アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけの歯医者さんは、「治療中に痛みを感じたら手を挙げて教えてください」
と言われます。今まで何回か言ってくださるのですが、私はうまく伝えられません。

なぜ言えないか自分なりに考えてみたのですが、
まず、歯科治療は痛くて当たり前、我慢しないといけない。
痛くても、一瞬だからどのタイミングで手を挙げればいいかわからない。
といったところなのですが、今日も「言って下さいね、我慢しないでくださいね」と言われました。
でもホント手を挙げられなくて、しかし痛いとつい体がこわばるので
「痛かったですよね、大丈夫ですか」と気づいてくれます。

先生にしてみたら、だから手を挙げてって言ってるじゃん、と考えてるかなとおもってるのですが
どう手を挙げればいいかわかりません。

こういう歯医者さんは初めてなのですが、患者さんから痛みをとる治療を心がけているから
なのでしょうか?いままでどこの歯医者さんにも言われたことが無かったので・・・。
お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (4件)

痛かったら手を挙げてというのはどこの歯医者さんでもやってると思いますが…。

タイミングは、うっ!痛!って思ったらピッと手首から上を動かすだけで大丈夫ですよ。
    • 0

あなたのように、殆どの人は 少々痛くても我慢して治療してもらっていますよ。

• 0

_痛みに対して我慢強い方でしょうか。

素直に反応すれば良いかと。

医者は、
何処をどうすると痛みの出ることはだいたいわかっていますが、
積極的に知りたい時ということもあるかも知れません。

この他、患者からしますと、
痛みだけで無く手を止めて欲しい時がほかにもあります。

くしゃみ等をしたい時は、
止めて欲しいのです。

くしゃみは我慢など出来ません。
前もって断っておくことがあるけれど、
手をあげて知らせてねってなります。
大事なことです。
    • 0

私もちょっとの痛みだと言わないですが、結構痛いなと思ったら手を挙げます。

それによって、どういうやり方だと痛いのか、医者にも分かるようになりますし、今後気を付けてもらえるかも知れません。また、麻酔を足してもらえたこともありました。

私は今までだいたいどこの歯医者でも、痛かったら手を挙げてくださいと言われてたので、それが当たり前かと思ってましたが、言ってくれない所もあるんですね。

でも言ってくれないからって、我慢する必要ないし、痛かったら痛いと言ったほうが、治療が楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました