アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

今日就職試験があります。
私は勉強も全然できないし、欠席日数も多いです。
しかし、私が受ける会社はとても条件が良く、先生もこういう求人はほとんどないよっと言っていました。
昨日、今日と一般常識を勉強していましたが、半分くらい間違えてしまっていました。先生は「あなたには元気しかないから!面接で頑張れ」って言ってましたが、面接でも緊張してしまい、失敗しそうです。
でも、そこで内定をもらいたいという気持ちは人一倍あります。どうすれば、伝わりますか?
あと、気をつけることとかありますか?

A 回答 (5件)

先生の言う通り、元気よくやればいいの。



私も経営者だから新卒の面接するけど、大卒だろうと高卒だろうと、未熟な君らがどんだけのこと言おうと意味ないんだよ。
新卒の良いところは、元気があってやる気があることだけなんだよ。
だから、元気よくハキハキ答えて、やる気と熱意を態度から伝えればいいよ。
君らが面接の時に緊張するってのもわかってるし、普段通りじゃないってのも、面接する方はわかってるんだよ。
その中で元気の良さややる気ってもんを見せてくれればいいんだよ。

綺麗事とか就職マニュアルに書いてあるような答えは正直聞き飽きてる。
自分が社会人になって何をしたいのか、会社でどうなりたいのか、夢やら希望やらなんでもいいから熱く訴えればいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 16:49

今になっても就職試験かい 高校生の就活は9月スタートだから 就職希望の高校生は殆んど内定済みだけど、成績が悪く 欠席日数が多いことが影響したのかなぁ


いずれにせよ 今回が初めてじゃないでしょう 前の経験を踏まえましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は大学に進学だったのですが、家庭の事情で就職に変更になりました。

お礼日時:2018/02/01 16:48

ハキハキと元気よく、相手の質問に答えてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 16:48

あまりちゃんとした回答にはならないと思いますが、素直な気持ちで面接に臨んでみてはいかがでしょうか?


先生が認めるほどなのですから、普段から周りを笑顔にするムードメーカータイプなのではありませんか?企業によってはムードメーカーな人を好印象として受け止める人も多いです。
緊張しているのであれば、素直に「申し訳ありません。緊張して言葉に詰まってしまいました。」と行ってみてはいかがでしょう。緊張するのは当然のことなので、それを悪印象で受け止めることはないと思います。それで悪印象として受け止めるということは、企業が相当固い可能性がありますので就職しても合うかどうか分かりません。成績も必要ですが、成績よりも人柄を重視する企業もすくなくありませんから。よほどその企業で就職したいという気持ちがあるのであれば、その会社の何がすごいのか、どういうところに積極性、魅力性を感じるのかを先生と相談しながらまとめてみるのも、手かもしれませんね。
個人的な感想ですが、こういう捉え方もあると思っていただければ。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 16:48

好印象を与えることです。


相手の目を見て笑顔で明るく答える・・・です。
ここに入ったら、こういう方面で会社に貢献したい、役立つ人材に育っていきたいということも言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!