会社で今度自分のことを3分間スピーチをしなければいけません 私は人前で話すことが苦手で何を話してよいかすごい困っています 同じ会社だけならまだいいですが違う会社からも来るみたいで何を話してよいか教えてください 
一応考えたのは 名前は○○です 私は××会社には派遣社員としてはたらいています 最初は続けられるかすごい不安で一日がとても長く感じていました でも今はなれてだんだん終わりに近づいてくると思うとなんか寂しいです 休みの日は映画を見に行ったり雑貨屋に行ったりドライブ 今は花火をしたりバーベキューしたりすることが楽しです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業の教育担当者です。


以前、他の方からの質問にて回答した内容ですが紹介させていただきます。
まず、1)姿勢、2)内容、3)準備についてアドバイスいたします。
1)姿勢
  (1)背筋をしっかりと伸ばす(前に歩いて出る時から)
  (2)手は前に組むか、横に自然に降ろす(後手は厳禁)
  (3)フラフラせずにゆっくり全員にアイコンタクト
 できれば、事前に自分の姿をビデオに撮って見ておくとよいのですが。

2)内容
  英語のプレゼンテーションを参考とすれば
  (1)イントロ 名前、年齢、住所等
  (2)ボディ 要点を3つ以内に(自己のPRすべき点)
    例、PRとして3点あります、1つめは・・、2つめは・・、3つめは・・・です。
  (3)コンクルージョン
    最後に要点の3つを繰り返す。
    体操で言えば着地にあたる部分です。

3)準備
  できればリハーサルとして時間を計って、声を出して練習するとよいでしょう。結構3分間は時間があるものです。
  大きな声でゆっくりと語尾を明確に発音するようにしてください。

 当日、あなたのスピーチに拍手喝采を送っている姿が見えるでしょう。
    • good
    • 0

「3分間スピーチをする目的」は、聞きましたか? 契約終了のあいさつですか?


去年の秋まで、人事担当者でした。
このスピーチは、大学のサークルの自己紹介のノリです。0点。
目的が聞けないなら、話は仕事に関連づけるのが基本です。
1.派遣終了の場合
 最初に会社に来て、思ったこと、正直に。
 どういうきっかけで慣れたのか、誰か社内の人が声かけてくれたとか。
 仕事で学んだことや、社員の人に言っておきたいこと。
2.単なる話をする練習
 派遣社員として、仕事をしてて一番楽しいこと。
 逆に、神経を使ったり、つらいこと。
 今後やりたいこと。
いろんなパターンありますが、起承転結とか序論本論結論、といったパターンが基本で、特に「結論のある話」が必要です。あなたの考えたものは、結論ありません。話も具体性がありません。
 また、注意が必要なのは、「趣味は、興味がない人には、全く意味のない、退屈な話」ということです。映画、ドライブ、花火、バーベキュー、すべてそうです。
最終的には、「自分の気持ち」や「感じたこと」を言えばいいです。棒読みしたり、新聞記事の評論する人より、その方が、ずっといいですよ。頑張って。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q☆至急☆ 再度質問します。 長文になってしまいますが すごい真剣な話なので 出来ればこういう関係

☆至急☆

再度質問します。

長文になってしまいますが
すごい真剣な話なので
出来ればこういう関係のお話に詳しい方
どうぞご教授、ご提案等お願いします。

現在、職場の閉店による退職で
失業保険を貰っていて、
1度目の給付金を先月いただいておりました。

給付金をもらった後に
ハローワークのほうから
紹介して頂いたところに面接にいって
採用していただいて今週の土曜日から
出勤になっています。

その採用報告を兼ねた
再就職手当に関する手続きには
もちろんまだ行っていません。

そこでなんですが、
再就職手当ではなく、
失業保険の給付金の方を
今月分いただいてから再就職手当の手続きに
行くことはできないのでしょうか?
また、こういうことは認められないのでしょうか?
どうするのがベストでしょうか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※私がほしいのは再就職手当ではなく、
あくまでも
1度目の給付金(10月16日)の日の
【翌日分から11月11日まで分】の
失業保険の給付金 のほうでして、
再就職手当のことは今回は
あんまり関係無いのです^^;
(関係あるのかもしれませんが^^;)

再就職手当の手続きは
明日(就職日前)
もしくはそれ以降だということは
ハローワークでのお話があったので
理解はしています。

ですので今回お尋ねしたいのは
11日で一旦停止される分までの
失業保険の給付金は
失業保険の給付金として受け取れるのか
それとも、
再就職手当に充てられる(含まれてしまう)のか
ということをお聞きしたいのです^^; ※

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1度目の給付金を頂いているので
残りの給付金の6割は一括で入金される、
給付金は今月11日までの分で一旦停止になる、
ということは
ハローワークの方でお話を聞いたのですが、
一旦停止ということは
2度目の給付金は
今月の11日分まではいただける、
ということなのでしょうか?

