これ何て呼びますか

数年前、精神疾患を患い、自立支援医療を利用して精神科に通院していました。そのときは国民健康保険だったのでクリニック窓口での負担金は0円で、薬局では1割負担でした。しかし転院した後では、クリニックも薬局も両方とも0円でした。 違うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

自立支援受給者証に負担額。

上限額が記載されています。
それを確認されて、全額負担なら薬局に領収書と自立支援受給者証を提示すれば返金してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 19:51

自立支援は私も受けていますが収入で月の上限額が変わります。


普通は一割負担で前年所得が非課税なら上限は2500円までとなっていますが、都内自治体によっては全額免除の自治体もあります。
あなたも自立支援の申請をした際に病院と薬局を書いたと思います。
薬局が一割で病院は0はあり得ません。
どちらも一割普通です。
たぶん、薬局で上限を超えたので病院では0円だったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大阪府では国民健康保険なら全額免除となっています。ということは薬局が間違っているのでしょうか。

お礼日時:2018/02/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!