アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問.次の方程式を解きなさい。

(2x-7)2条=49

これの解き方を教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (6件)

なんで、わざわざ面倒な計算をする人がいるのか判らない。



(2x-7)²=49
2x-7=±7
x=0,7

ただこれだけのことなのに。
    • good
    • 0

(2x-7)^2-49=0


={(2x-7)-7}{(2x-7)+7}
=(2x-14)(2x)
=(x-7)x=0
従って
x=0と7
    • good
    • 0

7²=49 は、すぐに解ると思いますが、


(ー7)²=49 、これに気が付くかどうか。

(2xー7)²=49 → 2xー7=7 又は、2xー7=ー7 。
・2xー7=7 の時、x=7 、
・2xー7=ー7 の時、x=0 。
    • good
    • 0

九九がわかるなら直ぐ判る(笑)


7の2条が49。x=7
    • good
    • 0

(2x-7)^2=49


4x^2-28x+49=49
4x^2-28x=0
x^2-7x=0
x(x-7)=0
x=0,7

左辺をばらすだけですね。
    • good
    • 1

勉強お疲れ様です。


(2x-7)^2 =49
2x-7 =±7
2x =0または14
x= 0または7 //
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!