に「統合失調症」と決めることは出来ませんが、一例としてあげさせていただきました。
    • good
    • 22

多分・・・障害者の方ではないかと思いますよ。



治療方法というか、この独り言をいう事でパニックを抑えていたりします。

ダスティンホフマンとトムクルーズが出演した『レインマン』って映画をご覧になった事はありますか?

もし、なければ一度ご覧になられればご理解も早くできるかも知れません。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で統合失調症の人に絡まれたときの対処法

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえたのでイヤホンを外し、「なんですか?」と問いかけたところ「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
とんでもありません。次の日の試験に備えて私はテキストをを一心に読んでいました。当然ですが睨むどころか見てもいません。はあ?と思いつつ「いえ、睨んでません」ときっぱり返したところ向こうは何も言わずにこちらを睨んできました。
続けて何も言ってくる気配はありませんでしたしあまり関わり合いになりたくないなと思ったのでもう一度イヤホンを付けテキストに目を落としたところ今度はテキストを持っている手を叩かれ「また睨んできたよな?だから文句あんのかっつってんだよ」と先程より強い口調で言ってきました。またもや向こうの妄想です。
「ありません。睨んでません。」と恐怖を感じつつもこちらも毅然として答え、その日は向こうも納得したように見えました。
しかしこれがおそらく相手にとっては私を標的にするきっかけとなってしまったんだと思います。その後3日間、満員電車にも関わらず「押された、ふざけんな」などと言ってきて肘で突かれたり自分は自分の事を見てもいない相手に睨まれたと言ってきたくせにじっとこちらを睨んできたり。
満員電車ですから誰もが押されているだろうという想像もできないのでしょうか?もちろん私も毎日押されながら乗っていますが押してきた人に怒りなど感じたことはありません。詰めなければ乗りたい人が全員乗れないですから。
それに比べ、相手は扉に腕を突っ張り、自分のスペースを広げるという自分勝手なことまでしています。あまりに満員で、人が押してくる力が自分の腕の力を圧倒したときは人が乗ってくる方向を睨みながら、しかしどうしようもなく扉に押しつけられ、今度はこちらを睨みます。
平日しか電車に乗らないため、昨日は土日を挟んでちょっと油断していました。あまりに絡まれるので車両を変えようと金曜日に思っていたにも関わらず、また同じ車両に乗ってしまいました。そこでまたいつもと同じような理由で絡まれ、乗り換え先までついてこられたのです。
こちらは怖くて判断が出来なかったのか、朝だから頭が働いてなかったのか、駅員に助けを求める程度の対処法も思いつかず、乗り換え先の電車に乗り込みなんとか振り切りました。
今は、明日もいたらどうしよう、乗り換え先までついてきたのだから変えた先の車両までついてきたらどうしよう、という気持ちでいっぱいです。
これで私が実際この動揺を顔や態度に示せていたら向こうもちょっとは手を緩めてくれていたのかもしれません。しかし私は逆に強ばってしまい、それで平然としてるようにとられたのか相手もムキになってしまい周りの人もたまに不安そうな顔で見る人はいるものの助けてくれたりはしません

実は最初のときから思っていましたが統合失調症やパラノイアを患ってるかもしれません。知り合いに同じ病気を持っている人がいるのですが、症状が似ている気がするのです
犯罪を犯しても精神を患ってる人は無罪になるとという話を聞いたことがあります。
1日経ってしまっていますし、最初のときから数えると一週間も経っているのですが、怖くて今は眠れないような状況で、電車に乗るのも不安です。そこで、明日もしまたいたら駅員さんに相談しようと思うのですが精神病だからといって適当に話を付けて解放されたりはしないでしょうか?
こちらは、何度か手をあげられたものの傷が残る程ではありませんし、別に裁判沙汰にしたいわけではありませんがその人の被害に遭う危険性ぐらいは排除して欲しいのです。
皆さんならこういうときどうするか、教えて下さい

