アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイルとクレジットカードについて。



マイルについてかなり初心者で勉強中です。
最近クレジットカードとポイントについて調べているうちにマイルを知りました。
そこで、わたしのような場合、マイルを貯めた方がいいのか、それとも商品券を狙っていくべきか、相談にのっていただきたいです。


現在
主人、私、娘の3人家族
メインカード→楽天カード、オリコカードザポイント ゴールド(オリコは解約予定)



マイルを貯めて、旅行ができるならクレジットカードを利用してポイントを貯めるのもいいなと思いました。ですが知識が浅いです。
調べていると、ANAゴールドカードが還元率も高く楽天ポイントとの相互交換ができるとのことでよさそうに思いました。
ただ、マイルを貯めれるだけクレジットカード利用はあるのかわかりません。有効期限もあるようですし。クレジットカード利用は年間120万円いくかいかないかです。
マイルを貯めても使いきれなければ楽天ポイントに移行すればいいのかな?とぼんやり思いました。
日常の支払いをANAカードで貯めて、楽天市場では楽天カードを、という使い分けをしたらよいのでしょうか?



また、FDAに乗ることもあります。(名古屋⇄福岡など)そうしたらJALカードのほうがいいのでしょうか?


もうちんぷんかんぷんなのですが、今、クレジットカードを整理しているので本当に相談にのっていただきたいです。


詳しく、あまりきつい言葉ではなく教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 旅行は飛行機を使って国内を1年に1回、海外は3.4年に1回くらいになると思います。

      補足日時:2018/01/26 07:40

A 回答 (8件)

インターナショナルブランドをどうするかは悩ましいところですね。


アメックスは、日本国内ではJCBと加盟店を共通化(開放)しているので、特に不自由はないと思います。
海外の場合は、アメックスお断りは昔ほど多くはありませんが、存在することは確かです。それは本家のアメリカでも(だからかな)です。
サンクスマイル500マイル(ゴールドは1500マイル)は魅力ですが、利用の機会損失が出ては元も子もありません。もっとも500マイルを獲得するのに使うカードは33400円、1500マイルだと10万円利用が必要ですから、1年間に使えないというチャンスがそれより少なければ損はないという割り切りもできますし、10万円はそうそう無いでしょうから、ゴールドならアメックスでも良いかもしれませんし、一般なら二人で作るならアメックスとマスターカードのようにするという手もあります。勿論割り切って二人ともアメックスでも。
それと今見たら、ゴールドのアメックスだとキャンペーンやってるようなので、結構良いかもしれませんね。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca071.html

あと、JCBが同様にマイレージプラスゴールドを発行していますが、こちらは、本会員と家族会員とマイルが別々に貯まるので(JCBに確認しました)、あまりお勧めしません。念のため。
https://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/mileagepl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年会費が高いですがマイレージプラスゴールド、アメックスを申し込みしたいと思います。

本当に詳しくご親切にありがとうございました。
こちらで質問してよかったです。

お礼日時:2018/01/29 22:19

回答を一つ忘れていましたね。


マイレージプラスのゴールドカードは家族カードで使った分は、全て本会員の利用として集計されますので、マイルは本会員に帰属します。
それで、前回お答えしましたように、マイレージプラス会員が家族分を発券すればよいです。

