アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、倍率3.5倍の私立大学付属高校の推薦受験に不合格でした。
大丈夫!と太鼓判を押されていましたがダメで、とてつもなく落ち込んでいます…
2月10日の試験も、倍率は変わりません、むしろ上がります。どうしてもいきたい学校で、立ち直れません。空き時間にすぐに悪いイメージしか浮かびません。このままではダメだとはわかっていますが、気持ちの整理がつきません…

A 回答 (9件)

太鼓判って誰が押したの?その高校の合否を決める人?


違うでしょ!
そんな何の保証もない言葉に踊らされてどうするの!
落ち込みなさい。
思いっきり落ち込みなさい。
泣いてもいいし、わめいてもいいから。
で、その後気持ちを切り替えなさい。
やることをやってベストを尽くして後悔するのと、
推薦の結果をいつまでも引きずって力を出し切れずに後悔するのと
どっちがいいか考えなさい。
どんなに騒いでも推薦の結果は変わりません。過去は変えられません。
でも一般入試の結果は変えられます。未来は変えられます。
頑張って。合格お祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんのお言葉頂きとても嬉しかったです。その中でも特に心に響いたruckさんの回答をベストアンサーにさせていただきます!
あれから本当に勉強して、無事合格することができました!
過去は変えられないけど未来は変えられる、本当にそうですね(*^_^*)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/02/11 13:36

あなたの好きな漫画の主人公などは辛い事があっても歯を食いしばって立ち上がって、それを見たあなたは感動したと思います。

あなたはその主人公と似たような立場に立ったのですから,ここはあなたの頑張り所です。また,なる様にしかなりません。今後ももっと辛い事が待ち受けていますので、受験などに負けないでください。good luck
    • good
    • 0

今一度、気持ちを上げていこう!


大学へ行きたいのは誰?
あなたは、自分のために大学へ行くんだよね?
今頑張らなきゃ、いつ頑張るの。
あなた自身の将来のためです。
落ち込んでる時間は、勿体なくないのでしょうか。

自分のために、勉強して下さい。
    • good
    • 0

推薦?そんなもんクソ喰らえ実力で決めな!世の中楽しようなんて思うな!滑り止めなんて無いと思え! 落ち込む余裕があるなら、弱点を克服

する努力をしなさい!
    • good
    • 0

とりあえず受験までは気持ちを持たせてください。


気持ちが崩れていては普段の力も運も逃げていきます。

今回のことから、私は2つのことを学びます。
1、人間のやることに「絶対」はない。そういうことをいう人がいたら、それはウソだ。
2、だから「ここまでやったら絶対」というのもない。万が一に備えて、最後の最後まで隙を探して埋める。
とりあえずそこまでやれば悔いは残らないだろうと。

途中何があろうと、終わりよければすべてよしです。
    • good
    • 0

推薦よりも一般の方が入りやすい場合もありますし、推薦を受けた人間に下駄を履かせてくれる場合もあります。


気持ちをしっかり持って、頑張っていきましょう。
    • good
    • 1

私も推薦で落ちました


でもそれは 一般で落ちそうな子を推薦で取ってると周りから聞きました
一般の試験で落ちそうな足の速い子 大会で成績を残した子など特技のある子を推薦でとるそうです
ので 一般では受かりました

ラストまであきらめないで勉強!勉強!
    • good
    • 0

お気持ちはよくわかりますが、落ち込んではいけません。


 推薦より次の試験のほうが入りやすいこともあります。しかし、あなたは次の試験の方が入りやすいとは考えないでください。そのように安易に考えると実力以下の結果になりかねません。気持ちの持ちようはとても大切です。
 推薦で失敗したのだから次の試験では、必ず合格してみせるという意気込みが大切です。推薦で不合格になったことは完全に忘れてください。ひきずっていたら次の試験のために決してよくありません。
 入学試験をベストをつくして頑張ってください。
    • good
    • 1

質問は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!