アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。またまたご相談です.

会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります.
今まではチューリップやパンジーなどを植えていました.

今度は芝桜のように
・宿根草で
・どんどん増えるようなタイプで
・出来ればなるべく長い間花が楽しめる
こんな植物を植えたいなと思っています.

宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが
どのような花がいいと思いますか.

当方北海道の道南です.
また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています.
タネでもポット苗でも構いません.

アドバイスください~

A 回答 (6件)

ガザニアや松葉菊なんてどうでしょうか?ほったらかしでいいし楽だと思います。

でも宿根だと花の咲かない時期が寂しくありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
今までは季節に応じて一年草を植え替えて楽しんでいましたが、来年の3月で退職する事になりました.だから、後任者に手間を掛けないようにしたいなと思い宿根草を植えようと思ったのです。

確かに花が無い時は寂しいですよね.
松葉菊いい感じです.
私の机の上にはポーチェリカがかわいく咲いています

お礼日時:2004/10/01 15:51

なでしこ、ラベンダー、スノーポール、デイジーなども良いですよ。


季節によって咲く花を変えていけば、宿根草でもいろいろな花が楽しめると思います。
スノーポールは冬に咲く、白くてかわいい寒さに強い花です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほどありがとうございます.
ラベンダーはプランターに植えています.
これを地に降ろしてあげてスノーポールを周りに囲もうかな.
スノーポール、検索してみてきました。かわいいですね.冬に咲くというのもGOODです.
アイデアありがとうございます.

お礼日時:2004/10/01 16:04

色々な方のアドバイスに関心致しました。


確かに宿根そうは派手さがあまりありませんね。
tenshinさんのお答えの様に花のない時期は寂しいと思いました。
そうですねまず後方に四季を考え花が咲く庭木(梅,桃,かりん,椿等)実のなる木など貴方の退職の記念樹になる樹木を植えても良いと思います。又樹木は剪定という作業があります。2本の木が必要になります。

(異品種の花粉が必要な為)又は後方にアルプスの少女と言った黄色い小花が咲く花木も有ります。〔花期が長く花持ちが良い,時期8月中旬)今だに関東ですが咲いています。
花壇を横3段に分けまして、後方は背が高くなる植物2段目はそれより小さい植物、手前はその時期の花を植えるのがベストなのですが、いずれにしても手入れは必要になるかと思います。こぼれ種で毎年咲く草花(ノースポールは完璧)も良いですね。
会社が近かったら時々手入れに行かれたらどうでしょうか?
北海道でしたら富良野ラベンダーが綺麗ですよね。ですがハーブは強く他の草花が一般に言う食われる可能性もあります。
私は関東なのであまり自信は有りませんが参考にして下さい。参考まで に宿根草でも地上部が無くなる植物とそうでない植物も有りますので気お付けて下さいね
又質問がありましたらお待ちしています
今日は仕事がお休みなので、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamakenさん、お礼が遅れまして申し訳ありません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
樹木はいいですね。いまはエゾ山つつじが会社の片隅に植わっています。しゃくなげもいいかもしれません。
アルプスの乙女、見てきました。こちらではあまり見かけない樹木です。かわいらしくて素敵です。

優しいお言葉に甘えて質問を一つ。こぼれ種で毎年咲く草花で今から蒔く事のできる種類はありますか。ノースポールがそうでしたらとても嬉しいのですが・・

私は宿根草では雲間草が一番好きです。葉も花みたいでかわいらしいです。

北海道は花を愛でる期間が短いので皆さんのアドバイスを取り入れ、なるべく長い期間花が楽しめる組み合わせで花壇を作って行こうと思います。

お礼日時:2004/10/03 01:28

おはようございます mijieさん


これから冬が来るのでもっと早く質問されれば良かったですね。
私はガーデニング講師で研究家ではないので講師といっても幾らか詳しいだけです。

そうですね、こぼれ種は前年度の種ですから来年に向けて考え コスモス、等は確実に出ます。
又親木から種がこぼれて今年出るといった植物はプルーンパーゴ〔和名ルリマツリ)これは同じ名前で2種類有ります。草物と木になるタイプがあって木になる方のルリマツリです。
その中でもブータン ルリマツリ〔多分寒さには強いと思いますがこぼれ種は有りません。色はルリマツリより濃いです)。
しかし関東でも地上部は寒さで枯れます。
敷きワラ等してあげます。上手く行けば親木が枯れても種でその年楽しめるかも知れません。心配なのは種が寒さで生きられるかですね。鯛釣り草,これは宿根草(ハートの形をした花でピンクと白があります) 、ガウラ〔和名は白鳥草)これも種ができます。
関東でも私は千葉県の中ほどですが霜はあります。

北海道は反対に雪で守られるかも知れないですね。
今本を見てアドバイスしているのではなく、自分の経験談
ですのであくまでも参考にして下さい。
また球根は毎年咲きますよ。水仙,クロッカス,百合、等も良いと思います。
今日もお休みですから質問がありましたら、お待ちしています。これからでしたらノースポールですねこれから出てきますよ。またビオラも確率は少ないですが紫系は良くこぼれ種で咲きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamakenさんありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

実体験が1番重要ですよ。貴重なアドバイスありがとうございます.

クロッカスも可愛らしいですね.
色々なご提案本当にありがとうございます.
花壇がアト10個欲しいです.

お礼日時:2004/10/04 10:30

ハマカンザシはいかがですか?



http://www.takinopark.com/50on/file/html/0529.html
札幌の滝野すずらん丘陵公園の写真です。
夏涼しい北海道には向いているようです。

放っておいて勝手に増えていくわけではありませんが
株分けでどんどん増やせます。
かなり小さく裂いても根付きますよ。
水はけの良い土で、夏場蒸れないようにすれば
育ちます。

栽培方法はこちらをどうぞ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/a …

花の時期は春です。
咲き終わった花をこまめに摘んであげれば
結構長いこと咲き続けます。
最近涼しくなったせいか、また咲き始めました。
花のない時期も、見ようによっては芝生のよう?!で
きれいだと思うのですが・・・。

よろしければ、仲間に入れてやってください。
ただ、苗は春にならないと入手出来ないかも。。。

参考URL:http://www.takinopark.com/50on/file/html/0529.html,http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nebokenekoさんありがとうございます.
2つの回答のお礼をこちらでまとめさせていただきます。ごめんなさい。

ハマかんざし、我が家の庭で咲いています.
可憐な可愛らしい花ですよね.
・・・という訳で苗は今でも手に入ります。

参考にさせていただきます.本当にご丁寧にありがとうございました.

お礼日時:2004/10/04 10:33

No.5です。



ごめんなさい
「回答に対するお礼」のところを読んでいませんでした。
3月には退社されてしまうのですね。
春の苗では間に合わない・・・。

役立たずの情報を投稿してしまって
すみませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!