電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が困っています。聞いた話なのですが、回答のほうよろしくお願いいたします。
 学生免除を出しに行ったときに「毎年こなくていいからね。申請は一度だけで、でも通知の紙は送られてくるけど無視していいから。」といわれ卒業までそのままにしていました。すると、年金未納の紙がきて、申請されておらず払いなさいといわれました。そのことを話しましたが払いなさいの一点張りでした。どうしたらよいか教えてください。説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

学生納付特例で、納付特例期間として承認されるのは、その年度の分だけで、継続申請する場合は毎年4月から5月末までに申請する必要があります。

このことは、通知書にも書かれていませんか。

市の国民年金の係でそのような回答をされたと思いますが、やはり通知書などを良く読むべきです。
今更、抗議をしてもその回答をした担当者も分からないでしょうから、無駄とは思いますが、念のために社会保険事務所に相談しましょう(認められる確立は非常に低いです)

基本的には、現在は未納の状態になっていますが、国民年金の未納分は、2年まで遡って納付できます。

なお、何とかやりくりをして納付された方が、免除を受けるよりも、将来の年金受給額が多くなります。

学生納付特例については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/shakai/shahonen/nen …
    • 0
この回答へのお礼

回答のほう有難うございまいした。認められなくても、社会保険事務所にいくように進めてみます。少しでもそのままにしとくのはよくないですよね。有難うございました!!!

国民年金の「学生納付特例制度」の事でしょうか?

これでしたら毎年申請が必要ですよ。
遡って申請する事は出来ません。

>「毎年こなくていいからね。申請は一度だけで、でも通知の紙は送られてくるけど無視していいから。」といわれ

相手が、何故このような事を言ったのか全く分かりませんし、制度上から見てもおかしな話ですね。
「上のように言われたから申請しなかった」とご友人が主張しても、証拠もないでしょうし、話を通すのはほとんど無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございました。区役所でいわれたそうなんですけど証拠はないですし、前向きに考えるように言ってみます。どうもありがとうございました!!!

「毎年こなくていいからね。

申請は一度だけで、でも通知の紙は送られてくるけど無視していいから。」と税務署から言われたのでしょうか?おかしいですね。
 僕は毎年、通知の紙と一緒に送られて来る申請書に学生証のコピーを添付して申請しています。
 年金の管轄は国の省庁で扱っているから、都道府県によって違いは無いと思いますが。 

この回答への補足

言われたのは税務署ではなく区役所でのことです。なぜそんなことをいわれたのか、わかりません。

• 0