プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Youtubeを見ていると、画面の4分の1くらいを使ってテレビ番組を流したり(残りの4分の3の背景はテレビと関係ない動画を流している)、画面を意図的に40度くらい傾けてテレビ番組を流したり、音声を一部加工してテレビ番組を流している動画が見受けられますが、それらの動画は著作権違反回避できているのでしょうか?著作権に詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

> それらの動画は著作権違反回避できているのでしょうか?

最終的には、裁判所が判断するって事になると思います。

動画の引用はビミョーですが、何かの説明を目的とした動画で、そのテレビ番組の内容が参考資料として妥当な引用のされ方をしているとかであれば、著作権法上の引用って話になる可能性はあります。

> 画面を意図的に40度くらい傾けてテレビ番組を流したり、音声を一部加工してテレビ番組を流している動画が見受けられますが、

その番組事態を複製して送信する事を目的にしてるのなら、権利者が削除依頼出せば削除されるでしょうし、そういう事が執拗に繰り返されるなら著作権の侵害での訴えが認められる可能性も高いです。

フツーは後者であって、閲覧数稼いだり、誰かに構ってもらったり、広告収入なんかを目的にしていて、そういう加工は単に言い訳とか、ロボットなんかによる検出回避のために行われてるって事が多いと思いますが。
    • 0