先日、電車内で男性(30代~40代?)に絡まれ、怖い思いをしました。
実は5回程絡まれていて、昨日までは周りに人もたくさんいたのであまり派手なことをしてこないだろうと思い、適当に逃げていたのですが昨日とうとう向こうが乗り換え先までついてきたりしてきて本気で怖かったので相談しようと思った次第です
最初に絡まれたときから変なことで難癖を付ける人でした。電車は満員で、私はそのときイヤホンを付けてテキストを見ていたのですが音楽が止まった瞬間に目の前にいる男性が何か私に言っているのが聞こえ...続きを読む

Aベストアンサー

<「お前いま睨んだだろ。何か文句あんのか?」と突然言われました。
因縁つける人は無視してくださいね、初めから喧嘩するつもりなのですから
理由なんて必要ありません。

<今度はテキストを持っている手を叩かれ
例えば胸ぐらをつかんだだけでも、暴力行為という回答を関係者から得ています
すぐに通報してくださいね。

相手がどういう人かは関係ありません、電車内ということなので相手は確実に
捕まります、すぐに通報することで貴方の正当性を立証できます、時間がたってから
どこかの関係機関にいくと相手にされませんよ、なぜなら相談ということにされてしまいます。

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Qずーーーっとしゃべってる人は病気?

単なる質問です。

会社の人で業務時間中ずっとしゃべり続けられる人がいるのですが、何かの病気でしょうか。
声が大きいですし、周りで電話を取っていても黙らないので注意しても、会話の接ぎ穂にしてしまいます。

例えば、その人が話していて、「電話に声が入るので少し静かにしてください」というと、
・「わかりました!でも静かにしてといえばしずかちゃんって…」
・「はい!でも黙っていると静寂がウケるので結局すぐにしゃべっちゃいまーす!」
とこんな具合です。周りの人間は疲れてます。

ちなみにその人は30代です。
あと気になるところといえば、電話は絶対に取らないですし、来客も無視します。
コールが続いたり他の人が来客に対応した後に、電話を取れなかったり、お客さんへの挨拶が遅れたふりをします。
そのあたりを具体的に指摘すると無断欠勤します。

Aベストアンサー

#2ですが、補足です。

この事例は「うつ病」の症状ではないため、「擬態うつ病」とは異なるかと思います。
あくまで「態度や行動パターンが、このページで紹介されている擬態うつ病の事例と似ている」と言う意味でページを紹介しました。
説明不足で申し訳ありませんが、誤解なされないよう、お願いいたします。

Q本当に悩んでます。 母が四六時中ずっと独り言を言っていて、急に叫んだりします。 ずっと不機嫌で自分の

本当に悩んでます。

母が四六時中ずっと独り言を言っていて、急に叫んだりします。
ずっと不機嫌で自分の思い通りに行かないと怒鳴り散らして家の雰囲気を悪くします。弟は今年から受験生でこの調子だと弟の勉強にまで影響が及ぶのではないか、と思い母に精神科を進めてみたのですが「私が病気だっていうの?」と怒鳴り散らしました。
前までは少しの独り言だけだったのですが、ご飯を食べている最中も、寝ようとしている最中にも独り言を言うようになってしまいました。
明らかに病気なのですが病院を進めても怒鳴って終わりです。どうしたら母の病気を治せるでしょうか…?
父、私、弟全員が悩んでます。

Aベストアンサー

大変お困りのご様子ですね。
文面からお母様は精神疾患を患っていらっしゃる可能性大です。
本人が病院を拒否する…コレが精神疾患の1つです。
確かなことは言えませんが、双極性障害、又は統合失調症。このままでは家族皆様が倒れてしまいますね。
強制措置入院という制度が御座いますので、お住まいの市役所、障害福祉課に先ずはお電話でも良いのでご相談下さい。
大変でしょうが、ご家族でお母様を大切にお守り下さい。
これは病気なのですから、お母様を責められませぬように…。

Q独りで喋る癖がある私は統合失調症なのでしょうか?

