アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツやレタスは買ってきたら一番外側を捨てて(見た目にきれいだと捨てません)から、食べる分だけをむいて、水で洗って食べています。
虫とか農薬とか気になるのでこんなことをしてますが、みなさんはどうされてますか?
まあ、水で洗ったから農薬がとれるかという疑問もあるし、中の方まで洗う必要があるのかという気持ちもあります。
どうでしょう?

A 回答 (7件)

キャベツもレタスも使う分だけむいて、刻んで


ざるに入れて水で軽く洗います。
虫やゴミがはさまっている事もありますしね。

水で洗って農薬が落ちるようなものではないですから
残留農薬を気にするならば、一番外の葉だけはむいて捨てた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

使う分だけ、一枚一枚むいて、一枚ずつちゃんと洗っています。


昔、白菜の中のほうからコオロギが出てきたことがあったと、親から聞いたのです。
こんな中のほうに、越冬のためにもぐりこめるのかと驚いていたようでした。

どこに虫が卵を産み付けているかわからないので、一枚一枚洗います。

でも、料理番組で、プロの料理人さんが外側だけ洗ったキャベツを使って料理をしていたのを見て、私も他の家庭ではどうしているんだろうと疑問に思っていて、聞いてみたかったことでした。

農業高校の園芸科に通ったので、農場で育てている野菜に農薬を散布したこともあります。
けっこうたっぷりかけました。
なので、中性洗剤を使うほどではなくても、流水でよく洗ったほうがいいと思います。

寄生虫を体内で飼いたくないし、寄生虫を殺す薬を飲んで、肛門から排泄したくないと思いません?
^^;
    • good
    • 0

以前、学業で野菜を作っていました。



農薬の量については各農家によって違うとは思いますが(もちろん法規制内で。)
レタスを育てているときにかける農薬の量を見て「…」と思ったことが
あります。

と、まぁ気になるようなことを書いてしまいましたが
たいていのレタス、キャベツは結球がしっかりしているので
外側を特に念入りに洗えば大丈夫だと思います。
無結球野菜は気を付けた方が良いかもしれませんが…

虫は生理的に駄目なので、大丈夫だと思いつつ
捨てちゃいますね^^;
    • good
    • 2

1、少し使うときはむいて洗ってから切ります



2、いっぱい使うには、切ってから洗います。栄養は・・・わかりませんが、気分はいいですよ(^^)v
    • good
    • 0

レタスは、シャキッとなるのでどの部分でもザルに入れるなりして洗いますね。


スーパー等で売られている、レタスやキャベツは取り入れの時点で農薬がかかっていると思われる部分の外側の
葉の部分数枚は取り除かれてから 売り場に並んでいます。
畑で取り入れる時点で取ってしまいますからね。
ちょっと痛んでいたら、売場でも取っているみたいです。
人の手を渡ってくるものですから、熱処理しない調理なら
気になりますもん洗いますよね。
中の方は、キャベツだと洗わないです。
    • good
    • 0

農薬は洗っても落ちないし、キャベツやレタスの構造上「外側の何枚かしかかかっていない」ので、1枚なり多くて2枚もめくって捨てればいい。



虫は・・・・見つけ次第除去かな。
    • good
    • 0

こんにちは


僕は洗ってます。虫が食った跡があっても全然実害はありません。気になるのはやっぱり農薬ですね。残っていると思うといい気持ちで食べられませんから。

>水で洗ったから農薬がとれるかという疑問もあるし、中の方まで洗う必要があるのかいう気持ちもあります
キャベツやレタスの場合、農薬がついているのは一番外側の葉です。なのでここを洗うなり捨てるなりすれば問題ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!