プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の扶養内で働くことについて。
私は現在パートで週四で働いてます。来週から非常勤バイトとして働くことにします。そうなると、年間130万以下の年収になります。そうすると夫の扶養に入った方が得だと聞きます。お得になるのは、私が今現在個人で働いてる国民健康保険代がなくなるのでしょうか?また他に何か得な事はあるのでしょうか?私が夫の扶養に入っても夫は特に変わらないですか?
無知な私に教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.3です。



夫がサラリーマンで、主婦がパートで働く場合、夫の扶養内で働いた方がお得かどうか。次のサイトを見て下さい。
とても分かりやすくて参考になりますよ。↓

「扶養範囲内がお得」は本当か
https://allabout.co.jp/gm/gc/12076/
    • good
    • 1

夫がサラリーマンの場合、妻のパート給与が130万円未満になれば、



①妻は夫の健康保険の被扶養者になれるので、自分で国民健康保険料を払わなくて済みます。
②また、夫の国民年金保険の被扶養配偶者になれるので、自分で国民年金保険料を払わなくて済みます。

なお、妻が①と②になっても、夫は特に変わりませんよ。
楽になりますね。(^^;
    • good
    • 1

収入が減るという事なので、社会保険の扶養の収入範囲に収まるならご主人の扶養に入られるといいと思います。


扶養に入ることで、質問者さんの国保の保険料がなくなり国民年金も3号被保険者になることで保険料の納付がなくなります。(保険料は払わないけど払ったことになる。)
また、ご主人は今の保険料から変更はありません。
一般的には年収が130万未満であることが条件になりますが、ご主人の会社の保険者によっては直近の収入から判断することもあり扶養に入れるタイミングが変わってくることもありますので、必ずご主人に会社に確認を取ってもらうようにしてください。
    • good
    • 0

>私が今現在個人で働いてる国民健康保険代がなくなるのでしょうか?



これは市町村の国保ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市町村の国保です。

お礼日時:2018/01/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!