電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代、男性です。お腹がでてきたのと、体重を落とすため4ヶ月間ウォーキングをほぼ毎日速歩で約50分続けてきました。食事制限はしませんでしたが、お腹廻りもかなりすっきりして、体重も4kg減りました。最近試しにジョギングに変えてみたんですが、有酸素運動としてはウォーキングの方が効果があるように言われていますが、夜は時間がとれず早朝の限られた時間でやっているので、同じ時間でやるならジョギングのほうが消費カロリーの点では勝っているのではと思うんですが、これからどちらをしたらいいか迷っています。あと5kgは減量目標です、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

目的が減量であれば、今成功している方で良い思います。

50分間の時間を取ってやっているので、ジョギングにしてもウォーキングにしても効果が出るはずです。心拍数という話しも出ていますが、「きついなあ」の手前くらいであれば問題ないはず。
 ジョギングそのものに興味がお有りなら、まずは休日等にやってみて、楽しいと思えたらランニングに変えても良いと思います。食生活を変えずに運動でそれをカバーしていくなら、長続きできるもの、つまり楽しめるものが一番だと思います。
    • 0

4ヶ月で4キロ減量できているのですから大成功ですね。

おめでとうございます!時間が今まで通り取れないなら、これからは多少、朝のウォーキングが減ってもその分を毎日の生活の中で、できるだけ徒歩で用事を済ますようにするだけで良いと思われますが・・・いかがでしょうか?
減量のためだけに一時的にがんばりすぎると(たぶん)終りにした時からまた増えることになりかねません。生活習慣にして徐々に減らし、続けていく方が体重維持にも健康にも良いと思います。ジョギングは足の負担が大きいと言います。それに現在の結果から、ウォーキングが一番あなたに合ってるのではないでしょうか?
    • 0

目的が減量であれば、今成功している方で良い思います。

50分間の時間を取ってやっているので、ジョギングにしてもウォーキングにしても効果が出るはずです。心拍数という話しも出ていますが、「きついなあ」の手前くらいであれば問題ないはず。
 ジョギングそのものに興味がお有りなら、まずは休日等にやってみて、楽しいと思えたらランニングに変えても良いと思います。食生活を変えずに運動でそれをカバーしていくなら、長続きできるもの、つまり楽しめるものが一番だと思います。
    • 0

#3 SCNKさん:

重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが、物理学にからめて発言されておられるようなので。

>仕事量とは移動距離と移動させた質量の積です。

間違いです。仕事量とは、移動距離と(移動させるために加えた)力の積(あるいは積分)です。
 また、物理学でいう仕事は、そんなに単純に人間にあてはめていいものではありません。
 事実、寝ている場合と、立っている場合は、どちらも移動距離が0ですが仕事、今の場合、消費カロリーは立っている場合のほうが大きくなります。
 さらには、ウォーキングとジョギングを走行速度で比較するなら、平均的には時速8kmで両者の単位時間当たりの消費カロリーは同じになります。
 時速8km未満ではジョギングのほうが単位距離当たりの消費カロリーがウォーキングより大きく、時速8kmくらいを境にこの関係は逆転し、ジョギングのほうが同消費カロリーが低くなります(だから、同じ速さの競歩とジョギングでは、普通は競歩のほうがきつい)。
 体脂肪を落としたいなら、運動面については、心拍数などもろもろの条件を考慮する必要があり、単純に考えることはできません。
    • 0

エネルギーの消費というのは、仕事量と同価です。

仕事量とは移動距離と移動させた質量の積です。つまり関係するのは運動時間ではなく、運動距離です。同じ距離なら同じ仕事量です。ただ短い時間で終わるか、長い時間をかけるかの違いですね。
    • 0

どんな運動を選ぶかは、いろいろな要素を考える必要があります。

比較的短期的にやるだけであれば、消費カロリーを重視するのもよいと思います。
 しかし、ご投稿を拝読する限りにおいては、運動を生活の一部に組み込み、長期的に(あるいは一生)お続けになられるおつもりであるように感じられます。
 もし、そうであるなら、やってて苦にならない、否、やってて楽しいものでなければなりません。そうでなければ、続きませんから。
 また、ウォーキングかジョギングかを排他的に選ぼうとされておられる点も気になります。選ぶ必要があるのでしょうか。その日の気分や体調で、好きなほうをやればいいのではないでしょうか。

---
 ちなみに私は個人的に、ウォーキングはあまり楽しさを感じることができず、対して、ジョギングは楽しいのでジョギングをしています。
 特別に時間を割くのではなく、通勤にジョギングを取り入れています。
    • 0

わたしも,44歳,オヤジです。

わたしは,会社から帰宅するとき,バスを使わず,徒歩で帰っています。約60分歩いていました。

ウォーキングシューズもどきのビジネスシューズに替えてから,50分で帰宅できるようになりました。
かかとが痛くないので,スピードアップして歩けるようになったのだと思います。

歩く前,体脂肪率23%くらい。いま,16%くらいになりました。ベルトの穴も1つ,スリムな方向に移動しました。

ジョギングで有酸素運動の方が効率はいいと思いますが,かかとを痛めないように,シューズはいいのを履かれるのがよろしいかと思います。

わたしは,汗をかくほどの運動はしたくない性分なので,歩く運動だけで,体脂肪を減らそうと思っています。

今朝は,わりと涼しかったので,出勤も徒歩で通勤しました。バス代180円の節約にもつながります。
    • 0