電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして
副業としていた事業が利益20万を超えたので 今年度 初めての確定申告を行うのですが
およそ40万円の利益があると仮定した場合のご相談をさせていただきます
まだ 計算には加えていない 12月分の仕入れた売り切れていない25万円分あるのですが それはそのまま 今年度の経費として計算をしてもよいのでしょうか?
その場合 利益40万- 12月分 仕入れた費25万 =15万
となりますが 20万円より低いため 確定申告は不要となるのでしょうか?
言葉足らずではありますが お知恵をお貸しいただければと思います
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます

その説明であると 毎年このレベルの利益の収入では 利益20万を下回るように12月の仕入れた金額を増やせば
    確定申告をしないでもよいと 思うのですが如何なものでしょうか?
    お手数おかけしますがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

確定申告をしなくてもよいです。

今年、収入がかなりあり確定申告をするときは、ご自分でなさらないで、諸経費を書きだして確定申告をする税務署または市役所(役場)へ行って担当の人にやってもらってください。
 私もわずかな収入があった時、自分でネットでしたことがありますが、担当者にやってもらったら戻ってくる金額がかなり多くなりました。
 もしご自分で諸経費を差し引かないで、40万円とか15万円と申告すると申告した金額の10%の税金が引かれます。
    • 0

12月分の仕入れが先払いでまだ納品されていないのであれば買い掛け金として計上します。

後払いで物だけ先に入荷しているのであれば今年は計上せず、来年の計上で構いません。
計上した結果、利益が低くても申告しておいた方が後々いいです。

例えば、著名人の葬式を出した時に香典収入が何千万もある場合がありますが、非課税です。だからと言って申告しなくていい訳ではなく、全て申告しておいて、控除するのが正解です。
申告していないと、隠し金と見做されてあらぬ追徴金を課せられる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その説明であると 毎年このレベルの利益の収入では利益20万を下回るように仕入れる金額を増やせば確定申告をしないでよいと思うのですが如何なものでしょうか?

>12月分の仕入れた売り切れていない…

在庫品は現金という資産が商品という資産に代わっただけで、利益は出ていません。

>その場合 利益40万- 12月分 仕入れた費25万 =15万…

利益40万はどうやって算出したのですか。

[売上] - {[期首棚卸商品高] + [年間の (仕入) + (経費)] - [期末棚卸商品高]} = [利益]
です。

25万円は「期末棚卸商品高」です。

>20万円より低いため 確定申告は不要となるのでしょうか…

本当に 20万以下になるのかどうかよく分かりませんが、とにかく20万以下申告無用とは、
・本業で年末調整を受ける
・給与総額が 2千万以下
・医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

しかもこれは所得税のみの特例であり、住民税にこんな特例はありませんので、三つとも要件を満たして確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その説明であると 毎年このレベルの利益の収入では利益20万を下回るように仕入れる金額を増やせば確定申告をしないでよいと思うのですが如何なものでしょうか?

確定申告する時の所得は粗収入から必要経費を差し引いた残りです。

必要諸経費を差し引くと所得金額はかなり減りますので申告の必要はありません。
 粗収入には12月分の売り切れていない分は除かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます