プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬほど数学、化学、生物、物理が苦手なんですけどどうしても理系の大学に行きたいです。
そこで、1から独学で勉強しようと思うのですが何からすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 一応興味はあります!(特に物理)

      補足日時:2018/02/06 16:47

A 回答 (4件)

数学や化学や物理を死ぬほど嫌いな人は、きっと理系の大学は死ぬほど嫌になると思う。



ただ死ぬほど嫌いというのが食わず嫌いで言っている可能性もあるので、ひょっとすると勉強してみると意外にイケた! ということになれば良いね。

中学校の3年生の参考書あたりからやり直してみては。
    • good
    • 2

大学いくとさらに専門的な数学、化学、生物、物理が出てくるから、


苦手なままでは行き詰まるだけです。
なにしろ大学は試験で60点取らないと単位がもらえないのだ。

どのくらい専門的かというと、
関数 f(x) が点 x0 で連続であるということを言うには、
「∀ε に対して ∃δ > | x - x0 | で | f(x) - f(x0) | < ε とできる」
と言わなくてはならなくなります。

これが大学初年の教養理系の数学です。

これを見て、こういう鬼が手をつないで輪になって踊っているのを覚悟の上でなお飛び込みたいなら、
最低でも好きで好きでたまらなくなってください。
数式を見ると歓喜にふるえるくらいに。
    • good
    • 0

数学、化学、生物、物理等の理系の科目は難しいですよね。

苦手な科目を「1から独学で勉強しようと思う」のは大変な心意気だと思いますが、最初は「興味を持つ事」から初めてはいかがでしょうか?例えば、数学であれば「円周率を最も暗記した人は何桁まで暗記出来たのか」とか、化学であれば「元素記号の名前の由来を調べる」等、何か、ご自分が興味・関心のあるジャンルを各科目で探してみると良いと思います。それが「独学の勉強」に繋がってくると思いますよ。
    • good
    • 1

独学は無理だと思うよ。

習う方がいい。公立高の数学レベルでは太刀打ち出来ないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!