プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどい痒みがありますが、水疱がやぶれると水でも強烈にしみて痛みに変わります。
口唇ヘルペスと眼瞼ヘルペスはよく発症するのですが、手の指にもヘルペスは出るのでしょうか?見た目はよく似ていますが・・・
一度出るとしばらく繰り返して出ます。とくに夜中や朝方になることが多いです。
水虫!?と思ったこともありますが、足の指には出ません。指の股にできるわけでもないし、皮がむけるということもないので、ちょっと違う気もするのですが・・・

A 回答 (6件)

私も口唇ヘルペスが出ます。


そしてchunlongさん同様、手の指にも水泡が出ることがあります。(症状は全く同じです)
たぶん、ヘルペスではないかと判断していますが、特になにもしなくても水泡が破れれば2~3日で治りませんか?
洗剤にかぶれたこともありますが、その場合は広範囲でかゆみも強く、水泡というよりはもっと小さなブツブツができ、乾燥気味でした。
症状がはっきりわかりませんので断定はできませんが、気になるようでしたらやはり皮膚科の受診をお薦めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに範囲も狭く、2~3日で治ります、繰り返しますが・・・
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:06

汗泡状湿疹だと思いますよ。

わたしもそうです。
私は病院からリンデロンVG軟膏(副腎皮質ホルモン剤)というお薬を処方していただいています。お薬をがっちり塗ってガーゼをあててテープで固定して寝ると随分よくなります。でも良くなってもまたしばらくするとすぐポツポツと水泡ができて痒くなり、水泡が破けてぐちゅぐちゅになって・・・の繰り返しです。特に夏場がひどいんですが、先生に聞いたところ、皮膚炎は気長に上手にお付き合いしなきゃいけない・・・とのこと。治る見込みがないわけじゃないけれどなかなか治りにくいんですって。上手に共存してください・・・っていわれてもねぇ・・・と思いつつかれこれこの皮膚炎と10年以上もお付き合いしているのでありました・・・。

参考URL:http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/soudan/01 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今のところ範囲も狭く、2~3日で治まることがほとんどなのですが・・・汗疱疹だとかなり大変なようですね。皮膚科を受診したいと思います。
情報ありがとうございました。どうぞお大事に。

お礼日時:2004/10/04 13:36

指の股は洗剤が残りやすいので、それが原因なんですって。


だから、洗い物をする時は必ずゴム手袋をする。これだけで治りますよ。
家事以外の時、たとえば手を洗った後や、シャンプーの後、掃除でクリーナー等使った後にも指の股はしっっっかり!流します。

私は手袋が大々嫌いでしたが、汚い手でいるよりも…と、我慢して着用しました。ちゃんと治ってキレイになっています。
あと、安物でいいのでカサカサ防止の為に寝る時にはハンドクリームで保護します。

特にウィルス性の湿疹でなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指の股ではないんです・・・とても中途半端な場所で・・・
洗剤を使った後というわけでもないのですが、荒れていることには違いないので、しっかり洗ってしっかりケアしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:28

私もNo.1さんに近いのですが、以前同じように小さな水虫かと思うようなすごく痒い水疱ができたことがありました。


その時は手湿疹(主婦湿疹と同じだと思います)と言われ、一応薬を塗っていましたが途中で面倒になり塗らなくなった記憶があります。
水疱が破れて(又は破ったりもしました)から2~3日もしたら痒みが治まり、いつのまにか治っていることが多かったので、繰り返すうちに慣れてしまいました。

お時間があるようでしたら、一度受診されてはっきりさせておくのが今後の為にも良いかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
皮膚科受診しようと思います。

お礼日時:2004/10/04 13:25

 私も水疱できています。

小学生くらいの時から(今21歳です)毎年季節の変わり目とかに、ポチポチ出来てきます。前に皮膚科で見てもらったら汗が関係してるって言われ、薬を塗ったりしてました。でもめんどくさくなってすぐ塗るのやめましたけど・・・
 水疱が破けると、でてきた汁が他の所にとんで、どんどんかゆみが広がっていくので、私はできるだけかかないようにしてます。もし破けたらばんそうこうはってます。
 私は汗が原因と分かっているのですが、知らなかったら気になると思います。1度皮膚科にみてもらうと気持ち的に楽になると思いますよ。
 変な回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗ばんだ時とも限らず、汗をかくような場所でもないので、ちょっと違うのかなぁとも思うのですが・・・やはり皮膚科にかかろうと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:08

女性の場合なら洗剤にかぶれたのでは…(主婦湿疹といわれるやつです)



洗剤に限らず、毎日触れている”何か”にかぶれることも考えられます。

あるいは 汗泡。暑いのを我慢した翌日などに一気に増えてたら可能性大。

私は両方なので夏は第二関節あたりが縦に裂けまくってます(痛!)

参考URL:http://www.tokushima.med.or.jp/infono5/soudan/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
洗剤ではないようなのですが、やっぱり何かにかぶれているのかも知れません。

お礼日時:2004/10/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!