プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働組合員ってなんですか??

イオンの中にある子供向けゲームセンターでパート(フルタイム)で働くことになったのですが、

月間契約労働時間が87時間以上のフレックス社員は、原則労働組合員となります。
※組合費は組合契約により以下の通りとする。

①毎月のお給料から 基本給与×所定内労働時間×1.8%
②賞与(一時金)から 総支給額×1.0%

と、労働条件通知書に記載されています。

①労働組合員ってなんですか?
②私は週5日、1日7時間勤務(もしくは8時間)で契約しているのですが、その場合、いくら引かれるのですか?時給は最初の2ヶ月が1300円、その後は1010円です。(社保も全て入ります)
③そもそも、なぜ労働組合費は引かれるのですか?

無知で申し訳ありません。自分で調べても全然わからなかったので、回答お願い致します。

A 回答 (2件)

①会社と従業員が話し合う機関が労働組合です...大きい会社は殆ど加入しています

②月150時間勤務として
 1,010円 x 150h x 1.8% = 2,727円 ←この額(社保を絡めて再計算を要す)

③もし、労働争議(ストライキ)になれば給料からストライキをした時間分差し引かれます。その差し引かれた分の補填に組合費が使われます
    • 1

1.会社と労働条件の改善を協議するとき、個人では無理なので団体を作って協議します。

その団体が労働組合。
 そこで勝ち取った条件(賃上げ、休日の増加など)は、原則的には、その構成員である労働組合員にのみ適応になります。

2.その計算は、私たちには無理です。
 組合は、その計算のプロですから、そちらに聞いてください。

3.労働組合には、従業員であり組合員である人、組合の仕事だけをする人(専従者)がいます。
 その人の給与は会社から出ませんので、組合員が払う必要があります。
 また、労働組合の上の組織との会議、労金への出資金などの経費も払わなければなりません。
    • 0