プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答くださった皆様へ
今日、やっと、管理会社の人が、室外機置き場が共有だと認めました。
やはり、私では舐められていたのか、アドバイス頂いた通り、書面にして欲しいと言っても、スルーされて、挙げ句の果て、共有部の断熱不良は、私の説明ですか?と言う質問に対して、何が言いたいのかわからない…まで言われてしまい、エキサイトしそうだったので、不動産関係の友人に電話を代わりました。
結局、私の問いに答えて貰うことは出来なかったのですが、専有と言われ続けてきた室外機置き場は、法務部に問い合わせたところ、専有でした。との事でした。
なんか、それだけで疲れてしまい、管理担当者と話す気にもならなかったです。
まだ、日曜日の朝の話し合いが残ってますが、一日も早く、終わりたいです。

A 回答 (2件)

書き間違いですよね。

【誤】法務部に問い合わせたところ、専有でした。

【正】法務部に問い合わせたところ、共有でした。

アホな管理会社対応、ご苦労様でした。

>日曜日の朝の話し合いが残ってますが、一日も早く、終わりたいです。

管理会社が共用部と認めたんですから、私だったら(日曜に)階下の人とは対応しない。
階下の人に今日にでも電話し(あるいは手紙で)、
 ・室外機の設置場所は共用部であると管理会社が認めた。
 ・共用部に設置した室外機の問題については、まず管理会社と話をしてほしい。
 ・私の設置した室外機に問題があるなら、あなた(階下の人)とではなく、管理会社の人と
  話のが筋である。
と、伝える。日曜日のアポはキャンセルする。

(どうしても日曜にあうというなら、上記のみを伝え、それ以上の話は当然しない。)

つまらんトラブルに巻き込まれたこと、心よりご同情申し上げます。

蛇足ですが・・・建物の断熱性能が貧弱なんじゃね?
    • 0
この回答へのお礼

いつも、見て頂き、ありがとうございます。
書き間違いです!
日曜日に伺うのは、日頃、騒音等でご迷惑をお掛けしている事への挨拶に行くつもりです。
後は、下の方の言い分次第では、まだまだ続く事になるでしょう…
頑張ります!

ま、大変でしたね。

マンション管理については
マンション管理士という資格があり、そこのHPに詳しく詳細があります。
通常、マンション管理会社は、業務主任者(マンション管理士みたいな人)がいるはずで、
その人は通常知っている常識的な事です。
わざわざ、法務部に確認する程の事ではありません。
マンション管理センターで検索すると出てくるので、そこを見れば一発でわかると思います。

しかし、通常のマンションの管理会社は基本的に動きません。
のらりくらりと自分の責任ではないという言い訳しかしませんので、注意が必要です。
相手側はこちらが疲れて諦めるのを待っています。

私は自宅マンションの共用通路側の一部のビスが抜けていて、強風時に音がうるさいので、自分で行い、自分で払うので
許可して欲しいと言って、1分で直るものが、最終的に許可が出たのが3年後です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
下の階の方と話をし、一応、和解しました。気候も良くなってきたので、また、来年、結露対策をお勧めします。