日本国内の旅行もされるなら、UAでマイルを貯めてANAのチケットに交換するのがお得な場合が多く、ANAは距離と繁閑の両面から必要マイル数を定めていますが、UAは距離のゾーンしかありませんので、お得なことが多いのです。
また、マイレージプラスカードならマイルが直接貯まるので移行手続きや手数料は不要です。その分マイルアップメンバーズ会費とかゴールド会費が高めではありますが。
特典旅行に必要なマイル数は結構改定されて変わりますが、今はUAは大分お得になってきたという評判です。
また、ANAを含めてスターアライアンス加盟会社の飛行機に乗れるので、行き先も幅が広いと思います。
勿論JALも国内は充実していますし、必要マイル数はANA国内線よりお得なケースは多いです。UAでANAに乗る場合だと良い勝負かもしれませんが(そこはちゃんと比較していません)。
また、JALの方が総じてANAよりは国際線の特典旅行予約は取りやすいようです。
勿論UAはANAよりも取り易いように思います。
繰り返しになりますが、質問者さんの利用金額だと有効期限を意識するのが一番かなと思いますので、JAL、ANA、UAならUAかと思います。
デルタ航空も無期限ですし、JCBからゴールドメダリオン(上級会員)資格をもらえるクレジットカードを出していますが、デルタは日本の航空会社と提携していないので(一部マイルが貯まるというレベルではJALとお付き合いがあります)その点が弱いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に本当にお詳しくありがとうございます!!
一番知りたいことがとても詳しく教えていただけたのでとても感謝しています。


やはり、マイレージプラスで発行しようと思います。ゴールドか一般かはよく考えてみます。

ブランドはアメックスをお勧めしているのを見かけますが、サンクスマイルがもらえることも含めてアメックスがよいのでしょうか?
我が家のメインカードとして使用していきたいとおもっています。
これからは今ある楽天カード(JCB)をサブとして楽天市場内で利用していきます。

お礼日時:2018/01/29 13:40

#5です。

お礼拝読しました。
まず、ユナイテッド航空(UA)は、マイルの家族合算はありませんが、誰の航空券でも取得できます。
つまり、夫婦別々に貯めて片方が二人分発券することもできますし、各々が発券することも可能ですから実質合算と同じことが可能です。
セゾンのUA提携カードのゴールドは本人が15000円、家族が5千円、それに消費税が掛かるので、結構な値段になります。2万1600円ですかね。
一方一般のUAカードなら1500円+5,000円の6500円×2で13000円+消費税ですから7560円安く済みます。
もっとも、ゴールドなら旅行傷害保険が高い、ラウンジが使える、限度額が高いなどのメリットもありますので、それをどう考えるかです。
セゾンのUAカードはマイルが15マイルつく上限が決まっていて(プラチナ除く)、一般で200万円、ゴールドで500万円だったと思いますが、質問者さんの場合はそれより少ないですし、一般でも2枚持てば400万円なので気にする必要はないですね。
質問からすると中部地方にお住まいのように感じましたが、調べると名古屋~沖縄はANAで808マイル飛行距離があり、UAマイルだと800マイルまでの飛行なら往復1万マイルで行けるのですが、超えると往復18000マイル必要ですから、若干お得感は薄れますね。
前回今回とマイルで直接飛行機に乗ることを前提に書いていますが、前回書いたeJALポイントを活用するという方法も捨てがたいところはあります。
と言うのは、例えば早割のようなチケットを使う場合も正規運賃で行く場合も、マイルで乗ると関係ないのがメリットですが、早割で乗る場合、eJALポイントでチケットを買うとお金を出して乗ったのと同じことになりますから、搭乗マイルがバックされます。ですから、実質的に使ったマイルは少なくなりますし、ある程度飛行機に乗る人は搭乗実績にも反映されますから、全部マイルで乗るのが良いかは微妙なのです。
話がそれましたが、それでもマイルを貯めるというのは共通前提ですから、年間獲得マイル数と有効期限を天秤に掛けてお考えになるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


ホームページを読むと、家族カードでショッピングして溜まるマイルは本カードに合算できるとのことでした。航空券に換える際にはだれの航空券にでも換えられるそうなので、その点の疑問はクリアかなあとおもいました。



メインカードとして日常決済はわたしがするためクレジットカードが手元にあると便利だとおもい家族カードがほしいと思っていましたが、ゴールドにせず一般カードでもよさそうですね。