先に断りますが幻覚、幻聴、被支配観念の類は一切無いです。
またそういった行動が可笑しいという自覚もあります。
妄想癖(白昼夢に近い状態)や考えが飛び飛びになるといったものはあります。
症状や自分が他人と比べて変わっていると思う部分を以下に記します。

はじめは頭の中で問答を繰り返すといったものだったのですが(会話というより思考の延長線上)次第に相手方と言いますかそれが人格の様なものを持つようになったのです。会話の始まりはいつも私です。そしてそれに対して返し(人間的な)があり、またそれに対して返答するとどんどんどんどん取りとめも無く会話が続いていくのです。時が経つに連れ、頭の中でしか会話しないことに違和感・閉塞感でしょうか、を感じるようになりました。それで今では人が居ないところに限りますが(繰り返しになりますが可笑しいという自覚はあるので)声に出して会話をするようになりました。※音声に出すのは自分の台詞だけで相手方の台詞は頭の中で反響するに留まります。一度両方をこなしてみたことがあるのですが相手方の台詞は自分が考えたように思えず会話が滞るので。それに加え会話の途中に笑うことも出来ます。自分が楽しんでいるのか反射としてかはわかりませんが。

現実の対人関係については壊滅的です。友人は限りなく少なく、既に打ち解けた相手以外では会話がそもそも成り立ちません。話したいとも思えないです。何というか同じ人間という気がしない。ネットは別なのですが...。誰かが面白い事を言ったとしても、面白いとはわかっても感情を表現することは滅多に無いです。この辺りは統合失調症特有の無気力感・感情面の衰退とも一致すると考えています。

それと一年間でほんの数時間ですが妙な高音を発することに依存します。
街中で偶に見かける自閉症患者が好んで歌う音域です。

他人の感情を読み取ることが苦手で、それを認知しています。
しかし空気は人並み以上に読める方だと思います。
また罪悪感も相応に感じます。

物心付いた時分から統合失調症の陰性症状に似た状態が持続していたような記憶があります(診断は受けていませんが)。周りからは知恵遅れを疑われていたのではないかと追想します。しかし成績面で特別劣っていた覚えは無いです。

以上の症例?を基に意見、判断をお聞かせ下さい。

先に断りますが幻覚、幻聴、被支配観念の類は一切無いです。
またそういった行動が可笑しいという自覚もあります。
妄想癖(白昼夢に近い状態)や考えが飛び飛びになるといったものはあります。
症状や自分が他人と比べて変わっていると思う部分を以下に記します。

はじめは頭の中で問答を繰り返すといったものだったのですが(会話というより思考の延長線上)次第に相手方と言いますかそれが人格の様なものを持つようになったのです。会話の始まりはいつも私です。そしてそれに対して返し(人間的な)があり、ま...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。お礼の言葉と補足をありがとうございます。

>私自身感情表現が苦手だとは思っていませんし面白い事に対して屈託無く笑うことも出来ます。>情動と感情表現が直通しない。楽しい→笑うという回路が発達していないのです。笑い方のバリエーションに乏しいわけでもないですし、表現するのがひどく億劫なんです。(利が無い場合は特に)>他人の目を気にしなくなるというのもあり記述しました。

“笑うことは出来ても、その笑いを相手と共有したいという感情が乏しい。
また、「笑う」という行為を通して、そこから会話を発展させることに さほど関心が持てない”。

…ということで宜しいでしょうか?
だとするならば、しぐさや表情などのボディーランゲージを通した “コミュニケーションが成立しにくい”と言えると思います。

緊張感が普段から強いので、他者との関わりをなるべく避けたいと意図して(防衛本能から)そうしてしまうのか、自分が意思表示することで返って来るであろう相手の反応に応えるのが億劫(先を読むのが面倒)なのかのどちらかではないかと。
いずれにしろ、“自分から進んでコミュニケーションを取りたいとか、楽しみたいという感覚が乏しい” のだと思います。


