こんにちは!中学校の時に腰を痛めて、それからいろいろな治療をしましたけど治りません。腰痛は一生治らないのでしょうか?今も、すごく痛いです。
なにか痛みを和らげる良い方法を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も腰痛で悩まされましたが、2年前に犬を飼いました。

毎日朝早く起きて30分くらい歩いています。最近では腰痛がありません。試してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

気軽にトレーニングと言ってもなかなか難しいですよね。

実際に筋力のバランスを取ることは大変難しいことです。
プロの選手達でもバランスの悪い人がたくさんいるのに、しかも専門のトレーナーまでついて。
一番簡単な方法は徐々に歩いてみてはいかがですか。
いわゆるウォーキングですが、結構効果があります。まだウォーキングで身体を壊した人は聞いたことがありませんので。もちろん何十kmも歩けば別ですが。
大体休憩なしで歩く時間は40分までですね。
時間が許すならば是非どうぞ。
    • good
    • 0

腹筋の強化と背筋の強化によって改善される場合も多いですが、通常の人より腹筋・背筋共に強力なスポーツ選手にも腰痛で苦しんでいる人がいるのは何故でしょうか?



静止しているときや動いているときの筋肉の緊張バランスに問題があると、腰痛になりやすいです。ふだん運動していない人が腹筋・背筋の強化をすると緊張バランスも多少良くなりますので、腰痛も改善されるのでしょう。

腹筋・背筋の緊張バランスを良くするのに、筋力トレーニングにイメージを取り入れるとよいです。
動作するときに、曲げて伸ばされる(長くなる側)ほうを緩めて長くするようにイメージして行います(実際に長くなる側の力を抜くと良いです)。
また、次の動きに入る前に、毎回ちょっとその動作を頭で考えてやるのも良いです。そうすることによって普段の生活での身体の使い方が徐々によくなり、腰痛の原因もなくなっていくと思います。

痛いときは腹筋の膝を立てた姿勢で、腹筋動作を極めて小さくやると良いです。頭も持ち上げないで、外から見てただ寝ているとしか思えないくらい小さくやります。そのとき背中を長くするようなイメージでやってみて下さい。背筋も同様に体の前面を長くしながらやってみて下さい。
実験では軽く小さい動作を30回ほど繰り返すと筋緊張(トーヌス)が減少していますので、そのくらいの回数をやると良いです。(30回続けられないなら動きが大きすぎます。もっと、手を抜いたいいかげんなやり方のほうが効果があります。)

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。なんか読んだだけではぴんとこないけど、なんとなくわかったようなわからないような・・・?とにかく筋トレをして、がんばってみます。

お礼日時:2001/07/12 15:41

どの位の期間、お悪いのでしょうか? 確かに腰痛は長引きますね。


gatorも4年程前に軽いぎっくり腰をやって、整骨院に通ってました。
すぐに治ると思ったのですが、そうでもなかったのでもと通りになるのか不安
になりましたが、この頃かなりよくなり、しばらく続ければ治りそうだという
気がしてます。
保険が効くところだったので、最初のうちはできるだけ通いました(週2-3回)。
今は忙しいこともあって、月1回くらい。
とにかく気長に、そして(先生に言わせれば)できるだけ毎日でも通うべきだ
ということです。それから本当は痛めたら直ぐに行くことも大切でそうです。

治療内容ですが、通常は低周波治療と言って、ポン、ポン、と感じる電気を流す
治療+もみほぐし+矯正(ボキボキ)で400円くらい。程度が悪い初期は、それに
加えて、流れているんだかいないんだかわからない程度の電気をながす、保険の
効かない別の装置があって、その場合は4000円程度。鍼(保険効かない)をうつ
のも結構気持ちよくて1000円くらいでした。終った直後は本当に良くなります。
でも翌日にはもとにもどって、、、。これを繰り返しているうちに少しずつよく
なって行きます。

自分で何かするのでしたら、まずは先生に相談すべきと思いますが、下記の質問
に対する回答が参考になると思います。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98586
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうござりまする。
自分も、いろいろ治療をしましたがそのときだけで、本当に効くのか疑心暗鬼になり結局は長続きしません。金銭面的にもいくら保険がきくといっても、気長に通うというのはちょっと無理がありそうです。親身に考えていただいてありがとうござりまする。

お礼日時:2001/07/12 15:35

腰痛の原因は何でしょう??