JALもeJALポイントのシステムはよさそうなのですが、あまり日系の航空会社がないのが不安でもあり。。


気持ちはマイレージプラスなのですが、もう少しJALも調べてみたいとおもいます。


少しずつ整理ができてきました。

お礼日時:2018/01/29 11:08

JAL、ANAのマイルは3年経つと失効します。

ですからそれまでに航空券と交換できるマイル数を獲得する必要があります。
ただ、どちらも特典航空券に交換するだけでなく、航空券を購入するときに使える金券のようなものと交換することもできます。
例えばJALはeJALポイントというのと交換でき、1マイル1.5円の価値を持ちます。
JALカードは一定の条件下で1000円で10マイル付くので15円分、つまり1.5%の還元率で
すから通常のポイントより還元率は高く、航空券に替えれば行き先によってはもっと還元率は高くなります。
さらにeJALポイントに交換すると有効期限が1年延びるので失効を回避することもできます。
一方、例えばユナイテッド航空だとマイルの有効期限は18ヶ月ですが、その間にマイルの出し入れがあれば18ヶ月延長されるので実質無期限です。
ユナイテッドの提携カードでセゾンのだと1000円で15マイル付くので還元率はもっと高くなりますし、ANAにも乗ることができます。
ANAの国内線に乗るのに必要なマイル数はかなりお得でANAマイルより良いケースもあります。
年間120万円から150万円でも、ユナイテッドマイルだと年間18000〜22500マイルたまりますから、3年でハワイ1人分タダということになりますし、例えば沖縄東京間なら2年で2人往復出来ます。
おまけに国内線に一度乗るならその搭乗マイルをユナイテッドで貯めればもっとたくさん貯まることになりますから、マイルを貯めることを諦める必要はありません。
公共料金などもカード払いで集中させることです。
楽天は楽天カードで払っても1%上乗せになるだけなので、冷静に考えると案外微妙です。
何倍かになる時はお得だと思いますが。
ですからカードは使い分けが重要です。
それからセゾンの通常のアメックスは年会費は無料ではありません。年に一度でも使えば無料になるので持っているだけだと年会費がかかるので気をつけて下さい。
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html
こちらのカードでマイルアップメンバーズに入ることで1000で15マイル獲得出来ます。
年会費負担との兼ね合いで損得を考えることです。
なお、ANAカードはポイントをマイルに移行するのに何千円かかかるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、わかりやすく、詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございます!

教えていただいたことと、調べたことからセゾンのマイレージプラスがよさそうに思いました。家族カードがほしいので、ゴールドにしようと考えていますが、どうなのでしょうか。家族カードでも本カードとマイル合算になるのですよね。

ANA、JALは失効までにマイルが貯まるか不安な部分があります。年間120ー150万円のため、それならマイレージプラスがいいのではと。

行き先としては、子供がまだ小さいことから、日本国内(離島含め沖縄、北海道、福岡)、ハワイ、グアム、シンガポール、台湾などです。

お礼日時:2018/01/29 07:39

No2です。


少し言葉足らずだったでしょうか。日本航空とイオンの提携クレカ(年会費無料)についてですが、イオンでのお買い物とは関係ありません。ワオンのポイントへ移行しなくても賞品と交換されればいいのです。あまりご旅行に行かれない方にとって半端なマイルの交換先に困りますよね。そういう意味でのおすすめカードです <m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、わたしの理解不足です。すみません。
日本航空とイオンの提携カード、そういう意味だったのですね!よくわかりました。


楽天カードもあるので、これを活かしてANAカードを作ってポイントを移行して、メインでANAカードを使っていくのもいいのかな、と考え始めていました。ですが、年間150万ほどのクレジットカード利用額ではあまりたまらないのかな、それだったら、家族分の旅行を楽天トラベルで申し込んで楽天ポイントを貯めていくほうがいいのかな、と迷いに迷っています。

