アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座に500万円ありますが、確実に1カ月に5000円でも良いから元本割れをせずに増やす投資はありますか?

A 回答 (8件)

変則的で手間はかかり、まったくリスクがないわけではないですが、


かなりの確度でそれなりの利益になる方法をお知らせしましょう。

株式投資の株主優待を利用する方法です。

3197すかいらーくの株式を1,000株以上買うと
6月末:33,000円、12月末:36,000円の食事券が優待できます。

今の株価なら160万程度の資金が必要です(但し、一時的にです)。

この優待券をオークションで売却します。額面の90%程度では売却できます。
まあ、6万円が手取りとすると、月平均では5000円になります。

ただ、普通に1000株買って優待を取っただけでは、当然、株価が下がる
リスクがあります。優待と配当以上に株価が下落しては意味がないです。

そのため、信用取引を利用して、同じ株価で1000株買うと同時に、1000株
売っておきます。すると、株価変動リスクはなくなり、優待だけが手元に
残るということになります。

もちろん、売買手数料や金利はかかります。

いつ売買するかによってもこのコストはかわってきますし、時期によって
は追加コストの可能性がない形での信用売ができないこともあります。
が、まあ、1割程度のコストの場合が多いかな、すかいらーくの場合。

別にこれは、すかいらーくだけに限らないので、
例えば電鉄系の株式優待の乗車券などは確実に一定の金額では売却できます。

まあ、普通の預貯金とか国債、社債などとは違いますが、
低リスクの運用という点では、優待クロスはなかなかありがたい方法です。

ちょっとは勉強しないとこれはできないですが、
おぼえてしまえばそんなに難しいことではありません。

ネット証券のサイトなどで解説されているページもあるので、
興味があればさがしてみてください。
    • good
    • 1

運用益への税金を考えなければ、


500万円を年利1.2%で運用すれば月利5000円稼げます。

銀行預金等の場合は利息に20%ほど税金がかかるので
1.5%の利息が必要です。

元本保証ということなので株や不動産投資、投資信託やリートなどは
対象から外れます。

現在の各銀行定期利息金額
http://diamond.jp/articles/-/123672

を考えてみると、そのような商品は存在しないと思います。

ある程度リスクを取って手堅い株や不動産投資を行って
運用しなければ無理なのではないでしょうか?
    • good
    • 2

そんなに甘い話があれば、みんなするよ!

    • good
    • 0

素人が、投資など考えると元本が限りなく「0」に近づきます。

    • good
    • 0

この低金利の時代、元本保証でって、ないです。


年利30%~40%、元本保証!って詐欺はごまんとあります。
気をつけて。
    • good
    • 0

金利に関しては経済、質問文の途中にある用法誤りについては国語の問題です。



>銀行口座に500万円ありますが、確実に1カ月に5000円・・・元本割れをせず

「元金保証で、年利1.2%以上の利率、しかも税引き前」という条件になります。しかも「いつでも引き出せる」とか更に条件が付いたりします?
無いでしょうね。

>でも良いから

「○○でも良いので」という用法では、○○には一般より不利な条件を代入します。
    • good
    • 0

それ年利1%以上でしょ。

元本割れしないって貯金しかないわけで。無理。
元本割れしないものを投資というのはおかしくないか?
http://www.jsda.or.jp/nisa/investment/basic/inde …
    • good
    • 0

今の世の中「0金利」です。


1ヶ月で5,000円という事は、月利0.1%=年利換算1.2%!
元本保障があって、そんな高金利の物など間違ってもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!