アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せたくて、ウォーキングしてます。ウォーキングは食事の前と後ではどちらが効果的ですか?あと時間はどれくらいやれば効果的ですか?

A 回答 (4件)

食事の前のほうが生理的に脂肪分解しやすいので効果的です。


ただし差は微々たるものです。

食後は血が消化器に集中して体全体を巡る分は少なくなります。
運動はしないほうがよいです。
こちらの方が大きいです。
    • good
    • 0

食前のウオーキングと食後のウオーキングではそれぞれ効果が異なります。


食前では空腹の状態のなので血糖値が下がっている状態です。つまりカラダの中にあまり糖質がない状態のため、カラダを動かすために消費されるエネルギーは脂肪となります。このことから、体重を少しずつ落としていきたい方は、食前の運動が効果あります。
また、食前のウオーキングで、その後の食事で食べ過ぎなくなることも別の効果と言えます。食欲は副交感神経が優位な時に感じやすく、反対に交感神経が優位の時には空腹を感じにくくなるというメカニズムによるものです。カラダを動かすことで、交感神経が優位な状態になってから食事を摂るため、食欲が正常化される結果です。
ただし、注意点として空腹状態での運動は、血糖値の急降下・筋肉の損傷を起こしやすく、運動効果も低下します。
これに対して、食後のウオーキングは、体重維持に最適であるといえ、今食べたものを脂肪に変えない効果や、炭水化物の取りすぎをリセットする効果があります。
上手く使い分けてください。
    • good
    • 1

よりストレスを感じずに長く続けられる方です。


どんなに効率的でも、続けられなければ絵に描いた餅なので。

なお私の場合、週に20km程度歩いて、3ヶ月目くらいから効果を感じました。
    • good
    • 1

脂肪燃焼には、血糖値が下がった状態の方が効率的なので、食事、できれば朝食前の有酸素運動をできるだけ長く続けることをお勧めします。


 心拍数は最大心拍数の60~70%が効率的です。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!