>ちなみに身なりは最低限ぎりぎりしか気にしていません。

これだけでは結論付けることは出来ませんが、上記の件の延長上として捉えると、“社会性に対して関心が薄い” と言えそうです。

~中間のまとめとして、ここまでの私見を述べます。
病気や障害だと決め付ける訳ではありませんが、やはり、ご質問者には “自閉傾向は認められる”と思います。
しかし、“これが統合失調症の陰性症状なのかは、私には分りません”。
けれども、“統合失調症にしては文章がよくまとまっているし、会話として成り立つ文章が書けている”ように思えます。
とはいえ、素人判断は禁物ですから、前回も回答させていただいたように発達障害を視野に入れて専門医に相談していただきたいです。~
_________

>リアルタイムでの会話が特に苦手というわけでもないです。
自分でも違和感を覚えるほどにスラスラ言葉が出てきます。
会話というより反射するようなイメージです。
まあ自発的に関わることはほとんど無いですが。
ですが、人と話しているという実感が湧かないので(打ち解けた相手もしくは知識の似通った相手以外には)話したいという欲求が出てきません。人と関わりたいという意識の低下の象徴かな、と思い記述しました。

“自分から(特に馴染みのない)人に合わせて話すことはあまり好まず、興味や関心事が共通している自分と世界観の近い人と話しているときは会話が弾む”ということですよね。次のことに心当たりはありますか?

1)打ち解けた相手と話しているときでも、話し相手その人よりも「知識の方に関心を持って話をしてしまうことが多い」。

2)関心事について話しているときは、どちらかというと相手が聞き役になっていて、「自分ばかりが話をしてしまった」というようなことがよくある。

3)それとは逆に、「自分が好むジャンルに造詣が深い人に出会って、ついつい質問攻めにしてしまうというようなこと」がよくある。

4)自分ではそう頻繁ではないと思っているのに、上記の件について人から指摘を受けたことがよくある。

ここに挙げたようなことは、多少のことなら誰にでもあることですが、もしも、「頻繁にある」ということであれば、“コミュニケーションを取る際の関わり方が一方的である” ということになります。
これらは、言語性に特化した“アスペルガー症候群に見られがちな特徴”です。


ここでのやり取りを見ていても、ご質問者は語彙が豊富ですし専門用語を用いた難しい言い回しもしていらっしゃいます。プロフィールを拝見しましたが、同年齢の人たちと比べても言語性に優れていて大人びた文体だという印象です。
この点に着目すると、アスペルガー的ではあるけれども、ご質問だけでは(アスペルガーを含めた)自閉症スペクトラムにありがちな強迫観念に近い感覚は、あまり感じられませんでした。

しかし、
>奇声を上げる件は制御が不能というわけでなく依存しているだけです。声を出したくなってしまう。近くに人がいるなら止めることも可能な程度です。ただ、そういう音を響かせるのが好み、という時点で何か可笑しいのかと思い記述しました。

という独特なフェチみたいな感覚を持ち合わせている点で、若干ですが自閉症スペクトラムと似通っているように思えます。

アスペルガーである場合、博識かつ話をするのが好きで、語彙も豊富で淀みなく言葉が出て来る人や、共通の趣味がある人や打ち解けた相手ならスムーズに会話を楽しめる人などがいます。

しかし、その人その人に合わせた話題をするのが不得手だったり、会話のキャッチボールが上手く行かずに、会話を続けることが困難な人もいます。語彙や文法に不自由しているのではなくても、先のような理由から、受け取り方や返し方の方に困難を感じているというケースがあるのです。

そのように、アスペルガーと一括りに言っても、細かな点では人それぞれ特徴が違います。
障害がハッキリ感じられるケースから、ほとんど感じられないケースまで様々です。
ですから、ネットだけでは医者でも判断が難しいのです。
_________

タイトルにもあるご質問の本題に戻ります。
>独りで喋る癖がある私は統合失調症なのでしょうか?

