アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在義理の両親と義理の弟と旦那と暮らしています。今回の妊娠で子供は1人目ということもあって実の両親はとても大事にしてくれて一人娘ということもあって色んな物(BABY用品やマタニティ用品)を買ってくれます。でも義理の両親は全く買ってくれずでも自分自身では子供の物や自分の物を買うのはあたり前だと思ってるし嫌とかではありません。しかし義理の両親と一緒に住んでるにも関わらず実の両親に色んな物を買ってもらうのは義理両親からしたら嫌なのでしょうか?私自身はとても助かるし嬉しいです。でも義理の両親の事を考えると気を使うしなんかとてもしんどいです。でもせっかく買ってくれるならと思って甘えてる部分もあります。どうしたらいいのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (6件)

言わなければ分からないんじゃないですかね。


過去に悲しい思いをされたあなたを
実親は、とても心配されてると思うし
同時に、お孫さんの誕生を楽しみにもしてらっしゃると思います。
親御さんの気持ちに存分に甘えてイイと思います。

赤ちゃんともうすぐご対面できますね。
まだまだ寒い日が続きますので
体調崩されませんように、その日に
備えて下さいね。
    • good
    • 0

別に逐一「これは親に買ってもらってー」とか言わなくていいんじゃないですか?



あなたと実両親の間で留めておいたら?

赤ちゃん用品はともかく、マタニティ用品て義理両親は買わないでしょう。

それは嫁側の両親がすることですよ。

それに、最近は離婚して母親が子ども連れて実家に帰るなんてことも多いですから、打算的な男親の両親は赤ちゃん用品も買ったりしないんじゃないかなー?

好みもあるだろうし、勝手にやってくれという感じですね。
    • good
    • 1

基本的に孫の誕生に関わる一式購入は 女性側の親の務め。


里帰りしません? 里帰り中にベビーベッドなども揃える物だと聞きました。
だから気にならないと思いますよ。里帰りする時にお礼として万単位でお世話になりますと言って
女性側の親に渡し 女性側はそのお金を足しにしながらベビー用品一式そろえて
嫁ぎ先に持たせるものだと。嫁ぐ時に花嫁道具を持たせてベビーの時も持たせて。
女性側の親の負担は計り知れないけど 同時に男性側も内孫誕生としてそれなりの配慮をしなければならないので
子供の結婚は本当に大変です。
義理親としては正直複雑です。ありがたいと思う反面 ウチの孫だから私達が買ってあげたかったのに
という思いも実際にはあると思いますが お互いの経済状況や親の考え方にもよるので
一概には言えません。
「ウチの孫達にいつもたくさん買っていただいてすみません。」
聞けば腹が立つしむなしいけど 所詮孫も息子も嫁さん側に懐いてしまうものなので
そのくらいは言わせてあげよう。って思って割り切るしかないと思います。
それにね、良くしたもので 義親に勝手に購入されたりしたら その方がストレスたまりますよ。
一緒に買い物行って これがいいね。って決めて買ってもらえるようにした方が
すっごくラクですし 着せたくないもの 似合わないものを無理クリ着せたり使ったりする必要も無いものね。
買ってくれるものは 喜んで買ってもらえばいいですよ。
どおしても気になるなら お義母さんの手前 自分たちで買った事にしてもいい?って親に伝えておけばいいですしね。
買ってあげたくても 気に入らなかったらどおしよう。勝手に買わないほうがいいのかな?
って迷っているうちに 先を越されてしまいタイミングを外してしまったなんて事は
よくある話ですし。
そんなに気にしなくていいと思います。
自分が言いにくかったら ご主人に趣味趣向をきちんと伝えて
洋服ならサイズもきちんと伝えて
それとなくご主人からお話をして頂いておけば良いですョ。
買ってあげたいなぁ~。でもサイズわからないし どんなもの使うかも判らないしなぁ~。
お店で手に取っては眺めても結局辞めてしまう事って実際にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。少しだけ好みとか伝えてみようと思います。

お礼日時:2018/02/02 07:20

>でも義理の両親は全く買ってくれず



生まれる前に、プレッシャーを与えないためです。

生まれる前にプレゼントをたくさん送るほうが、プレッシャーを与えます、もし生まれなかったら(生まれても死んだら)と、あなたが思ったら出産に悪い影響を与えますから


あなたのご両親は、バカ両親で、義両親のほうが正しい対応です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直プレッシャーを与えないためは百も承知です。1回目が初期段階で死産だったので。でも色々買ってもらえるなら経済的にも助かるしありがたいです。でも義理の方からしたら嫌なのかなって思うと心苦しい気持ちにもなります。

お礼日時:2018/02/02 07:16

3歳、0歳の2児の母です。

同じものが2個になっても使えるのは一つだし、孫フィバーで両家で色々買われるよりいいんじゃないですか?初孫ですか?それなら大事な娘の初めての出産なら実の両親はりきるでしょうね。
赤ちゃんが産まれてから成長してく中で必要になるものも出てきます。義理の両親と同居ならそういう時が頼みやすい。育てながらその都度必要なら買うでオッケーなものありますよ。出産準備ですべて揃えないでおくことが大事です。
例えばベビーベッド、頑として寝ない赤ちゃんもいます。ベビーカーは産まれてからいくつか試乗させて操作性、使い勝手、乗り心地はどうかなど見たほうがいい、抱っこひももそうです。哺乳瓶、とりあえず1本だけあればよし、完母ですぐいけるかもしれない。
離乳食始まれば食器類、椅子、動くようになれば安全対策グッズ、成長に合わせたおもちゃなど、義理の両親の出番はこれからもあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義理の両親が嫌な思いもしてなければ嬉しいです。

お礼日時:2018/02/02 07:11

義理の両親が買ってくれるなら貰えばいいですが、もしあんまかってくれないなら実の方から貰えばいいと思います!そしたら義理も負けずと買

ってくるのかも知れませんが、、それだったら増えすぎちゃうかも知れませんね、でも実の親がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2018/02/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!