dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

養子縁組すると直系血族の相続は関係なくなるのですか?

A 回答 (4件)

●養子縁組すると直系血族の相続は関係なくなるのですか?



 ↑関係なくはなりませんが、1人相続人が増えますので、本来の相続分は減少します。
    • good
    • 0

特別養子縁組は6歳未満ですよ~



    • good
    • 0

>直系血族の相続…



がなくなるのは、満5歳未満で特別養子の場合のみです。
5歳以上はもちろん、5歳未満でも普通養子の場合は、実親と養親ともに相続権があります。
相続権があることの裏返しは、扶養義務もあるということです。
    • good
    • 0

「直系血族の相続」って、実親遺産の相続ことでしょうか?



実親と相続や扶養義務は変わりません。

養親と実親双方の遺産相続ができますし、扶養義務も生じます。
親子関係が2つになる、というイメージです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!