これについては、先の回答でご紹介した

【アスペルガー症候群を知っていますか?】には次の≪ ≫のように、

≪思考を言葉に出す

 小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがあります。
 また相手の言ったことを小声で繰り返した後に返事をする人もいます。≫

とありますし、

【自閉症スペクトラム障害(ASD)】の27ページにも、次の≪ ≫のように、

≪・「自分は全て一度に一つのことしかできないので、自分の語ったこと
すら自分に向かってもう一度言い直さなくては理解できない」(Williams, 1996)

・「その場でも自分に向かって言い直して、一歩遅れて理解はしているが、本当に理解できるのは、あとで一人になって落ちついてからである。」(ニキ・リンコ)

・「人と話をする時には会話に専念すれば自分の感覚や意思は見えなくなってしまう。」(会話のキャッチボールを維持するのに全力を使ってしまうため)(ニキ、2001)

・自分の感覚や意思が見えないと不便なもので、心にもない返事をしてしまう。(それを自分では気がつかない)

・相手の顔や目をみると、なおさら自分のことが分からなくなる。≫

と、「独り言を言ってしまう理由」と思しきこと(一点目と二点目)や、「コミュニケーションに積極的になれない理由」(三点目以降)が書かれていますが、これなどは、ご質問者が仰っていることと重なっている部分は少なくはないのでは。


一旦、自閉症スペクトラムと離れて考えます。
個人的には、ご質問者の症状らしきものは、統合失調症というよりも「アパシー」や「モラトリアム」に近いように感じます。
青年期特有のアイデンティティー確立までの心の揺れが背景にあるが故ではなかろうかとも思えます。

【アパシー】http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC

【モラトリアム】http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu2.html
(青年期の発達心理学・モラトリアム・アイデンティティの確立
/『心理学総合案内こころの散歩道』)

しかし、物心ついたころから持っていた違和感であるという点や、微かではありますが“自閉症スペクトラム”に似た印象が随所に見受けられましたので話題として取り上げました。
ここだけの遣り取りでは目立った印象はありませんでしたが、完全否定できるほどに感じられないとまでは言えませんし、下地に自閉症スペクトラムがあるのなら、アパシーやモラトリアムに嵌ってしまいやすいであろうと。
________

ここでは予想と言いますか、ぼんやりとしたことしか申せませんので、実生活ではスクールカウンセラーに直接相談なさっては如何でしょう。

実際に発達障害の診断を受けるとなると、母子手帳の記述や養育者(通常は母親)から見た幼少期を含む子供に対する客観的な視点が必要になります。そうなると親御さんの協力が必要になりますので、そういったこともスクールカウンセラーに相談に乗っていただくことが出来ると思います。

それか、それとなく親御さんに幼児期の頃や小中学生の頃、自分がどんな風に見えていたのか聞いてみるのも良いと思います。そこから話を振ってはどうかなと。
これまでの通知表には成績だけではなく、担任の先生が記述した ご質問者の生活態度などが載っていますから、自分では忘れていたことや気が付かなかったことが分るかもしれません。こういったことも発達障害の診断には役立ちますので、もし診断を受けるのなら、母子手帳と一緒に持参すると良いと思います。
ご自分で前回と今回ご紹介した関連サイトの記述と照らし合わせて考えるときにも、こういった客観的な視点があると役立ちます。

【アスペルガー症候群とその家族についてのFAQ。】http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ASfamily.htm

No.5です。お礼の言葉と補足をありがとうございます。

>私自身感情表現が苦手だとは思っていませんし面白い事に対して屈託無く笑うことも出来ます。>情動と感情表現が直通しない。楽しい→笑うという回路が発達していないのです。笑い方のバリエーションに乏しいわけでもないですし、表現するのがひどく億劫なんです。(利が無い場合は特に)>他人の目を気にしなくなるというのもあり記述しました。

“笑うことは出来ても、その笑いを相手と共有したいという感情が乏しい。
また、「笑う」という行為を通して、...続きを読む

Q駅で奇声を発してる人は何の病気ですか?

タイトル通りなのですが、今まで男性しか見たことありません。
女性より男性が発症しやすい病気なのですか?