僕も以前は、ベッドから起きるのも覚悟が要る有様で、腰が「ピキっ」と
少しでもなってしまうとしばらく動けないほどでした。(T_T)

大きい病院で「MRI」検査を受けて『椎間板ヘルニア』と診断されましたがヘルニアは自然退行が難しいらしくて
医者曰く
「腹筋・背筋を鍛えて腰を筋肉で固めてください。」と言う事でした。
手術という手段もありましたが『一生コルセットか半身不随の可能性もある』
と言われて怖くなって止めました。(←根性無し)
こうも言われました。
「ヘルニアも痛くないのならなるべくメスを入れずに、上手に付き合った方が良い」

結局は「体重を減らし(腰の負担を軽くする)腰を筋肉でガードする。」のが良いみたいです。
(実際に体重5キロ減・6~7キロのジョギングを続けていますが楽になりました。50キロぐらいの重量物なら持てるほどです。)

急場しのぎなら暖めたり、ゆっくりストレッチをしたりすると和らぎますが
根本的な解決にはならないみたいですね。
諦めずに地道に頑張りましょう!!

余談:ブロック注射もやってみましたが効き目はなかったです。(T_T)
   (医者が下手だったのか?(ぉぃぉぃ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとーです。自分は、診察を受けていないけどおそらく、ヘルニアでしょう。病院嫌いの自分なので手術なんてもってのほかです。昔、ブロック注射はした事があるけど、きけますよ!だけど、あまり良いみたじゃないと聞きました。
筋トレで、がんばろっと!!

お礼日時:2001/07/12 15:25

質問検索で“椎間板ヘルニア”でん検索すると参考意見がたくさんあると思います。



痛みを和らげる・・対処療法(一時的に症状を緩和する)

治療(恒久的な改善もしくはそれに近い状態まで戻す)

はまったく別物です。

前者は,牽引や整体,薬などで,“治療”に伴う痛みを和らげます。
しかし,これはあくまでも一時的な痛みの緩和で又,直ぐに痛くなるのが普通です。

基本的には,外科処置もしくは筋肉トレーニング以外に方法はありません。
腹筋の強化と背筋の強化でかなりちがいます。

整体はあまり勧めしません。(私は整体で悪化させました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
トレーニングをして、腰のまわりを鍛えてみます。

お礼日時:2001/07/12 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎椎間板ヘルニアの手術について

こんばんは。
腰椎椎間板ヘルニアの手術を御経験された方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
1年半前に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、最初は余り自覚症状が無かったのですが、今年5月から劇的に悪化し、昨日から松葉杖が無くては全く移動が出来ない状態になっております。
医師からも勧められましたが勿論手術を受けるつもりです。
調べた所、保険適応の内視鏡手術で3~4日の入院、とあるのですが腰椎椎間板ヘルニア内視鏡手術を受けられた方で術前の準備、術後の痛みや入院中どのように過ごすのか僅かでも構いませんので御経験談をお教え願えませんでしょうか。
久し振りの手術で不安になっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お見舞い申し上げます。

つい一週間前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。退院してまだ3日位です。
私が手術を受けた病院は、手術前日から入院して全部で10日間【9日目に抜糸】でした。
全身麻酔を受けるため、前日からの入院で手術前日の夜9時以降は飲まず食わずでした。
手術後はもちろん痛いのですが、痛みは手術の痛みなので痛み止めの点滴を落としてもらえば軽減出来る位の痛みでした。
手術の次の日からは、経過が良ければ歩行器を使ってでしたが充分歩けるほどです。手術後3日目には歩行器も取れました。
今までの疼痛が取れた分、ヘルニアで神経を圧迫してた部分に神経が通った時の電流のような痺れや痛みは感じます。
よほど圧迫されていたのか、手術前に感じなかった痛みなのでまだ慣れません。
【手術前の状態などで個人差はかなりあると思います】

