プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の体も進化しているなら、なぜ、歯も虫歯にならない歯にならなかったんでしょうか?
今から、何万年後には、そうなっているかな?

A 回答 (2件)

虫歯は現代病なんです。

砂糖や加工食品の無い時代・地域では 虫歯は発生しませんし。歴史的に見れば せいぜい1.000年程度でしょう。
対して人間の進化は・・・・最低でも数千年~数万年かかります(^o^;... 
人類の進化の過程で見れば、虫歯なんて出てきたばかりなんですよ。数万年では無理だけど 100万年くらい経てば、虫歯にならない歯になっているかも。もっとも退化してしまって 歯その物が無くなっている可能性もありますが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 01:47

人間は肉体を進化させるよりも、


便利な道具を作って利用することを選んだ生き物ですからね。

虫歯にならない歯よりは入れ歯やインプラント。

速く走るよりは車。
翼のかわりに飛行機、エラの代わりに潜水艦。


・・・これじゃ肉体を進化させる必要性がない。

まあ、何万年後と言わず百年後くらいには、薬や遺伝子組み換え技術が進歩して
虫歯にならない歯も可能になっているかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>百年後くらいには、薬や遺伝子組み換え技術が進歩して
虫歯にならない歯も可能になっているかも

なるほどね
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/27 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!