Aベストアンサー

奇声も、種類があるので、一概に言えません。
「叫ぶ病気」というのがあるわけではありません。
病気でないけど叫んでいる人もいます。

自閉症の子供の場合は、周囲の状況に関係なく行動するために、結果的に叫んだりすることがあります。でも、それは叫ぶ病気というわけではありませんから、いつもそうだということもありません。大人で叫んでいる場合、個々に状況はちがっているでしょう。

女性に少ないのは、もし、病気であれば、女性でそのような人は他人から危害を加えられる恐れがあり、家族がなるべく人前に出さないようにするからではないかと思います。
男性の場合は、それほど危険な状況にはなりませんから。

叫ぶ方がマシで、一人でブツブツと意味不明のことを呟いている人の方がが怖いです。

Q一人で怒っている人

駅前、電車の中などで、一人で激しく怒っている人を、しばしば見かけます。

たとえば、駅近くの歩道に座って、一人で何かを食べながら、大声を上げで、文句を言っていたり、電車が少し遅延したなど、些細な事で、車両に八つ当たりをしたり、駅前で歩きながら大声で、激しい抗議をしているひとなど。

このような人は、いつも怒りの中で生きているような感じで、とても不幸なことと思います。
何か改善する方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

統合失調症などの精神的疾患があるのではないでしょうか?

しかし、それだけを見て、他人の事を不幸と決めるのはおかしいですよ。
きつい言い方ですが、あなたは何様ですか?といいたくなりますよ。

私の友人で躁鬱病の50代男性がいます。
昨年同窓会で再会した初恋の女性と再婚、しかも年収は1000万オーバー。
一見、おかしなひとですが、とても優しくて純粋で、おおらかで素敵な男性です。

病気などで苦しんでいる人がいるのは確かです。ですが他人様の事を、何も知らないのに、かわいそうだの、不幸だのいうのは失礼極まりないですよ。

Q母が毎日独りでぶつぶつ怒っています

母なのですが、家で毎日独り言をぶつぶつ言っています。
しかも、決まって怒り口調で
「ふざけんじゃねーよ」だの「~つってんだよ馬鹿」とぶつくさ言ってます。
内容はよくききとれませんが、親戚や父についてがほとんどだと思います
(というか、誰に対しても嫌な評価ばかりします)
キッチンに立っている時、洗濯をしている時に言ってる事が多いです。

「独り言が気になるんだけど」とか「どうしたの?」とか言うと、
「うるせーよ」と怒ってきます。
独り言を言ってない時は普通です。


私は今20代半ばなのですが、私が物心ついた頃から既にこうで、
小さい頃から母のこういう事を言うのがすごく嫌で、ずっとずっと我慢してきました。
一時期更年期が過ぎた辺りに独り言は減ったのですが、
また独り言がすごく多くなってきて、
もしかしたら心が病んでるのかと不安になってきました。
こう、書いている間にもドア越しで独り言がきこえてきます…

余談ですが、母は物音に対しても異様に敏感で、
被害妄想気もあります。
家族以外の人付き合いは、なくもないですが、ほとんどありません。


いつから、どうやってこういう状態になったかは聞けてません。
(聞いたらまたうるさい、黙ってろと言われてしまうと思います)


精神病の一種なのでしょうか。
そして、何か私が出来ることは何かないんでしょうか…。

母なのですが、家で毎日独り言をぶつぶつ言っています。
しかも、決まって怒り口調で
「ふざけんじゃねーよ」だの「~つってんだよ馬鹿」とぶつくさ言ってます。
内容はよくききとれませんが、親戚や父についてがほとんどだと思います
(というか、誰に対しても嫌な評価ばかりします)
キッチンに立っている時、洗濯をしている時に言ってる事が多いです。

「独り言が気になるんだけど」とか「どうしたの?」とか言うと、
「うるせーよ」と怒ってきます。
独り言を言ってない時は普通です。


私は今...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。

補足させて下さいね。


>「ストレス発散してんだからいいんだよ」って言ってます。

友人も同じ事を言われてます(ちょっとビックリしちゃいました(・。・))


友人の処もあなたと同じ考えで、病院へ連れて行く事は
念頭にないらしいです。
なので先程、病院へ行く事をお勧めさせて頂きましたが、
撤回させて下さい。<(_ _)>

>「これでいい」って言い張ってるのがちょっと困ってしまう所です。

そうなんです。
問題はここなんです。
友人も同じで本人が良くても周りの人が結構迷惑してストレスに
なるんですよね。

友人は「悪口、罵声、愚痴は全て2倍3倍となって自分に返って
くるから言わないで!」と言ったりしていますが、「あんたに返って
くるんじゃなく私に返ってくるから構わないでしょ」と馬耳東風です。

友人のお父さん曰く「お母さんの愚痴は全てを台無しにしている。
お母さんがどんなに良い事をしても小言を言う事で全てが損をしている。カチン!とくる事を言って腹が立つけれど、最後は『可愛そう』
と思うしか無いから、お父さんは聞き流しているんだよ」と言うそうです。

可愛そう・・・簡単に一言にまとめてしまうと、この言葉になった
様ですが、察するにお父さん自身『慈悲の心が広くて深い人』なのです。
友人はいつも「お父さんみたいにはなれない。。。」と言って
居ますが、やっぱり子供ながらに最後は許す心で受け流している行為も
私的には『慈悲の心』と受け取っています。

お母さんとの旅行、楽しんで下さいね。

NO.3です。

補足させて下さいね。


>「ストレス発散してんだからいいんだよ」って言ってます。

友人も同じ事を言われてます(ちょっとビックリしちゃいました(・。・))


友人の処もあなたと同じ考えで、病院へ連れて行く事は
念頭にないらしいです。
なので先程、病院へ行く事をお勧めさせて頂きましたが、
撤回させて下さい。<(_ _)>

>「これでいい」って言い張ってるのがちょっと困ってしまう所です。

そうなんです。
問題はここなんです。
友人も同じで本人が良くても周りの人が...続きを読む

Q都内の電車に乗っている精神異常者

都内の電車に突然大声を出したり、常に大きな声でひとり言を言っている
精神異常者がいます。
先日も関西弁で何か騒いでいる若い男(見た目は普通)が乗っていて周り
の人が逃げていました。
近くにいた外国人はcrazyと言っていました。
どうして、あのような人の家族や周りの人は迷惑がかかるのをわかっているのに一人で電車に乗せたりするのでしょうか。
自立支援策の一つなのでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人を電車内で見かけますね。
精神障害にも障害のレベルによって確か級があって、隔離治療しないといけないレベルから、とりあえず日常生活を営める、施設に通えるレベルまで様々です。
>突然大声を出したり、常に大きな声でひとり言を言っている
のは、自分の世界で誰かと話しているらしいです。
そういうのは一応注意を払いながら無視するに限ります。
何か危害を加えてきたら対応すればいいのです。
車内で人に危害を加えるのを見たことがありません。
明らかに行動はおかしいですが、彼らからすれば普通のことなのです。
ホームから突き落とす、という事件もありましたが、とりあえず日常生活を営める、施設に通えるレベルの人が、頭の中が突然豹変するのは誰にも予測がつきません。
それを見越して施設に収容して隔離するほどの余力は施設にはありませんし、家族も家に隔離する、常時見張っている負担は大変なものです。
ですから、おかしいと思った人を見かけたら、こちらがよく注意するなど自衛するしかないのではないかと思います。

Qブツブツ独り言を言っている人

電車の中など、公共の場でブツブツと独り言を言ったり笑ったり意味不明な行動をとっている人をたまに見かけます。
知らん振りして通り過ぎれば問題ありませんが、うっかり電車で近くに遭遇してしまい逃れられないととても怖いです。

彼らは何ゆえにあのような意味不明な行動をとってしまうのでしょう。
原因は何なのだろうと単純に思いました。
何か病気なのでしょうか。知的障害なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20021209A/

病名は分かりませんが、統合失調症などの精神病です。
上のサイトにありますが、
「幻聴が関係している場合もあります。・・・本人にとっては、会話をしているのですが、周りの人からみると、独り言なのです」
とあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング