アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物をしてレシートに外税とありますが帳簿に外税をそのまま入力する場合の勘定科目は何になりますか?
税込み価格を計算すると誤差が出るため年間の帳簿をつけていくのに簡単に入力したいので教えてください。

A 回答 (3件)

>買い物をしてレシートに外税とありますが帳簿に外税をそのまま入力する場合の勘定科目は何になりますか?

「消費税」とするのがベストです。
    • 0

そんなんだったらすべて税込会計です。

1枚のレシートに何点も本体価格が記載されていて、その合計分の消費税が別行にあるのなら、1点ごとに 1.08 倍した数字を記帳していき、総支払額と合わないといっても 1円が多いか少ないかだけでしょうから、一番高いもので 1円増やすか減らすかしておけば良いんです。

消費税だけ単独科目にしたりしたら、あらゆる買い物、支払から入金側もすべて消費税を別枠で意識しなければいけなくなり、かえってたいへんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

そもそもあなたは何者ですか。

ご自分の立場を説明するのが先でしょう。

帳簿とは?
(1) サラリーマンでお小遣い帳
(2) 主婦で家計簿
(3) 自治会・町内会とかPTAや子供会の会計簿
(4) 法人の経営者または経理担当
(5) 個人事業主

(4) か (5) なら、消費税は課税事業者ですか免税事業者ですか
(4) か (5) で課税事業者なら、ふだんから税込経理ですか税抜き経理ですか
    • 0
この回答へのお礼

(3)です。