もし、後者なのであれば
個人的にはとっても助かるんですが…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この情報が必要かはわかりませんが
一応書いておきます。

受給資格決定日 9月27日
離職時の年齢 23歳
給付制限 0ヶ月
所定給付日数 90日

11月3日までに就職した場合は
6割で69800円が貰えるようになってます。

認定日は10月19日でした。
※一回目の給付はそれの二、三日後でしたが
記帳をしてないので、正確な日が
現在わかりません。すいません。

新しいところの就職日は
11月12日です。

☆至急☆

再度質問します。

長文になってしまいますが
すごい真剣な話なので
出来ればこういう関係のお話に詳しい方
どうぞご教授、ご提案等お願いします。

現在、職場の閉店による退職で
失業保険を貰っていて、
1度目の給付金を先月いただいておりました。

給付金をもらった後に
ハローワークのほうから
紹介して頂いたところに面接にいって
採用していただいて今週の土曜日から
出勤になっています。

その採用報告を兼ねた
再就職手当に関する手続きには
もちろんまだ行っていません。

そこでなんですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

当然、基本手当を戴き、その上で、再就職手当支給、ですヨ。

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q着物屋の面接を受けに行きます。 このスーツを着て行ったらまずいですかね? 一応黒無地もあります。

着物屋の面接を受けに行きます。

このスーツを着て行ったらまずいですかね?

一応黒無地もあります。

Aベストアンサー

新卒じゃないなら良いと思います。

Q福岡市 安いバイク屋

福岡市 安いバイク屋

福岡市で安いバイク屋を探しています。車種などはまだ決まっていませんがチョイノリんなどの原付スクーターを探しています。

Aベストアンサー

安いバイク屋と一概に言える店はそうそうないと思いますよ。
車種や車体の状態によって、同じバイクでも値段は違いますので、安いバイク屋というより
欲しい車種や値段を決めて探す方が効率的です。

それにあまりに安い価格を付けてるバイク屋は逆に怪しいですし。
ある程度市場価格というものがありますから、極端に安い表示をしている所は
盗難車であったりするケースもありますので。(実際にそんな店もあったそーで)

また、車体の状態も良くなければ、購入した時の価格は安くすんでも
直ぐに修理しなければならない状態となり、結局高くつくというのはよくある話です。
2万円のスクーターを現状渡しで買ったら、暫くしてクランクが折れて交換、5万円の出費とか。

バイクはたとえ原付であれ、公道をそれなりのスピードで走るものですから
整備状況など状態のよいものを購入する方が、返って安上がりであり、また安全だったりしますよ。


ちなみに個人的にはチョイノリはお勧めしませんけどね。

Q転職しようか迷っています 転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は事務なので基本的そちらの仕事があれば事務優先ということになっています。(事務は他2人いる)
しかし、外来の片付け掃除までに一時間ほどあり何かないかパートAに確認し、落ち着いてたので事務の方に一時間ほど抜けたところ(たまっていた業務もあったので)
その後パートBにあの子は逃げただの、やる気がないだのこちらとしてはそのつもりはなかったのですが、そう思われたようです…。(そう言っていたとパートBからききました。)

まぁどこいっても陰口なんてあるしそれは仕方ないのですが。私が転職をするか迷っている理由は
・いつ新しい人が入るかわからない、またパートBが年内で辞めるため、余計に人手不足になる。(若くてPCできる人が欲しいらしいが、パートでしか助手は雇わない。正直来ると思えない)
・現状殆どが看護助手の業務となっている。それは苦ではないが、殆どトイレ掃除や病棟掃除のみ。看護助手というより殆ど清掃員です…。今後このまま清掃員の状態だとなんだかなぁというか、今の職場にいても掃除だけで終わってしまう…。
・手取り14万、賞与5ヶ月は貰えてるので給与面での不満はないです。今の所(昇給はない)

介護が必要とする病院ではないしほとんど清掃業務オンリーなのですが…。それならまだ介護関係の看護助手をやって介護士を目指した方が経験には繋がるのでは?
また、清掃業務だけでなく他の業界へいってスキルアップをしたいという気持ちもあります。清掃業務も大事とは思いますが、これだけであと1年以上もしかしたら過ごすのかもしれないと思うと勿体ないような……。

あと一年ほど我慢して様子みてPC関連の資格や介護初任者研修を受ける(興味はあるので介護)

ただ、人間関係に関しては問題なので迷っています。給与は昇給ないけど、短大卒の割には貰っているんだろうなと…。

長々と読みにくく申し訳ありません。

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は...続きを読む

Aベストアンサー

冬目前に失業すると、年末年始が憂鬱な気分になりますよ。(>_<)