入院は本当にかなり退屈でしたが、退院したらしたで休養がなかなか取れなかったりするので手術後はできる限り
無理をなさらないようにしてください。
入院の期間の多い少ないは経過観察と無理をさせないような管理のためだと思われます。

手術の不安は分かります。神経もたくさん通ってる場所なので不安ですよね。。
でもきっと大丈夫です。
手術の成功、早くもとの生活に戻れるようお祈りします。
頑張ってくださいね。

お見舞い申し上げます。

つい一週間前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。退院してまだ3日位です。
私が手術を受けた病院は、手術前日から入院して全部で10日間【9日目に抜糸】でした。
全身麻酔を受けるため、前日からの入院で手術前日の夜9時以降は飲まず食わずでした。
手術後はもちろん痛いのですが、痛みは手術の痛みなので痛み止めの点滴を落としてもらえば軽減出来る位の痛みでした。
手術の次の日からは、経過が良ければ歩行器を使ってでしたが充分歩けるほどです。手術後3日目には歩行器も取れまし...続きを読む

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q腰椎椎間板ヘルニアの手術

 数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
 今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。
 坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。
私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。

 もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>手術の跡などはあまり目立たないものなのでしょうか?

残念ながら自分ではよく見えないところなのですが,妻に見てもらったら「言われなければ分からない程度」と言われました。

Q腰痛体操って本当に腰痛が治るんでしょうか?

3年ほど前から腰痛で、1度は靴下も履けなくなり整形外科へ行きました。
朝が一番ひどく、立ってくしゃみをすると腰がくだけます。
病院のレントゲン検査で骨の関節のクッション?が減ってると言われて、
腰痛体操を勧められました。
でも、7~8種類ぐらいあって覚えられなく、プリントがないとできないもので
面倒くさくなって長続きしないんです。自分の為なのはわかってるんですが…(汗)
て言うか、本当にそれで腰痛が治るのかが疑問で、つい真剣になれません。
腰痛体操って本当に効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

関節のクッションは、おそらく椎間板のことだと思われます。椎間板には水分が多く、老化に伴い水気がなくなってくると椎間板も薄くなってきます。ひどくなると椎間板の中心にある髄核が飛び出してしまい、激痛や神経痛症状を引き起こします。いわゆる”椎間板ヘルニア”です。
骨格を支えているのは基本的には筋肉です。
ですから、腰周りの筋肉はいわばコルセットのようなものです。本物のコルセットをつけるより、自前の筋肉で腰をしっかりさせたほうがベターでしょう。
背筋はもちろんですが、腹筋を鍛えることも重要です。
常日頃正しい姿勢を心がけ、適度な運動(もちろん体操もいいですし、体に負担を与えない水泳もお勧めです)をしましょう。
お大事に。

Q椎間板ヘルニアの手術

椎間板ヘルニアの手術(飛び出ている椎間板の一部を除去)を受けた場合、
費用(保険適用)と入院日数は大体どのぐらいの物でしょうか?

Aベストアンサー

5年前に椎間板ヘルニアの摘出手術を受けました。大学病院でしたが検査期間も含め入院が40日で費用は約60万円かかりましたが保険で高額医療費の払い戻しがあり20万円程度の自己負担でした。手術の方法やヘルニアの程度によりだいぶ違うようです。
昨年ヘルニアの再手術と腰椎の固定手術を受けましたが入院期間が保存療法や検査を含めてやく80日費用は高額医療費の申請をしたためやく35万円でした。病院により入院費用は多少違うようです。私の場合は国立大学病院でした。

