プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、狭心症と言われ、今薬を服用してます。
その後の話ですが、薬を飲み始めて3か月くらいだった頃から、オナラと一緒に下痢っぽいのが、少しでるような感じが続いてます。白っぽい粘膜みたいな感じの時もありますが、茶色かかった下痢っぽい時もあります。主治医の先生に聞いたら、副作用ではないですよ!と言われたので、そのままにしているんですけど、オナラをしたくなると、毎回ではないのですが、特に朝起きてからと、夕ご飯食べた後くらいに多いです。たまには、仕事場でも。
急に下痢をしたくなるような感じです。トイレに行くたびにお尻を拭くので、お尻が痛くて…。仕事場では和式のトイレなので。急いでトイレに行かないと漏れてしまうことも!トイレに行く距離もあるので、困ってます。

そのせいか、肛門が傷つてるかのか?痔があるのか?わかりませんが、便が細くなったり、細いと言っても、人差し指くらいの長さで親指くらいの大きさくらいです。最初に出る便が硬い時は、力んだりすると、鮮やかな出血が出たりとか、お尻を拭くと血液がついてたりとか、お尻か痛いとかあります。バナナ状の時もあれば、切れてる便がたくさん出ることも。たまには便秘もあるような感じです。
ちなみに、仕事は、事務職でほとんど座ってる状態です。
痔なのか、腸の病気なのか不安なので、詳しい方や、同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

あと、病院は、内科?胃腸科?肛門か?
どのような、検査でしょうか?

汚い話しですみません。

質問者からの補足コメント

  • 便秘 下痢 便秘 下痢とくりかえすと聞きますが、その日は、便秘が何日か続いて、急に下痢って感じですか?

      補足日時:2018/01/30 09:28

A 回答 (1件)

肛門にワセリンを塗っておきます。

傷がよくなると思います。
強く拭いてはダメです。
○酸化マグネシウムを就寝前に服用すると便が柔らかくなります。排便も安定すると思います。
現在受診している循環器内科でも処方してくれるはずです。

また、使用していると思いますが、座布団(肛門のあたりを圧迫しないもの)を使います。

それから排便の時間は一日のうちで、自分で決めて、出ても出なくてもトイレに入って排便の姿勢を取りましょう。朝起きてからでも、自分で最もやりやすい時間を決めると良いです。
クセをつけることです。
※注意―あまり力むのはよくありません。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!お勉強させて頂きます。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!