プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係を広くしたいんですけど私の人間関係はほんと狭いし、広くしようとしてもそう簡単に広くするのは難しいです。広くするにはやはりそれなりにコミュニケーション能力とかが必要ですよね?あと私が今から広くしようとして広くするのは可能だと思いますか?もし可能ならどんな方法を使えば可能になりますか?

A 回答 (5件)

何でも良いんで、話しかけてみましょう‼︎自分の事を織り交ぜながら、相手と話す事が出来れば、どんどん人間関係は広がっていきますよ


後、一人旅は良いかもしれませんよ
嫌でもコミュニケーションをとる事になりますからね〜今からの人生楽しみですね〜
    • good
    • 0

旅でもしては、如何かと思います。



出来れば、独り旅がイイ。

アナタの知らない処で、普段とは違う格好で、普段とは違う姿勢で?振る舞いで生きてみて下さい。

エアビーで、安い民泊を探して、一月ほど、今までの繋がりを出来るだけ押さえて暮らしてみて下さい。

※僕のイジメ問題に書き込んでいる定型文面をお読み下さい。
(多分、なんかヒントになると思います。)

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。大事なのは、どんな場所に居ても、どんな人といてもアナタがアナタで居る事です。アナタの姿勢を保つことです。アナタがアナタでイイのです。
個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性を、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。(ならば先ずアナタは、姿勢に意識を向け、自己の気分の変化を感じ、姿勢を整える事を崩さない事をお勧めいたします。)

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言では無く、演繹法に特化した思考体。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』と、言った構図を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?で呼び方は変わり、またどう感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというならアナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり、ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)の、 パーツ の必要性が薄れると言う事です。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく個がソレゾレに導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのです。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりと成り、ヒトの在り方をより自由なモノへと変えていく事に成り、或いは土地という 面 の意味を変えて行く。また既にある物で言えばネット空間による繋がりと、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。)そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を意図を容易く取り払います。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらない。其れは一方方向で後退は無く、次に解り易く来るのは無人レジ化(カード加重請求/釣り銭不足の観点からも必要不可欠)ですね。それは雇用の最終受け皿を奪うと云う事。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、司法の自動化、高浸透公平化。ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込む様になる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
先に紹介した中野さんですが「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」と、云う事に成ります。
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳するなら、ソレが不快な事のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りません。其れは『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。その為の正しい姿勢を取って下さい。
お勧めの映画があります。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積む事に、未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と居て下さい。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現を!間違いなく其れがアナタの人生を意味在るモノに変えます。 ソレが結果、社会にも有益です。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。


 アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 1

あなたは質問を12回してお礼数はまだ1回のみです。


こういう所が全てに影響してます。
人間関係を広くしたいのなら今現在狭い原因を考えましょう。
人の意を汲むこと。
挨拶はしてますか?
求めるのではなく、自分から笑顔で語りかけることです。
人に親切に優しくすれば多くの人から信頼され友達が増えます。
そんなに難しいことではないのですよ。
まずは回答者さんにお礼文を書いてコミニケーションの練習をしましょう。
    • good
    • 3

>広くするにはやはりそれなりにコミュニケーション能力とかが必要ですよね?


確かにその通りではありますが、と言う以前に、そのご縁を大事に、
深めたほうが良い相手なのか否かの見極め判断ができるかが先決

>あと私が今から広くしようとして広くするのは可能だと思いますか?
勿論 そういう意識の持続努力次第でしょう 誰かが何とか
してくれる問題ではありません

とにかく焦らずに、コツコツとマメにというスタンスが必要でしょう。

>もし可能ならどんな方法を使えば可能になりますか?
同じ趣味の世界に興味をもっている人などのグループ参加は結構
手っ取り早いし、休日ボランティア活動に身を投じるのも一つの手段です。
それと
年賀状や暑中見舞いを虚礼にしない有効活用してみよう

毎年やりとりする枚数が少しづつでも増えていけば
それは交際範囲のバロメーターとなり得ます。
    • good
    • 0

>私が今から広くしようとして広くするのは可能だと思いますか?


可能か不可能で言えば、100%可能でしょう。
ただ、やるかやらないかです。

しかし、これだけの情報では
・あなたがどんな人物なのか
・広くしたいというけどどのくらい広くしたいのか
・今は狭いといっているけど、どのくらい狭いのか
などが分からないため、的確なアドバイスをすることは難しいです。

そして、それらを説明できるならコミュニケーション能力は上がるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!