プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年
論文書いてます。
企業アンケートを引用したいのですが、2013年のものです。少し古いですが、大丈夫でしょうか?「日本に関する調査」の"好きな日本食"のところを引用したいです。

論文とは言っても、それで留年などが決まるわけではないです。(卒論のようなガチガチの論文ではない)

A 回答 (2件)

>論文とは言っても、それで留年などが決まるわけではないです。

(卒論のようなガチガチの論文ではない)

そうであれば大丈夫ですけど、今後、論文で文献引用する場合は、それが後に否定されていないかの確認を怠らないようにして下さい。
否定された論文を根拠として引用していると・・・それを指摘されたときは恥ずかしいものですし、論文そのものの正当性、正確性に疑問が生じます。
あと企業アンケートがソースとのことなので、バイアスがかかっている可能性についても指摘して、妄信している訳じゃないよという自分のスタンスを明確にして下さい。

実は日本の理学、工学系の修士論文、博士論文は特にコンピュータ系はこのあたりのチェックが雑で、それは指導教員の質の低下も含めて立証しているだけなんですが、ちょっと酷すぎると感じています。論文査読とかを担当するともう気になって気になって仕方がありませんし、こういった指摘で闇に葬った論文は数知れず。引用に次いで駄目駄目なのは公式の誤り、計算の誤り、単位間違いです。多分、私は相当に恨みを買っていますが、それを差し引いても修士、博士の質が落ちてんじゃね、と思うこともしばしば。ほんと、どうなってんだろうと思います。
高1とのことなので今からそういうことに気をつけていって欲しいと、老婆心ながら期待しています。
    • 0

内容的に、古くでも、いいのでは?

日本食そのものにたいする見方、今でもほとんど変わってないでしょう。
    • 0