dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜にテスト勉強を怒られました。
テスト前なので1時まで起きて勉強して、朝は6時に起きて1時間ちょっと勉強してます。
ですが親から「夜勉強するなら電気代払え」「昼間に勉強せろ」と言われました。
でも自分は昼より静かな夜の方が勉強がはかどるの
夜に勉強してます。
ですが親は「昼も夜も関係ない」と言われます。
親は昼にせろと言う割にはテレビをつけて大声で笑ったりしていて気が散ります。(学校が休みの日)
図書室、ファミレスで勉強もしてみましたが、人が気になって集中ができませんでした。
私はどこで勉強すればいいかわかりません。
どうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

テストや試験のためには夜遅くの勉強はマイナスになります。


 テストや試験の時は睡眠時間を十分確保して頭をスッキリさせることが大切です。頭がスッキリしていないと記憶できないし、記憶したことを知識として引き出すことも難しくなります。
 夜に勉強がしやすいのもテストや試験にはマイナスです。
 テストや試験は昼間に行われるから昼間勉強がしやすい体にし、夜は就寝することが大切です。
 「ナスの花と親の言うことに無駄はない」とうい諺どおり親御さんが言われたことは大切なことです
    • good
    • 2

ランプ買うといいですよ!




ニトリなどで売っています。
部屋全体が明るくまではなりませんが、勉強できる程度の明るさになります
    • good
    • 0

やりたいときにやるといいです。


親には、出世払いで家建ててやる!!
とか言いましょう。
    • good
    • 1

電気を消して、ローソクやランプの灯りで......集中出来ませんね。

    • good
    • 0

深夜の勉強の何が悪いんでしょうか?私は中高、国家試験共にテストの前日にエナドリとセットで徹夜勉強をして合格ラインを超えるという自分の手に届きそうで届かない目標を決めてやってました。


また、うるさいのガキになるのであればイヤフォンで音楽を聴いたり耳栓で外の音を遮断するという方法もありますよ
    • good
    • 0

深夜の勉強はいけません。

改めましょう。
特にテスト前は、早寝早起きをしてテストに備えましょう。
さて、周囲の雑音が気になるとのこと。
勉強、特に受験勉強の場合ですが、周囲の雑音に惑わされないように訓練することが受験勉強の一義なんです。
もし大学受験するようであれば、雑音の中で勉強してください。
    • good
    • 4

ひどい親ですね…子供の勉強の意欲を刈り取るとは、何事ですかね…



図書館は場所にもよりますが、基本的に私語禁止のところが多いと思います。私語が気になったら、図書館の方に注意してもらうのもありです。(図書館で静かにするのは基本的にマナーですから)

うるさい環境でも勉強するには、あとは耳栓じゃないですかね…100均にもあるので探してみてください。
音楽プレイヤーがあるのならイヤホンでクラシック音楽流して勉強するのも落ち着けますよ。

あと、夜に勉強するなら、最小限の照明を使うなどはどうでしょうか。
    • good
    • 2

夜の勉強時間の電気料金を1ヶ月の電気料金から割り出し、差し引きして払えばどうですか?


ファミレス行くにはドリンク代かかりますよね?
その分を電気料金に充てては?
ただし、君が電気料金を払っている時間にトイレなどの電気を使用した場合は計算して差し引きする。
    • good
    • 0

親と話し合いをし

    • good
    • 1

変な親ですね。


テレビを消して、電気代節約してと言いましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!