Q昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで

昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで腰にすごく負担をかけたこともしていません。朝起きたら急に腰が痛くなっていました。マッサージをし、一晩寝ましたが、今日治っておらず、むしろ悪化した気がします。座っていても立っていても痛く動くのも辛い状態です。考えられる原因は何なんでしょうか…。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、4年くらい前だったか、いきなり腰が痛みだし、やがて激痛でほとんど動けなくなりました。
救急で、外科に行ったところ、腰椎椎間板ヘルニアでした。
質問者様と同じように、前日や、数日前に遡っても、特別腰に負担をかける事はありませんでした。
入院中、主治医から指摘されたのが、数ヶ月、数年前でも強い負担をかけた事があると、後に発症する事があるそうです。
私の場合は、ヘルニアに細菌ないしウイルスの感染があり、椎間板炎を併発していた為、鎮痛剤も効かない痛みだったそうです。
以上の事から、一度椎間板ヘルニアや、その他の原因の腰痛を疑い、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
できればMRI画像診断のできる病院が良いです。ヘルニアの有無は、レントゲンでは骨しか映らないので診断が難しいようですので。
MRIは、少々費用がかかる(3割負担で6千円くらい)のと、予約が要る場合があります。

Q椎間板ヘルニアの手術

大阪市から兵庫県にかけて、椎間板ヘルニアの手術が上手な病院・医師を教えてください。

Aベストアンサー

姫路の石川病院が椎間板ヘルニアの手術うまいです。私の母は石川先生の手術で元気になりました。私は母のヘルニア再発させないように手術のあと勉強して治療師になりました。HPあるので見て下さい。坐骨神経痛ひどいならひどくならないうちに適切な治療うけてください。

参考URL:http://www.ishikawa-hp.or.jp/ishii.htm

Q【治せない腰痛?】神経が圧迫され足が痺れるのを治したい。

ご覧頂きありがとうございます。

50代の女性(母)の話です。
店頭での販売の仕事や商品運び・カタログ配送などをしています。
パートですがほとんど休みなく朝から夕方まで働いています。

この頃、腰が痛いという事で病院にかかった様なのですが、
痛み止めを貰っただけで具体的な治療は無しのようです。

状況を判っている限りで書きますと、

・腰が痛く、一部というよりは足全体が痺れる。
・標準体型より少し肥満寄りかもしれませんが、
 メタボでも無さそうですし、健康的な体重。
・起床時、風呂上りの時が特に痛みが強い。(体が暖かくなった時?)
・病院からは背骨の4・5本?(番目?)がズレてるのか何かで、
 神経を圧迫して起こっているとの説明を受けている。
  →痛み止めを処方
・近所に知人のやってるカイロプラテックの店と接骨院がある。
 (まだどちらにも今回の件で通った事はありません。)
・体を動かす仕事で、女では少し負荷の高い荷物も持ったりする。
 平日/休日問わず結構外に出て仕事やボランティアをしている。

このような感じです。
沢山動く仕事なので痛み止めを飲んでいるとはいえ、かなり辛いと思います。
痛み止めで散らすのではなく、根本的な治療と言いますか・・・
高齢でも無いので、手術して治るならそれでも治したいです。
歳のせいで仕方ないかもしれませんが、
出来る限り、痛みの元から治してあげたいと思っています。

が、病院から痛み止めしか出されなかったという事は
もしかして治る見込みのない病気なのでしょうか?とても不安です。

病名もよく分かっておらず症例を頼りに探してみるのですが
イマイチこれだ!という病名が見つかりません(^^;

「病には漢方が良い」と聞いたりしますが、
少しでも良くなるのであれば飲ませてあげたいので
商品なども教えてください。

以上です。よろしくお願いいたします。

ご覧頂きありがとうございます。

50代の女性(母)の話です。
店頭での販売の仕事や商品運び・カタログ配送などをしています。
パートですがほとんど休みなく朝から夕方まで働いています。

この頃、腰が痛いという事で病院にかかった様なのですが、
痛み止めを貰っただけで具体的な治療は無しのようです。

状況を判っている限りで書きますと、

・腰が痛く、一部というよりは足全体が痺れる。
・標準体型より少し肥満寄りかもしれませんが、
 メタボでも無さそうですし、健康的な体重。
・起床...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアや脊柱管狭症が代表的な病名かと思いますが、
きちんとした検査と診断が出来る整形外科医に診て貰う方が良いと思います。

http://www.med.osaka-cu.ac.jp/orthoped/patient/02spinal/disease01.html

Q椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか

椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか?

椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛で歩くだけで痛くて辛いです。

片足だけだったのですが最近では両足とも坐骨神経痛の痛みがあります。

神経ブロックも神経根ブロックもしましたが全く効きませんでした。

半年たっても痛みが引かない場合はやはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

あと、手術期間と手術の費用や手術方法など大変ご面倒ですが教えていただけないでしょうか?

痛くて仕事が出来ません。

Aベストアンサー

手術の前にAKA博田法を試してみては?

AKA博田法は整形外科医が考えた治療法で、最近では腰部椎間板ヘルニアにおけ痛みの
改善が多数報告されています。日本AKA医学会のホームページで近くの先生を探せますよ。
偽のAKAをやっている所もあるので必ずAKA博田法で調べて下さい。単なるAKA療法と
書いてある所は偽物です。

Qペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが

「く」の字ではありません。
正しくは「なだらかな湾曲」です。

>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが

そんなことありません。
酷い医者ですねぇ。
ヤブ医者でしょうかw

>湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません

ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。

>整骨院にはもう3年も通っているのですが改善されません

良くならないのは当然です。
整骨院の専門外ですから。
整骨院(接骨院)は打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。
ここで処置を受けた後は必ず整形外科の診断・治療を受けることが正しいのです。
3年の時間と多くのお金を無駄にしましたね。

PC作業に代表されるデスクワークは首の前傾姿勢を強いられます。
この姿勢は背中の筋肉に過大な負担を掛けます。
これが背中の筋肉の凝りを生み、肩凝り、首の凝りにつながって行きます。
背中・肩・首の凝りが慢性化するとストレートネックとなり、頭痛、眼精疲労、絶えない痛みに悩まされます。
諸症状の原因は背中の筋肉の凝りにあるので、この凝りをほぐせば肩凝り、首の凝りも自然と解消されます。

鍼灸治療、または指圧マッサージ治療をお薦めします。
鍼灸院は鍼灸整骨院と言ったようなところでは無く、鍼灸専門の治療院の方がいいでしょう。

指圧マッサージは按摩マッサージ指圧師の免許を持ったところに行きましょう。
○○指圧院、××マッサージ院というような看板がある治療院です。
健康ランドのマッサージコーナーやチェーン展開のマッサージサロンは無免許の素人がやっていますので行かないで下さい。
また、整骨院で按摩やマッサージをやるところがありますが、マッサージの免許無しでやっているのが実状ですのでやめましょう。

整体、カイロなどは素人療法(無免許)ですので危険です。

治療と併せて、運動とストレッチをやって下さい。
運動は水泳がベストです。
ストレッチは全身のストレッチを覚えて下さい。
お風呂は夏でも必ず湯船に浸かる入浴をして疲労を取り、寝る前にストレッチをするのが良いです。

ストレートネックを改善するトレーニングは下記を参考に。
「ストレートネック」と言う言葉は出てきませんがストレートネックの改善法が一番下に出ています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
なるべく、整形外科の診断を受け、ストレートネック改善運動法の指導を受けて下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html

手技療法を業とする者です。

>横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが

「く」の字ではありません。
正しくは「なだらかな湾曲」です。

>「この肩こりは一生治りませんから」と言われたのですが

そんなことありません。
酷い医者ですねぇ。
ヤブ医者でしょうかw

>湿布も効果なしで痛み止めの薬もほとんど効きません

ストレートネックを治さない限り、正しく言えばストレートネックにしている根本原因を治さない限り、症状は無くならないでしょう。

>整骨院にはもう3年も通っている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報