プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日コストコで買い物をし、合計が9万円を超えたので領収書をお願いしたら
「レシートの下部が領収書になっています。これは正規の領収書としてちゃんと使えます」
  と言われました。
5万円以上なので印紙は貼ってもらえないのか聞いたら
「みなさん印紙なしでご利用なさってます、大丈夫ですよ」と言われ貼ってもらえませんでした。
領収書には 印紙は別で納付済み みたいな事は何も書いてません。
印紙なしで問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのレシートに、


「印紙税申告納付に付き○○税務署承認済み」
の表記があるなら、印紙税法上は問題ありません。

あっ、そんな注記など書いてないって書いてありますね。
では、その店は印紙税を脱税しています。

まあ印紙はなくても領収書としては有効です。

もしも質問者さんが何かの商売をしている方なら、税務署がすべての領収証を確認するわけではありませんが、何かの弾みで領収証を見せることになれば、その店の脱税が明るみに出ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 21:14

会社経営者です。

そういえば、領収書に印紙をはってもらったことないですね。

でも、会社経理で文句言われたこともないし、税務署が来た時も文句を言われなかったので、大丈夫でしょう。書いてないけど別納してるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですね。

お礼日時:2018/02/09 21:16

経理担当 より 経験者です 3万円以上は印紙がいります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

平成26年頃に5万円以上に変わりましたね。私は最近気づきました。

お礼日時:2018/02/09 21:19

レシート領収書


時間が経過すると、
印字が消えてしまいます

5年保管が不可能なので
手書き領収書を依頼

5万円以上から、
印紙が必要ですよね

店員適当だね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2018/02/09 21:20

支払いをクレジットカードでされてませんか。


クレジットカードでの支払いに対して発行されるレシートには印紙税不要です。

領収金額5万円以上に印紙税200円という点は正です。
随分以前に3万円以上という規定が5万円以上に改正されてます。

https://www.hmj-blog.com/credit-card-and-receipt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード支払いは印紙税不要って知りませんでした。
確かに「御支払方法:クレジットカード」って印字されてます。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 21:29

そうですね今は5万円以上です 税務調査に入った時 領収書の 印紙もきちんと確認されます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!