プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険、医療保険について

現在下記保険にはいっていますが、削れるものがあれば減らしたいと考えてます。すべて掛け捨てです。ご意見をお聞かせください。

30代妻子あり。妻パート。子供二人。

5500円:収入保障保険(15万/月、65歳迄)
3400円:医療保険(入院日額5000円、先進医療)
1800円:がん保険(15万/放射線等治療時)
1700円:がん保険(入院日額5000円、一時金150万)
2700円:就労不能保険(15万/月、65歳迄)

収入保障、就労不能保険は保険期間65歳迄、医療とがん保険は、終身払いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

収入保障と就労保障が15万円は高いです。


8~10万円で良いかと。
掛け捨ての定期保険なので、大きな保障が安く掛けられるのですが、65歳で終わりなので。
特約内容が分からないので保険を残しつつ外せるもの等あるのか分かりません。

死亡の終身保険はないのですね。
65歳以降あなたが亡くなったら出る保険金は一切無いので、最低限の葬式代などは別に用意して置かないとならないです。
一家の主なら貯蓄と思い終身保険に200~300万円の少額でも加入してると安心ですけどね。

病気になるならないはハッキリ言って運のようなものなので、医療とがんは加入されておく事が良いと思います。
今は保険を使わなければ、支払った保険料が全額戻ってくる医療保険もありますから。
全て掛け捨てで、更に医療がんは終身払なら、加入しなおしも検討されると良いですよ。



医療とがんはあった方が良いですよ。
    • good
    • 0

病気しない体質であれば生命保険なんて入る必要ないでしょう。



自分や家族の体をよく考えましょう。

入りすぎ、銭捨ててるのと同じですね。
    • good
    • 1

終身に払うものは、私なら少し考えます。

団体保険扱いになるものの方が、いくらか安くなると思います。保障金額とのからみも有りますが!

生協コープの金額と 比較されてはどうですか?
    • good
    • 1

貯蓄型で同じ金額出してもらって


何かあった時な解約返戻金を使う

掛け捨ては少ない金額で大きな保証なので
それはそれであっているなら
念のため削れるところはないか
保険屋さんに相談する

収入保証保険
就労不能保険

を1つにまとめて今よりも金額が下がるのら
それもありかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!