お礼日時:2018/01/27 21:00

No2です。



 早速のお返事ありがとうございます。カードのポイントを失効させるくらいならセゾン系列の年会費永年無料・審査基準が甘い・海外旅行傷害保険無料付帯のカードを1枚発行されておくのが良いと思います。みずほ銀行キャッシュカード一体型、アメックスを選ばれたら海外旅行傷害保険・無料付帯が付いてきます。アメックスの為、店頭利用不可のショップもチラホラありますが、アメックスで年会費無料、ポイント永久不滅を謳って目玉としています。1体型ではないセゾン・アメックスも年会費無料、ポイント還元1.5倍、もちろん海外旅行傷害無料付帯です。使わず持ってるだけでOK。
 後は、普段使われるショップとの兼ね合いで発行されるといいでしょう。イオン系なら日本航空とのコラボ、マイレージカードとの1体型。航空会社のカードは初年度無料でも次年度から有料となることが多いのですが、このカードは永年無料。おまけにこのカードの利点は、溜まる前に失効しやすい航空会社のマイルをスーパーで買い物できるポイントに交換できます。つまり航空券に交換できない半端なマイルの利用に有効。
 ここから先は質問者様ご自身で見つけてください。

 時々、アメックスがキャンペーンで初年度年会費無料でカード発行し、空港までの荷物宅配無料や空港ラウンジ無料(同伴者も)などの特典付きゴールドカードなども発行しています。昨年このキャンペーンでラウンジ無料どころか25,000円分のアマゾンギフト券を頂きました。
 期間限定でこのようなカードも所持してカード生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンは利用しないので考えていませ。
マイルではなく商品券や旅行券に変えられるクレジットカードを探そうと思いました。

お礼日時:2018/01/26 11:23

数年に1度、海外へ旅行・・・だったらマイルで飛ぼうなんて考えない事。

おまけにクレジットカードの利用額が年間120万円程度なら、なおさらでしょう。私が行った旅行で安かった例ではヨーロッパ 6000円弱とか、グアム13,800円(どちらもサーチャージ、ホテル3泊込)などありますが、どちらもマイルは全く使っていません。これなら毎月、或いは半年に1回行けますよね。クレジットカードのポイントは買い物の支払い等に充当し、その分で旅行商品を買った方がマシ(^J^)
 マイルで行こうと考えていい基準は添乗員、普通はチケットが格安すぎてマイル0ですが、時々マイルが付くこともあり。しかしながらフライトの数では一般人に勝る。添乗員程ではないものの商社マンなど仕事で(会社の経費で)時々出張する人などです。そして今ではなくなりましたが、ベンツを値引き交渉なし(カタログ掲載価格)一括払いクレジットカードでお買い上げ、ブラックカード所持者の人達です。⇐これで陸マイラーという言葉ができました。昔はこのベンツ1台お買い上げで2人がヨーロッパ往復できるマイルが貰えていたのです。もちろんエコノミーではありません。販売店でベンツの値引き交渉するより、ヨーロッパ往復のチケット代の方がお得だってことはご理解いただけますよね。

 まず自分の行動範囲・生活圏などもう一度整理して考え直してください。また年間利用額から年会費無料のカードで旅行傷害保険が無料付帯の物を複数枚所持で良いのではないですか?
 お住まいの場所が限定されていないので、これ以上のアドバイスは難しいですね。せめて普段よく買い物に行く量販店の名称をいくつか挙げて頂ければ、個人情報を列挙することなくお勧めのカードが上げれるのですが。

 またマイルで航空券をゲットするのは至難の業です。カードでマイル、陸マイラーなどの言葉は忘れて頂いた方が、一般人には得策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく、的確にありがとうございます!
マイルで旅行へ行った、という言葉に憧れを持っていました。ですが、我が家の利用量ならマイルを貯める必要はなさそうですね。その分、クレジットカードのポイントで旅行券や商品券を買いたいと思います!

住んでいるのは愛知県です。
よく行く量販店といって決まったところはありません。食料品はコープ(口座振替)、日用品はホームセンターやドラッグストアです。楽天では、水、粉ミルク、コンタクトを月3万円程使っています。デパートは高島屋をたまに利用します。


海外旅行は毎年行きたいのですが主人との休みの調整ができた時のみと行った感じになります。

お礼日時:2018/01/26 10:34

マイル=ポイントですから、どちらで貯めてもいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!