スキルアップで資格を取得するのは素晴らしい事ですが…転職しても一から仕事を覚え、人間関係も簡単ではありません。
又、経済的保障も不確かです。

もう少し辛抱して、会社側(病院)の対応改善に期待した方が良いかと思います。

頑張って…年末年始を迎えましょう!(^_-)-☆

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q初めての投稿です! 仕事の事に関してなのですが。 いましてる仕事はアルバイトで一応 接客なのですが

初めての投稿です!
仕事の事に関してなのですが。

いましてる仕事はアルバイトで一応
接客なのですが全く楽しさもやりがいも
頑張る気も(笑)無く、ただ良い点は
給料が高いとゆう事なのですが…
辞めて新しい事したいなと思うんですけど
やり甲斐があって達成感のある仕事って
何があるでしょうか(>_<)!!
接客しかした事無いので接客以外で
探してます。正直接客はもう良いです…笑
達成感が無い気がして何だかなーって。

なんかこれ良いよって仕事無いですかね?
あ、紹介してって意味ぢゃ無いです!
自分に合ったやりがいのある仕事を探してます。笑い
でもまだまだ未熟者なので世間を全く知らず
どのような仕事が有るかもあまり知らないので
ちょっとみなさんに案を出していただけたらなって(>_<)

是非、コメントお願いします٩( ᐛ )و

Aベストアンサー

やりがいや楽しさを見い出せないなら、仕事はできなくなるでしょう!やる気もなくなってますからねえ!しかし本当は誰にでも、どんな仕事にでも一時期こんな気持ちになる事はありますよ!それを乗り越えた人にだけあなたの言う楽しさや、やりがい、頑張る気持ちが旺盛になってくるのです!プロ野球で言うとスランプですかねえ!これ乗り越えないとファーム暮しで一生終える有名選手だった人もたくさんいますよねえ!まあ勝負事ですから結果だけですからねえ!しかし一軍で活躍している選手だってスランプを乗り越える為には、相当ハードな練習を一軍落ちしてもやりますからねえ、ここらが万年ファーム暮しの選手と違うところです!当然幼い頃から培ったものもありますが、プライドがあるからです!これで食っていく、これしかない!っと言う信念の強さでしょう!そんでもってプロ野球選手は結果でないと1年でも解雇ですから保障もありませんから、まずもってアルバイトとお金は違いますが、同じ感覚でしょう!先ず今の仕事と、今までの自分、これからの自分、これからの仕事をよくよく考え、比較することでしょうか!新しい仕事にも、またこのような思いが押し寄せて来ることは間違いありませんから、前の仕事辞めなければ良かったとならないようにする覚悟で転職はしなければいけません!今のあなたにその気持ち、その度胸、新しい仕事の持続性、くそーっ今度はやってやる!と言う気持ち、根性、やる気がありますか?どんな事があってもです!これが転職への覚悟です!容易にはいかないものですから!もう一度よくよく考え、転職が癖にならないようにする事も加えて考えてみたらいかがですか?まだまだお若いから、新しい事への挑戦はやるにしかりですが、やみくもに耐えず、努力せず、面白くないでは、天職など見つからない事も重々ご承知あれ!

やりがいや楽しさを見い出せないなら、仕事はできなくなるでしょう!やる気もなくなってますからねえ!しかし本当は誰にでも、どんな仕事にでも一時期こんな気持ちになる事はありますよ!それを乗り越えた人にだけあなたの言う楽しさや、やりがい、頑張る気持ちが旺盛になってくるのです!プロ野球で言うとスランプですかねえ!これ乗り越えないとファーム暮しで一生終える有名選手だった人もたくさんいますよねえ!まあ勝負事ですから結果だけですからねえ!しかし一軍で活躍している選手だってスランプを乗り越...続きを読む

Q福岡市天神からタクシーで

お尋ねいたします。


1、福岡市の天神からタクシーで九州大学教養部 六本松校舎まで何分くらいかかるのでしょうか。


2、福岡市の天神からタクシーで東和大学まで何分くらいかかるのでしょうか。


3、福岡市天神から上記1または2の大学へ行くのにタクシーより早くつく方法は何でしょうか。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東和大学のほうが、少し遠いですね。
しかし、タクシーでしたら10分以内かと思います。
九州大学でしたら、もっと早く着くと思います。

早く着きたいのでしたら、タクシーがいいと思います。

Q時給4000円で、1日五時間はたらいて、徴収で-20%。半期15日間で二十万円稼ぐには週何回出勤すれ

時給4000円で、1日五時間はたらいて、徴収で-20%。半期15日間で二十万円稼ぐには週何回出勤すればいいですか??

Aベストアンサー

日給に換算すると20000円、-20%で16000円。
200000÷16000=12.5日
週6日出勤1日休み週6日出勤+半日出勤1日休みの繰り返し。
ただし2月は28日しかないから出6日1休、出6日半日、出6日1休、出6日半日。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報